TOP

2/21 コンピュータ室の整備

画像1画像2画像3
 一人一台端末が整備されたことにより、コンピュータ室を整備することになりました。
 今日は、これまで使っていたコンピュータがすべて撤去されました。

 

2/17 授業参観(2)

画像1画像2画像3
授業参観では
これまでの授業の時間に準備してきた学習内容を、一人一人発表した学年が多くありました。

2/17 授業参観(1)

画像1画像2画像3
 今日は、学年末の授業参観・懇談会を行いました。
 感染対策のため、自分たちの教室では、行えませんでしたが、児童の活動する様子を見ていただけて、ホッとしました。
 学級懇談会も3年ぶりに対面での実施でした。

2/14 人権集会

画像1画像2画像3
 今日は、放送委員会による「人権集会」を開きました。
 「泣いた赤鬼」というお話を放送委員会のみなさんが動画にして、放送室から配信してくれました。
 最後は、人権に関するメッセージも発表されました。
 「人の気持ちを考える」良い機会となりました。

2/8 いじめゼロ集会(第2回)

画像1画像2画像3
 本校では、「いじめゼロ集会」を年に2回行います。
 今日は、その第2回目です。
 第1回目の時に決めたそれぞれのクラスの目標についてのふり返りの集会です。
 先週までに各クラスで1年間の自分たちの取組を振り返る話合いを行いました。
 今日は、オンラインで発表の時間です。
 各クラスとも「できたこと」「できなかったこと」「これからさらに取り組むこと」を発表しました。

2/3 守谷中 新入生説明会(6年生)

画像1画像2画像3
 今日は、6年生が守谷中学校と黒内小学校と大野小学校の3校をオンラインで結んで、守谷中学校の新入生説明会に参加しました。
 中学校の生活や部活動の動画を見たり、体育祭の説明を聞いたりしました。
 6年生の質問にも優しく答えてくださいました。
 中学校の生活を想像することができ、不安が減りました。
 守谷中学校のみなさんありがとうございました。

2/3 感謝の会(4年生)

画像1画像2画像3
 今日は、米づくり学習の総まとめとしての「感謝の会」を行いました。
 5月から始まった大野小の「米づくり学習」。
 これまで、大野小協力の会の方々にお世話になった「お礼」に自分たちが学習してきたことを発表しました。
 少々遅くなりましたが、秋に収穫したお米を渡すこともできました。
 ありがとうございました。

1/31 校内持久走大会

画像1画像2画像3
 今日は、12月に実施する予定で、延期になっていた「校内持久走大会」の日です。
 全員、自分の目標(着順やタイム)にむかって、精一杯がんばりました。

1/28 イングリッシュ・フォーラム

画像1画像2画像3
 今日は、守谷市イングリッシュフォーラム2022の日です。
 大野小学校からは、5年生の女子、6年生の女子が、学校代表として参加しました。
 中央公民館のホールで行われ、大勢の聴衆の前で、堂々と発表することができました。
 (もちろん英語です)

1/28 6年租税教室

画像1画像2画像3
 今日は、6年生の社会科「租税教室」の日です。
 ゲストティーチャーの先生をお招きして、税金の大切さについてのお話をお伺いしました。
 

1/26 消防署見学

画像1画像2画像3
 今日は、3年生が守谷消防署に社会科見学に行きました。
 消防士さんから、消防署の仕事を仕事の内容を詳しく教えていただきました。
 市民の安全を守るお仕事のことがよく分かりました。

1/25 持久走大会に向けて……

画像1画像2画像3
 31日に予定されている「校内持久走大会」に向けて、業間休みに「長く走る練習」しています。
 今日は、1・2・5・6年生の練習の日です。
 決して無理せず、自分のペースに合わせて走る練習をしています。

1/20 1年・2年 合同体育

画像1画像2画像3
今日は、1年生と2年生で一緒に体育の授業を行いました。
内容は、
・しっぽオニ
・ドッチボール
でした。

2年生が1年生を思いやり、少し手加減してあげる姿がとても微笑ましかったです。

1/19 6年・2年 合同体育

画像1画像2画像3
今日は、6年生と2年生が一緒に体育の授業を行いました。
・折返リレー
・フラフープリレー
 (6年生と2年生がペア)
・大なわとび

6年生が下級生を思いやる姿がとても素敵でした。
卒業まであとわずかです。

1/18 薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 今日は、6年生が、黒内小学校の6年生と一緒に「オンライン薬物乱用防止教室」を行いました。
 守谷慶友病院の薬剤師の先生を講師に迎えて、薬物や地域保健についての学習を行いました。
 

1/17 タブレットでお話づくり

画像1画像2画像3
2年生の教室です。
今日は、タブレットのプログラミングソフトを使って、「動くおはなし」をつくりました。
それぞれのお話がとても工夫されていて、面白い物語ができました。
途中経過をみんなの前で発表し合いました。

1/10 オンライン全校集会

画像1画像2画像3
今日から、新たに、学校が始まりました。
朝の時間は「オンライン全校集会」です。
校長先生から「新年の目標を持って生活しましょう」というお話がありました。

1/1 謹賀新年

画像1
あけましておめでとうございます
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/7 国際理解集会

画像1画像2画像3
 今日は、国際理解集会を行いました。

 まず、ALTの先生から「自国」のお話をしていただき、教務主任の先生から外国に行ったときのお話をしてもらいました。
 お話は、6年生の教室で行い、1年生〜5年生は、オンラインで教室から聞きました。

 教務主任の先生から、「外国に行ったとき、こんな場面に遭ったら、あなたならどうしますか」という問いかけに、子供たちは、真剣に考えていました。

12/5 シェイクアウト訓練

画像1画像2画像3
 今日の朝、「シェイクアウト訓練」を行いました。
 シェイクアウト訓練は、地震が発生した際の安全確保の行動「まず低く、頭を守り、動かない」を身につけることを目標にしています。
 どのクラスでも、すばやく机の下に頭を隠すことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31