TOP

大野小からの月

画像1
 暦の上では,「小雪」を迎えようとしている今宵の大野小から見える月です。

11/17(水)外国に行ってみたいな!【国際理解集会】

画像1
 今日は,国際理解集会を行いました。
 講師は,本校の教員です。以前,ケニアの日本人学校に赴任していたことがあり,ケニアという国についての講話を行いました。
 会場は6年生の教室です。3学年以上は,それぞれ自分たちの教室からオンラインを通して,話を聞きました。
 楽しいエピソードが多く,多くの児童から「行ってみたいな」という声が聞こえてきました。児童の中には,「お互いの国の様子を知ることができれば,国同士の争いごとがなくなるかもしれないと思いました。」という感想文を書いている子がいました

11/16(火)魔法の音をつくろう【授業研究会】

画像1画像2画像3
 今日は,守谷市内の音楽の先生方をお招きして,授業研究会を開催しました。
 授業は,3年生の授業です。いろいろな楽器を使って,「音」を出して「言葉」で表現する授業です。
 授業の後半には,グループの中で一人ずつ発表しました。その様子をipadで撮影し,最後にはクラス全体で共有しました。

11/15(月)おはようございます!【あいさつ運動】

画像1画像2画像3
 久しぶりの「あいさつ運動」です。
 今年は,地区ごと(登校班ごと)に行っています。
 今日は,初日。中坪地区の担当です。
 元気よくあいさつをして,今日も1日「明るく元気にみんな仲よく」過ごしたいですね。

11/12(金)がんばってます!【教室さんぽ】

画像1画像2画像3
 授業中,教室をお邪魔しました。
 1年生は,算数の時間です。ノートに書いた自分たちの考えを(タブレット端末で写真撮影し,電子黒板に表示して)発表していました。
 4年生は,理科の時間です。空気を暖めたり,冷やしたりする実験をしています。実験の結果を見ながら,グループで話し合っていました。
 6年生は,家庭科の時間です。コロナ禍で,長い間,できなかった調理実習を行いました。できた「おかず」は,学校では食べずに,一人一人が持ち帰りました。

11/11(木)タブレット端末を使って【校内研修】

画像1画像2画像3
 放課後の職員室の様子です。
 高学年の教員が集まって,授業の内容を考えています。
 タブレット端末の効果的な使い方が,今回の研修テーマでした。
 

11/10(水)通学班集会

画像1画像2画像3
 今日は,来週以降実施する「あいさつ運動」の打合せのために,「通学班集会」を行いました。
 あいさつ運動の方法や朝の集合時間などを確認しました。

11/6(土)運動会

画像1画像2画像3
 真っ青な秋空の中,令和3年度の運動会を実施いたしました。
 コロナ禍ではありますが,「会場の入場は,各家庭2名まで」など感染症対策を講じながらの開催でした。
 本年度 初めての全校児童による行事であり,保護者の方々に児童のがんばる様子を見ていただくのも本年度初めてとなりました。
 保護者の皆様のご協力本当にありがとうございました。

11/2(火)本番に向けて【運動会の予行】

画像1画像2画像3
 今日は,運動会の予行の日です。
 各学年の競技・演技を見直しながら,各係の細部についても確認しました。
 今日の反省をもとに,各学年,各係で木曜日に準備します。

11/1(月) 明日は予行【運動会の予行】

画像1画像2画像3
 明日は,いよいよ運動会の予行です。今日の放課後,教職員でテントなどの準備を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31