TOP

6月7日【3年生】こん虫の育ち方(理科)

画像1画像2
6月7日(水)

 3年生の理科の時間です。トンボの幼虫「ヤゴ」を探しています。
 3年生は「こん虫」について学習しています。教室では、キャベツを置いて、青虫の観察をしています。アゲハチョウの幼虫もいます。
 今日は、トンボの幼虫「ヤゴ」を探して、これから観察していく準備です。
 
 青虫からチョウへの完全変態 ヤゴからトンボへの不完全変態 

 両方とも観察します。生き物 生命の神秘を感じてください。

 自然(生命)から「おおいに学んでいる」3年です。

6月6日 習い事始めの日

6月6日(火)

 今日は、習い事始めの日だそうです。6歳の6月6日に習い事を始めると、上達すると言われているそうです。
 
 室町時代の能役者「世阿弥」が『風姿花伝(ふうしかでん)』という能の書物の中で
 
 「能の稽古は、だいたい7歳くらい(数え歳)で始めるのが良い。子どもが自然にやり出す仕草の中に、きっと得意とするものがある。心のままにさせておくのが良い。余り細かく教えたり、やかましく注意したりすると、子どもはやる気をなくしてしまって、能は止まってしまう。この段階では大人の真似はさせず、能に基本的なこと以外はやらせてはいけない。」
 
 ということが書かれていることから、「お稽古事は6歳(満年齢)の6月6日から始めると上達する」となったそうです。※7歳くらい(数え歳)=6歳(満年齢)

 現代に置き換えて考えても、通じる内容だと思います。
 学校でも、児童のやる気をなくさないように、教師の立ち位置を考えていきたいと思います。

 
【別論】 ダジャレ編  6にこだわる理由

 手を開いた状態(パー)から指で数を数えていくとき
 1 親指を折る状態
 2 親指と人差し指を折る状態
 3 親指と人差し指と中指を折る状態
 4 親指と人差し指と中指と薬指を折る状態
 5 全部の指が折れている状態(グー)
 6 小指だけ立つ

 「小指が立つ」→「子が立つ」→「子の独立」

 いずれは立派な大人になる小学生です。子ども達が独り立ちできるよう、小学校では、基本を大切にしていきます。






 

6月6日【5年生】調理実習(家庭科)

画像1画像2画像3
6月6日(火)

 5年生が調理実習を行いました。メニューは「ゆで卵」「青菜のおひたし」「ゆでジャガイモ」です。
 実習のポイントは「ゆでる」です。食材によってゆでる時間やゆでた後の変化について学習しました。
 おいしくいただき、後片付けもしっかりできました。ご家庭でも挑戦させてください。

6月6日【3年生】プレルボール(体育)

画像1画像2画像3
6月6日(火)

 3年生の体育の時間です。プレルボールを行っています。
ネット型のゲームです。個人の技量はもちろんのこと、チームの作戦が大切な球技です。
 チームごとに話合いが必要になります。それぞれの役割を果たせるように、体と頭を動かしていました。

6月6日【1年生】みんなにはなそう(国語)

画像1画像2画像3
6月6日(火)

 1年生の国語の授業です。「学校探険」で発見したことをクイズ形式でみんなに伝える授業です。「声の大きさ」「表現の仕方」「質問の仕方」などを勉強しています。

 これ何でしょう
 「理科室で発見しました。最初の文字は『す』です。」

 「形は何ですか?」「四角い形をしています」
 「何色ですか?」 「(少し悩んで)水色です」
 「実験に使うものですか」 「違います」
 「何文字ですか」 「4文字です」

 「水道(すいどう)ですか」 「違います」
 「答は、水槽(すいそう)です。」

 クイズを通して、自分が発見したことを伝え合い「おおいに学んでいる」1年生です。 

6月5日【大野の自然】ツバメ

画像1画像2
6月5日(月)

 5月初めに巣作りをしていたツバメが、盛んに飛び回っています。
 よく観察していると、巣の中に「ピー ピー」と鳴き声が聞こえてきます。
 目視で、3羽の雛が確認できました。
 親ツバメは、何回も雛に餌を与える姿が見られました。

 大野小学校の児童(雛)が3人増えました。でも、すぐに転校(巣立って)してしまうのだろうな。転校(巣立つ)を楽しみに待っています。
 

6月5日【田んぼ】元気に育て。

画像1画像2
6月5日(月)

 週末は、台風2号の影響で大変な大雨でした。茨城県内でも、被害を受けた地区がありました。
 今日、6月1日(木)に田植えしたばかりの田んぼを確認してきました。3年生と4年生で泥にまみれながら植えた苗は、無事に育っていました。

 大きく元気に育って、秋には豊かな実りを楽しみにしています。

6月2日【1,6年生】合同体育

画像1画像2
6月2日(金)

 1年生と6年生が合同で体育を行いました。
体力テストの「反復横跳び」と「上体起こし」の測定を6年生がお手伝いをします。

 6年生が最初のお手本を兼ねて「反復横跳び」と「上体起こし」を行いました。
見ていた1年生は、「頑張れ〜」と声援を大きな声でかけています。
 お手伝いをした6年生の態度も大変立派でした。

 1年生との交流学習を通して、「おもいやりのある子」に成長した6年生
 6年生の優しさに触れながら、「おもいやりのある子」に成長している1年生です。


 

6月2日【2年生】仲良くするためには(学級活動)

画像1画像2
6月2日(金)

 2年生の学級活動の時間です。
「みんなとなかよくするためにはどうすることがたいせつかな」

 2年生みんなで考えます。
「友達の話をよく聴く。」
「人間は、頭があるから、相手のことをよく考える。」
「無視をしない」
「優しい言葉で話す」

 本当に多くの考えが集まりました。

 相手を「おもいやりのある子」に育っている2年生です。

6月1日【3,4年生】田植え

画像1画像2画像3
6月1日(木)

 5月30日(火)に、4年生が「代かき(田んぼリレー)」を行いました。その後、大野小協力の会の方が、機械で田んぼの代かきを行ってくださいました。
 今日は、いよいよ田植えの体験です。「種まき」から育てた苗を、3年、4年が「田植え」をしました。
 協力の会の方から、「田植え」のやり方を教えていただきました。その後、実際に田植えを行いました。3年生は初めての田植えでした。始めて入る田んぼに、足を取られ身動きが取れなくなったり、転んで泥だらけになってしまう児童も見られましたが、無事、田植えを終えることができました。
 「米づくり」を通して、多くの気付きや疑問を得て、それらを解決できる児童になって欲しいと思います。

 大野小協力の会の皆様、保護者の皆様、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

5月30日【4年生】田んぼリレー(感謝)

画像1画像2画像3
5月30日(火)

 大野小協力の会の皆様、保護者の皆様、PTA役員の皆様のご協力があり、今回の「代かき(田んぼリレー)」を実施することができました。
 子ども達のために、準備や後片付け、本当にありがとうございました。
4年生の素敵な笑顔が見られたこと、本当に感謝申し上げます。

 地域に支えられている大野小学校を実感しました。

 ありがとうございました。

5月30日【4年生】田んぼリレー(写真5)

画像1画像2画像3
5月30日(火)

 「代かき(田んぼリレー)」後の子ども達です。
 素敵な笑顔が見られました。

5月30日【4年生】田んぼリレー(写真4)

画像1画像2画像3
5月30日(火)

 いよいよ「田んぼリレー」の始まりです。

5月30日【4年生】田んぼリレー(写真3)

画像1画像2画像3
5月30日(火)

 だんだん、子ども達の体も泥にまみれてきました。

5月30日【4年生】田んぼリレー(写真2)

画像1画像2画像3
5月30日(火)

 4年生の足で、しっかりと土を軟らかくしていきます。

5月30日【4年生】田んぼリレー(写真)

画像1画像2
5月30日(火)

 田んぼに入場

5月30日【4年生】田んぼリレー(代かき)

画像1画像2
5月30日(火)

 大野小伝統の「田んぼリレー(代かき)」を行いました。
「代かき」には、雑草の発生や土を軟らかくして苗を植え付けやすくする効果があるとのことです。
 大野小の4年生が自分達の足で、土を軟らかくするために、田んぼに入りました。
 4年生の姿を見たら、土を軟らかくする効果は、抜群だったと思います。
 みんなの心も柔らかくなったことでしょう。

 稲作を通して、「おもいやりのある子」に育っている大野小の児童です。

5月30日【3年生】成長しています(理科)

画像1画像2画像3
5月30日(火)

 3年生の理科の授業です。3年生は、大豆、ひまわり、ホウセンカ、オクラを一人1プランターで育てています。
 今日は、草取りを兼ねて成長を観察しています。

「大きくなっている。」「草が周りに生えている。」「何センチ伸びたかな。」

色々な言葉が聞こえてきました。多くのことを植物の成長から学んでいる3年生です。

5月30日【5年生】タブレットで学習(音楽)

画像1画像2
5月30日(火)

 5年生の音楽の授業です。
 様々な楽器を奏でて、音の重なりを感じとる学習です。
 様々な楽器といっても、学校には限られた楽器しかありません。
 そこで、学習アプリを活用して、タブレットから様々な楽器の音色をだすことにしました。5年生は、学習アプリを活用することで、音の重なりを味わっていました。

 ICTを活用して、音楽を「おおいに学んでいる」5年生です。

5月30日【3年生】タブレットで学習(算数 割り算)

画像1画像2
5月30日(火)

 3年生の算数の時間です。
「いちごが12個あります。3人で同じ数に分けると、1人分何個になりますか。」

 割り算の学習です。タブレットの学習アプリを使用し、実際にいちごを3つの皿に分けています。
 実物を用意しなくても、タブレットの画面上で12個のいちごを、3つの皿に同じ数だけ分ける操作をしています。
 
 操作しながら、割り算の仕組みを考えていました。

 ICTを積極的に活用し、「おおいに学ぶ」3年生です。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30