TOP

読み聞かせ 6年生

画像1画像2
6年生の読み聞かせは「じぶんだけの いろ」です。
みんなお話の世界にどんどん引き込まれていきます!

10/6 5年:林業体験

画像1画像2画像3
 今日は、5年生が茨城県立自然博物館に行って、林業体験の学習をしてきました。
 午前中は、ミュージアムパークの中を見学したり、博物館内の木々を観察したりしました。
 午後は、木を材料にしたプランターづくりを行いました。

9/29 5年:ケガの原因(保健)

画像1画像2画像3
今日は、保健の先生による5年生の保健の授業です。
内容は「ケガの原因」です。
実際に大野小で起こったケガについて、その原因は何なのかをみんなで考えました。
ケガをしないための「事前の対策」は、次の保健の時間に学習します。


9/28 桜の木の伐採

画像1画像2画像3
 これまで大野小学校の子供たちとともに樹齢を重ねてきた校庭の桜の木。
 幹の中が空洞になり、倒木の恐れがあるので、本日、伐採しました。
 太かった幹の隣には、細い幹が残っています。
 「桜の木さん。ありがとう!」1年生が大きな声でお礼を言いました。

9/27 稲刈り・おだがけ

画像1画像2画像3
今日は、6月に植えた稲の「稲刈り」と「おだがけ」の日です。
たくさん実った稲の穂を「鎌」で刈り取りました。
刈り取った稲は、束にしてわらで結んで、学校のフェンスにかけました。
このあと10月の中旬には、脱穀・籾すりを行う予定です。

9/1 理科の授業

画像1画像2画像3
5年生の理科の授業です。
顕微鏡をのぞいています。
顕微鏡で見えたものをタブレットで撮影して、観察の記録を作成していました。

8/31 図工の授業

画像1画像2画像3
 1年生の授業は、水彩絵の具の使い方・色の作り方の学習です。
 ブドウの絵に自分でイエロを選んで彩色していました。
 5年生の授業は、パズルづくりです。
 糸のこぎりを使って板を切り、絵を描いてオリジナルのパズルを制作していました。
 どちらの授業もとても楽しそうです。

8/30 オンライン食育学習

画像1画像2画像3
 今日は3年生〜6年生で(株)カスミ様の食育インストラクターの先生と一緒に「オンライン食育学習」を実施しました。
 主な学習内容は、「食品ロス」と「リサイクル」です。
 合わせて、カスミ松ケ丘店の店長さんにも店内の様子や仕事についても教えていただきました。

8/29 教室ほうもん

画像1画像2画像3
1年生の教室では、テストをやっていました。みんな真剣な眼差しです。
2年生は、「読書タイム」です。1年間に50冊以上を目指しています。
3年生は、社会科の時間です。スーパーマーケットの秘密をこれから調べるようです。

8/29 樹木消毒

画像1画像2画像3
 今日は、少し涼しい日でした。
 朝から業者の方に来ていただき、校庭内の樹木の消毒をしていただきました。
 

8/25 オンライン全校集会

画像1画像2画像3
 今日から学校が始まりました。
 みんな元気に登校してきました。校舎が子供たちの楽しそうな声であふれています。

7/20 夏休み前全校朝会(オンライン)

画像1画像2画像3
 明日から夏休みです。
 今日は、夏休み前の全校朝会をオンラインで行いました。
 校長先生から「実り多い夏休みを過ごしてくださいね」というお話がありました。
 生徒指導の先生からは、携帯やスマホの使い方、水の事故・交通事故に気をつけるというお話がありました。

7/19 大掃除

画像1画像2画像3
今日は、大掃除の日です。
もうすぐ夏休みなので、4ヶ月間生活した教室をきれいにしました。

7/7 田んぼの除草

画像1画像2画像3
 今日は「ふれあい田んぼ」の除草の日です。
 6月9日に田植えをしてから、およそ1ヵ月。
 小さかった稲がとても大きく育っていました。
 4年生が田んぼのあぜ道の序奏を行いました。
 また、協力の会の方に昔ながらの除草の仕方・・・”回転式のツメを持った除草機”を使った除草の方法を見せていただきました。

6/21 5年:宿泊学習

画像1画像2画像3
 3年ぶりの宿泊を伴う共同生活学習です。
 黒内小学校の5年生の前で大野小学校を紹介しました。
 キャンプファイヤーやカレーづくり(野外炊飯)を楽しく行いました。
 

6/15 公園の里親事業

画像1画像2画像3
 学校近くの「たけのこ公園」に美化委員会の4〜6年生が、夏の花を植えました。
 少しでも、地域の公園が色鮮やかなものになればいいなと思います。

6/13 4年:常総環境センター

画像1画像2画像3
 今日は4年生が常総環境センターに社会科見学に行きました。
 守谷市内のゴミ量などについて学んだあと、実際にセンターの中でゴミがどう処理されるのかを見学しました。

6/10 2年:まちたんけん

画像1画像2画像3
 2年生が「まちたんけん」を行いました。
 全員で歩いて学校の周りをたんけんしました。学校の周りの土地の使われ方や、道路にあるもの、近くの公園の様子など、見て回りました。
 普段つかっている通学路ですが、改めて見てみるとたくさんの発見があったようです。

6/9 田植え

画像1画像2画像3
 今日は「田植え」の日です。
 大野小協力の会の方のご指導のもと、3年生と4年生が田植えを行いました。
 初めて入る田んぼの感触で、子供たちは大喜びです。
 ロープを張って、まっすぐ植えるのは、大変むずかしかったです。
 秋の稲刈りがとても楽しみです。

6/7 学習者用デジタル教科書

画像1画像2画像3
 6年生の英語の時間です。
 タブレット端末に入っている「学習者用デジタル教科書」を使って学習しています。
 これまで、指導者用のデジタル教科書は、電子黒板を使って提示する方法で使用してきました。
 本年度は、「学習者用のデジタル教科書」を使って授業を進めます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31