TOP

10月27日(水)たくさんできました!【いもほり】

画像1画像2画像3
 今日は,いよいよ「さつまいも掘りの日」です。
 守谷市社会福祉協議会守谷支部のみなさんと一緒に,楽しくいも掘りを行うことができました。
 密集を避けるため,2学年ずつ畑に行って,全校児童でいも掘りを行いました。
 予想以上の大収穫で,子供たちは大喜びでした。
 

10月26日(火)できました!【脱穀・もみすり】

画像1画像2画像3
 学校の周りに「おだがけ」をしていた稲束をおろしてきて,今日は,「脱穀」と「もみすり」の日です。
 「足ぶみ脱穀機」や「唐箕(とうみ)」をつかって行いました。
 大野小協力の会の方にやり方を優しく教えていただきながら,楽しく活動しました。

10/24(日)ありがとうございました!【さつまいも掘りの準備】

画像1画像2画像3
 今年も「さつまいも掘り」の季節がやってきました。
 来週の水曜日に実施する「さつまいも掘り」のために,今日は,守谷市社会福祉協議会大野支部の方々と,蔓切りを行いました。水曜日が楽しみです。
 

10/22(金)はじめての通知表!

画像1画像2画像3
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で,本日,通知表を配付しました。
 1年生は,初めての通知表です。
 担任の先生と一人一人話をしながら渡しました。

スローガン決定!【企画委員会】

画像1画像2画像3
 今日の昼休みに企画委員とクラスの代表委員が集まり,各クラスで行った投票用紙の開票作業を行いました。
 その結果,令和3年度の運動会のスローガンが決定しました。
 明日,企画委員会から各クラスで発表されます。
 

運動会のスローガンを…【運動会:代表委員会】

画像1画像2画像3
 10月18日(月)
 今日の昼休みに運動会にむけての代表委員会が開かれました。
 今日は,各クラスで話し合われた運動会のスローガンを発表し合いました。
 このあと,各クラスに持ち帰っての投票となります。

4月に入学します!【就学時健康診断】

画像1画像2画像3
 10/15(金)
 今日は,就学時健康診断の日です。
 来年度4月に入学する子たちが,来校しました。
 どの子も大変礼儀正しく,「たいへんよくできました!」😊

仕事ぶりがすばらしい!【就学時健診の準備】

画像1画像2画像3
 明日は,就学時健康診断の日です。
 来年度の新入生が,大野小学校にやってきます。
 今日は,5年生が明日の準備を手伝ってくれました。
 「次に何をすればいいですか?」
 「○○もやっておいた方がいいですよね」
 自分たちで考えて,次々と仕事をこなす姿は,まさにリーダー。
 「わたしたちが6年生になったときの1年生のためですからね。」と微笑んでいました。

どこにいるかな?【3年:理科】

画像1画像2画像3
 3年生の理科の時間です。
 虫がどこに居るのか探しています。
 先日配られた一人1台のタブレット端末を持って,写真を撮っています。
 撮った写真は,教室でみんなと見せ合います。 

はじめました!【清掃活動】

画像1画像2
 緊急事態宣言が解除され,リモート授業期間が終わったので,今週からようやく児童による清掃を始めました。
 

今日は雨…【室内遊び】

画像1画像2画像3
 今日は,雨模様。
 業間休みも昼休みも室内遊びの日でした。

けじめの日です。【オンライン:後期始業式】

画像1画像2画像3
 先週の金曜日に終業式大終えたばかりですが,今日は「けじめの日」です。
 今日から後期が始まりました。
 オンライン始業式では,4年生の代表児童が「後期の抱負」を発表しました。

よくできました!【オンライン終業式】

画像1画像2画像3
 終業式の前には,「科学研究作品展」「みんなにすすめたい一冊の本」「読書感想文コンクール」の表彰を行いました。
 終業式では,3年生と5年生の代表児童が前期の反省と後期の抱負を書いた作文を発表しました。

前期 がんばりました!【オンライン終業式】

画像1画像2画像3
 今日は,前期の終業式をオンラインで行いました。
 体育館は,表彰を受ける児童と作文発表の児童のみ。
 全校児童は,クラスの電子黒を見ながら,リモート授業を受けている児童は各家庭から,いろいろなところから終業式に参加しました。
 

つながっています!【オンライン学級会】

画像1
 来週から新学期(後期)が始まるので,今日の6年生の教室では,新しい当番(係)を決めました。
 オンラインでつながっているので,いろいろなところから学級会に参加しています。

よーいドン!【運動会練習】

画像1画像2
 11月に行われる運動会に向けて,今週から練習を始めました。
 写真は,1年生の様子です。
 グランドのトラックを回りながら走る練習をしています。これから,リレー選手を決める予定です。

楽しいなぁ!【校庭の遊び】

画像1画像2
 今日からようやく「業間休み」「昼休み」が再開され,子供たちは元気よく校庭を走り回っています。
 サッカーやけいどろ,鉄棒にブランコ…,友達と一緒に遊ぶことがなんと楽しいことか・・・。子供たちは,満面の笑みで遊びました。

10/3(日) 大野地区防災訓練

画像1画像2画像3
 今日は,大野地区の防災訓練です。
 守谷市交通防災課の方,消防団の方,各地区の区長さん方が集まって,大野小の体育館で防災訓練が行われました。
 地震等の非常時に本校体育館が避難所になったときなどの訓練を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31