TOP

5月26日 【3年生】大洗遠足(トイレ休憩)

画像1
 バスの中で、しりとりなどのレクリエーションをしながら楽しんでいたら、あっという間に美野里パーキングに到着しました。全員トイレ休憩しました。みんな元気です。

5月26日 【3年生】出発式 大洗遠足

画像1
全員参加で出発します。みんな元気です。

5月26日 【3年生】大洗遠足

画像1
5月26日(金)

今日は、3年生の大洗遠足です。
みんな元気に登校してきました。

5月25日 【3年】ふしぎな乗り物(図工)

画像1画像2
5月25日(木)

 3年生の図工の様子です。3年生では、自分のイメージを豊かにもちながら、想像したことから思いついた不思議な乗り物のお話を考えて、作品を作成しています。
 「蜂の羽根がプロペラだったら」「猫の足がタイヤだったら」子どもの発想力は無限です。どんなお話がでるのでしょうか。

 想像力豊かで「おおいに学んでいる」3年生です。

5月25日 【4年生】角の大きさ(算数)

画像1画像2
5月25日(木)

 4年生の算数の時間です。角度の学習をしています。
角の大きさを回転の量として理解する学習をしています。
「頂点」、「辺」の位置を確認して、様々な角度を作っていました。

 「おおいに学ぶ」4年生です。

5月25日 【6年生】調理実習(家庭科)

画像1画像2画像3
5月25日(木)

 6年生の調理実習の様子です。
 メニューは「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。
 材料に応じた切り方、炒める順序、火加減 調理には多くの手順があります。グループごとに役割を決めて、手際よく調理していました。

 校舎内に、おいしそうな匂いが充満していました。ご家庭でもチャレンジさせてください。
 
 

5月24日 【4年生】「直列つなぎ」と「並列つなぎ」(理科)

画像1画像2画像3
5月24日(水)

 4年生の理科の時間です。2つの乾電池のつなぎ方で、モーターの回る速さや豆電球の明るさの関係を調べています。
 つなぎ方を確認してから、実験開始です。乾電池1つの場合と、乾電池2つを「直列つなぎ」「並列つなぎ」の場合とで、比較していきます。
 乾電池1つより「明るくなった」「変わらない」 グループごとにつぶやきが聞こえてきます。簡易検流計をつかい、それぞれのつなぎ方を比較しました。

「おおいに学んでいる」4年生です。

 

5月24日 【2年生】はじき絵でたのしもう(図工)

画像1画像2
5月24日

 2年生の図工の時間です。白いクレヨンと絵の具で、はじき絵を描いています。クレヨンで下絵を描き、絵の具がはじかれる効果を楽しみながら、作品を作っています。
 下絵はもちろん、色使いやタッチを工夫して絵の具で表したりするなど、楽しみながら活動していました。

5月23日 「雨の日ルンルン わくわく算数」

画像1画像2画像3
5月23日(火)

 雨の日は、業間休みも昼休みも校庭では遊べません。元気いっぱいの大野小の子ども達は、雨が降ると少し残念。
 そのような中、教頭先生が業間休みに、第1回「雨の日ルンルンわくわく算数」を開催しました。全学年の希望者が対象です。
「題を算数としているから、児童は来ないかも。」と教頭先生は言っていましたが、多くの児童が集まっていました。
 1回目の課題は「一筆書き」です。「これはできた。」「これはどうするの。」と言った声が、各テーブルから聞こえてきます。
 児童は、頭をフル回転して取り組んでいました。

5月23日 【5年生】お茶の入れ方(家庭科)

画像1画像2画像3
5月23日(火)

 5年生の家庭科の授業です。家庭科では「自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」の学習をします。今日は、「お茶入れ」の実習をしました。初めての実習になります。
 身支度を整え、コンロの使い方やお茶の入れ方を確認し、上手にお茶を入れていました。
 自分で入れたお茶は、おいしかったことでしょう。ぜひ、お家でも実践してください。

 ご家庭でも、実践できるようお声かけをお願いいたします。
 家族のために「おおいに学んでいる」5年生です。

5月22日 【3年生】リコーダーで演奏しよう(音楽)

画像1画像2
5月22日(月)

 3年生の音楽の授業です。リコーダーの練習です。
電子黒板に提示された、指使いを確認しながら、「ラ」「シ」の音の出しかたを練習していました。高音は難しいのですが、担任が刻むリズムに乗って、上手に演奏していました。

5月18日 【1年生】朝顔の観察

画像1画像2画像3
5月19日(金)

 1年生が、朝顔の観察をしていました。
「芽が大きくなったよ。」「5つとも芽が出たよ」「上手に絵が描けた。」
 1年生の元気な声が聞こえてきます。
 大切に育てて、きれいな花を咲かせてください。
 

5月19日 【6年生】コミュニティーガーデン(総合的な学習の時間)

画像1画像2画像3
5月19日(金)

「常総運動公園の中に、みんなが考えたコミュニティーガーデンができる。」
「みんなの考えを出し合いましょう。」

 自分達の考えが、将来にわたって生かされることを知った6年生は、「すごいミッションだ。」「真剣に考えよう。」と目を輝かせていました。
 これから一年間「総合的な学習の時間」を使って、コミュニティーガーデンをデザインしていきます。
 誰もが、生きたがるガーデンをデザインしていきましょう。

5月19日 朝のスキルタイム

画像1画像2画像3
5月19日(金)

 今朝は、登校後の時間を利用して、「スキルタイム」を実施しました。毎週金曜日、子ども達の認知能力を高めるために実施している時間です。
 今日は「数探し隊」を実施しました。
 指定された数を時間内にできるだけ多く見つけます。【注意力】を伸ばしていきます。
 いつも元気な声が響いている校舎内が、その時間だけ物音一つしませんでした。
 全員が集中して取り組んでいました。

5月18日 熱中症対策

画像1画像2
5月18日(木)

 五月中旬なのに、気温が30度を超えています。暑い中でも子ども達は元気です。
熱中症のニュースが全国から届いている中、大野小学校でも、熱中症対策のため、昼休みの途中に「給水タイム」を臨時的の設定しました。
 養護教諭の先生が、「給水タイムです。皆さん木陰に入り、水分を補給しましょう。」と声をかけました。
 子ども達は、短い時間ですが、十分に水分を補給して休息を取っていました。

5月18日 【1年生】初めてのタブレット

画像1画像2
5月18日(木)

 1年生が、守谷市のICT支援員から、タブレット端末の使い方の説明を聞いている様子です。
 これから1人一台端末を利用して、ニューノーマルな学習をしていきます。ニューノーマルの学習とは、今までの学習の仕方にこだわらず、新しい学び方をすることです。
 
 1年生も、タブレット端末を活用して「おおいに学ぶ」ことをしていきます。

5月17日 【1年生】いじめゼロ集会 発表

画像1画像2
5月17日(水)

 「いじめゼロ集会」では、各学年で考えた標語やスローガンを発表しました。

『みんななかよし ふわふわことばで にっこりえがお』

1年生が考えたスローガンです。みんな笑顔でニッコリと生活するためにできることは何かな。「ふわふわ言葉をいっぱい使う」子ども達の願いがこもっています。

5月17日 【4年生】いじめゼロ集会 発表

画像1画像2
5月17日(水)

 4年生のスローガンは

『ふわふわ言葉で いやなことをしない 最高のクラスにしよう』

 人が傷つくのは、単なる暴力だけではない。「言葉の暴力」「考えのない一言」でも心が傷つく。
 4年生は、みんなが優しい言葉で伝え合うことができれば、いやなことなんかなくなり、心が傷つくこともないと考え、スローガンを作ったとのことでした。
 ぜひ、最高のクラスを実現してください。

5月17日 【5年生】いじめゼロ集会 発表

画像1画像2
5月17日(水)

 5年生は、標語です。

『いじめはね やめるじゃなくて はじめない』

 短い言葉ですが、真実だと実感しています。
いじめをはじめないために何が必要なのかを、考え続ける5年生です。

5月17日 【6年生】いじめゼロ集会 発表

画像1画像2
5月17日(水)

 6年生のスローガンは

『けんかをしないで助け合う 信頼のある仲間達と
  笑顔であふれる 大野小学校にしよう』

 6年生は、自分の学年だけでなく、学校全体のことを考えてスローガンを作成しました。
『信頼のある仲間達と笑顔であふれる学校』
 4月から学校のために頑張っている6年生の言葉、みなさん実現していきましょう。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30