TOP

よーいドン!【運動会練習】

画像1画像2
 11月に行われる運動会に向けて,今週から練習を始めました。
 写真は,1年生の様子です。
 グランドのトラックを回りながら走る練習をしています。これから,リレー選手を決める予定です。

楽しいなぁ!【校庭の遊び】

画像1画像2
 今日からようやく「業間休み」「昼休み」が再開され,子供たちは元気よく校庭を走り回っています。
 サッカーやけいどろ,鉄棒にブランコ…,友達と一緒に遊ぶことがなんと楽しいことか・・・。子供たちは,満面の笑みで遊びました。

10/3(日) 大野地区防災訓練

画像1画像2画像3
 今日は,大野地区の防災訓練です。
 守谷市交通防災課の方,消防団の方,各地区の区長さん方が集まって,大野小の体育館で防災訓練が行われました。
 地震等の非常時に本校体育館が避難所になったときなどの訓練を行いました。

稲刈り・おだがけ

画像1画像2画像3
 今日は,「稲刈り」の日です。
 6月に植えた苗が,見事に実りました。
 緊急事態宣言中のため,児童による「稲刈り」はできませんでしたが,大野小協力の会の方々と職員で行いました。
 刈り取った稲は,学校の敷地周辺に「おだがけ」しました。

がんばってます!【ハイブリッド授業】

画像1画像2画像3
 教室でのも始まりました。
 リモートで授業を受けている児童もいます。

今日から登校!【朝の検温】

画像1画像2画像3
 2ヵ月ぶりの学校です。
 今日から,子供たちが登校しました。自宅からのリモートでも出席しています。
 写真は,1階廊下での検温の様子です。廊下で検温して「正常範囲です」と言ってもらって,教室に行きます。

9/24 ありがとうございました!【校庭除草】

画像1画像2画像3
 今日は,市内の学校環境サポーターの方々と学校教育課の方で,校庭の除草をしていただきました。
 月曜日から,児童が登校してくるので,きれいに除草していただき,とても助かりました。
 ありがとうございました。

音楽!図工!【リモート授業】

画像1画像2画像3
 今日は,5年生,6年生とも音楽と図工の授業を行いました。
 国語は,朗読。算数は,グループ活動などなど,学習活動も多彩に展開しています。

中秋の名月

画像1
 大野小学校から見える中秋の名月です。

ストレ〜〜ッチ!【柔軟体操】

画像1
 リモート授業で長い時間画面を見ていると,どうしても姿勢が前かがみになってしまいます。
 今日は,養護教諭の先生と一緒にストレッチを行いました。

参加の仕方…【リモート授業】

画像1画像2画像3
 リモート授業は,リモート授業用のサイトの中から,自分のクラスをタッチして参加します。
 グループ学習の時は,自分の班をタッチして活動します。
 職員室からは,各クラスの授業の様子を参観しています。

黒板も・・・【リモート授業】

画像1画像2画像3
 リモート授業は,それぞれの教室で進めています。
 リモート授業は,オンラインで進めているため,もっぱらPCと電子黒板を使っていますが,教室の黒板とホワイトボード(マグネット付)も工夫して使っています。

画面共有しながら……【リモート授業】

画像1画像2画像3
 リモート授業では,デジタル教科書や先生が作ったスライドなどを使って学習を進めています。
 「画面共有」で説明する学年,先生が顔を見せながら説明する学年など,子供たちの成長に合わせて,よりよい方法を考えながら取り組んでいます。
 

一人一人と話しました!【リモート個人面談】

画像1画像2画像3
 リモート授業が始まって,14日たちますが,子供たちの「心」も心配です。
 大野小学校では,今日から「個人面談」を始めました。
 毎日,リモート授業が終わってからの短い時間ですが,今週いっぱいかけて,担任が1対1で子供たちと話をします。

学校では…

画像1画像2画像3
 子供たちがいない学校ですが,校内では,通常の時と同じように,たくさんの人が働いています。
 図書室の先生が,図書の整理をしてくださっています。
 学校サポーターの先生が,みなさんのプリント類を整理してくださっています。
 

笑顔がたくさん【リモート授業】

画像1画像2画像3
 1〜3年生も少しずつ双方向の授業を取り入れています。

今日もみんな元気です!【リモート授業】

画像1画像2画像3
 4〜6年生:今日もみんな元気にリモート授業を行いました。

きれいにしています!【校庭の管理】

画像1
 教室で,担任の先生がリモート授業を進める中,大野小の学校環境サポーターさんが,校庭の草刈りをやってくださっています。
 子供たちは,登校していませんが,大野小学校には「子供たちのために」と働いてくださる人がたくさんいます。

リモート授業が終わった後で・・・【自主研修】

画像1
 児童のみなさんとのリモート授業が終わると,担任の先生は,自分たちで集まって自主研修をしています。
 少しでもリモート授業が良くなるように,職員みんなで知恵を出し合っています。

まるで教室!【双方向のリモート授業】

画像1画像2画像3
 電子黒板を使った授業が増えてきました。
 2年生の算数では,デジタル教科書の画面に直接書き込んでいました。(子供たちには,電子黒板の画面を共有しています)
 3年生の国語では,デジタル教科書の半分をホワイトボードに設定して,書き込みながら説明していました。(その画面を共有しています)
 4年生の社会科では,電子黒板全面をホワイトボードに設定して,まるで教室の黒板のように板書していました。(その画面を共有しています)
 担任から「○○さん,どう?」と指名があり,「ぼくは,△△だと思います。」「他の人はどうかな?」という授業が展開されています。
 デジタル教科書の画面を共有していますが,担任の先生の様子も子供たちには,見えるようにしています。

 子供たちは,画面の中に居ますが,それはまるで普段の授業そのものでした。
 少しずつブラッシュアップしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31