TOP

3/10 教室訪問

画像1画像2画像3
今日の6時間目の様子です。
4年生は,タブレットを使って「自分史」を作っていました。
5年生は,理科の授業です。電子黒板を使って学習動画を見ていました。
6年生は,卒業まで,登校日が,あと6日になりましたので,今日は作品返しです。教室を訪れたときは,ちょうど書写の作品を返していました。

3/9 いじめゼロ集会 2

画像1画像2画像3
 「いじめゼロ集会(オンライン)」の第2回目です。
 今日は,第1回目の集会で決めた「クラスのめあて」について,1年間の振り返りの発表です。
 各クラスで話し合った内容を代表児童が発表しました。

3/8 各クラスから

画像1画像2画像3
今朝は少し雨模様。業間休みは,外で遊べませんでした。
3時間目の様子です。
1年生は,学活「6年生を送る会」の準備です。6年生に贈る動画の撮影をしています。
2年生は,音楽「な〜べ〜な〜べ〜 そ〜こぬけ♪」の曲が聞こえてきました。
3年生は,算数「はかりをつかって身の回りの重さを調べよう」の学習です。グループごとに結果を記録しています。

3/7 一斉下校のようす

画像1画像2画像3
 先週土曜日に「春一番」が吹いて,今日も穏やかな春の天気です
 6年生と過ごす日が,残りわずかとなり,今日のような一斉下校の日もあと数回です。
 

3/3 6年生 愛校作業

画像1画像2画像3
 6年生の卒業まで,残りわずかとなり,今日は「愛校作業の日」です。
 6年間,慣れ親しんだ自分たちの学び舎をきれいにしてくれました。
 「壁工房」様のご指導をいただきながら,今年は,2階フロアと東側階段の壁の塗装をしてくれました。
 今日の出来事が6年生の一生の思い出になってくれればいいなと思っています。
 6年生のみなさん,どうもありがとう!!

3/2 フレンドリータイム

画像1画像2画像3
 今日は,フレンドリータイム,本年度最後の日です。
 企画委員と5年生が中心になって企画・運営を行ってくれました。
 前半は,各たてわり班ごとに「大なわとび」を行いました。
 後半は,これまで,たてわり班のリーダーとしてお世話になった6年生に,下級生から感謝の言葉を伝えました。
 6年生と過ごす日も残りわずかです。

3/1 5年生:国語

画像1画像2画像3
 5年生の国語の時間です。
 教科書に載っている資料を使って,じぶんの「意見文」を書いています。
 これまでは,作文用紙やレポート用紙をつかって書いていましたが,今年は,タブレット使って書いています。

2/28 芽が出ています!

画像1画像2画像3
 今日は,とても暖かい日和です。
 4時間目の校庭に1年生が出てきました。
 12月に自分たちが植えた球根の観察をしています。
 土から少しだけ芽が出ている様子を見て,1年生は大喜びでした。
 春が近づいてきた感じです。

2/24 教室さんぽ

画像1画像2画像3
 4年生の音楽の時間です。
 タブレットのアプリを使っての音楽の授業です。
 「ピアノ」だけでなく,「ギター」や「ヴァイオリン」,「ドラム」「ベース」,「びわ」等の楽器を弾きながらの楽しい授業でした。
 作曲している児童もいました。

2/22 教室さんぽ

画像1画像2画像3
 1年生は,体育館でマット運動。今日は,まとめの時間のようです。一人ずつ前転を先生に見てもらいました。
 3年生は,国語「外国のことを知らせよう」の時間です。自分の好きな外国のことをインターネットで調べ,発表資料を作りました。今日は,発表原稿を作っていました。
 4年生は,算数「帯分数の足し算」の学習です。ちょうど一人ずつ問題を解いたあとの答え合わせの時間でした。

2/17 体育館で理科の授業

画像1画像2画像3
 4年生の理科の実験です。
 「落ち方が変わる風船」の実験でした。
 何もしないとフワフワと落ちる風船が,本と一緒に落とすとなぜか風船と本が一緒に落ちます。
 「なんでかなぁ」ととても楽しい実験でした。

2/14 教室さんぽ

画像1画像2画像3
右 :英語の時間です。テーマは,「Who is your HERO?」
中央:1年生は,体育館でマット運動です。
左 :外で理科の授業です。電池で動く車をつくりました…誰が一番早くゴールするのかを実験しています。

2/9 オンライン児童集会

画像1画像2画像3
 今日は,遊々タイムを使っての「オンライン児童集会」の日です。
 今日の担当は,体育委員会と放送委員会です。
 体育委員会からは,なわとびに関する記録の紹介がありました。
 放送委員会からは,コロナウイルスに対する生活についての仕方についてのお話がありました。

2/4 6年生 守谷中学校説明会

画像1画像2画像3
 今日はオンラインによる「守谷中学校の学校説明会」の日です。
 守谷中学校の先輩が「中学校生活の様子」「部活動の様子」などのお話を楽しく説明してくださいました。
 中学校進学に向けて,少しずつ準備したいと思います。

1/28 6年生 租税教室

画像1画像2画像3
 6年生の社会です。今日はゲストティーチャーの先生をお招きして「租税教室」を行いました。
 「税金はどうして必要なのか」「集めた税金はどのようなことに使われているのか」について学習しました。


1/27 3年生クラブ見学

画像1画像2画像3
 今日は,クラブ活動の日です。
 3年生は,4月からクラブに所属します。
 「クラブって,どんなことをしてるのかなぁ?」
 「4年生になったら,どのクラブに入ろうかなぁ?」
 これから自分でクラブを決めていくための参考にするための見学会でした。
 たいへん礼儀正しく見学することができました。


iPad 来ました!

画像1
 今日からようやく1・2年生もiPad が使えるようになりました。
 今日は,
  ・タブレット端末の使い方(情報モラル)
  ・ログインの方法
  ・デジタルドリルの使い方
 を学びました。
 明日からさっそく使っていきたいと思います。

1/17 楽しんでます!【クラブ活動】

画像1画像2画像3
 今日は,久しぶりの「クラブ活動の日」です。
 みんなとても楽しそうに活動しています。

大きくなりました!【身体測定】

画像1
 今日は,身体測定の日。
 1年間で,体も心もずいぶん大きくなりました。

1/1 謹賀新年2022

画像1
 あけましておめでとうございます
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31