10/3(木)【正しく・ろうち】時間を守る素晴らしさ!!3つのエリアで楽しく遊ぶ時間はあっという間。 ノーチャイムでも時計を見て、 しっかり行動できる黒内っ子は本当に立派です!! 10/3(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】解説する文を紹介し合いながら、物語の主題に迫っています。 【中】溢れる情報とのかかわりを考えるデジタル・シティズンシップ教育です。 【下】「Where is ○○?」英語での道案内もとても上手です。 10/3(木)【泡でブクブク・ろうち】2年生 図工の様子画用紙にはふしぎな模様が映し出されています。 友達との協力も見事!! 今日は、「色水の泡模様」展覧会を見学できました。 この後が楽しみですね!! 10/3(木)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上・中】国語のテストに全集中しています。鉛筆の走る音だけが聞こえます。 【下】英語で守谷の魅力を発信します。 英語スペシャリストの先生、ALTの先生が内容チェックをしています。 10/3(木)【集中力(りょく)・ろうち】2年生の授業の様子宮西達也作「ニャーゴ」で登場人物の気持ちを考えました。 「ニャーゴ」は、「食う−食われる」の関係にある ねことねずみの関係が、物語の中で変わっていくお話です。 児童は、文中に何度も出てくる「ニャーゴ」という言葉から 想像を広げています。 10/3(木)【先生も働く・ろうち】始業前から練習の準備学習支援ティーチャーの先生方が、素晴らしいチームワークで きれいなラインを引いてくれています。 本当にありがとうございます。 10/3(木)【喜んで働く・ろうち】みんなのため、学校のために光っています!! 【上】美化委員会の清掃活動で、昇降口がきれいになりました。 【下】保健委員会による「折り紙プロジェクト」。完成間近です。 10/3(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 10/3(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子夜から降り続いていた雨が残る朝となりました。 予報どおり、昼間は小康状態でした。 3校時以降の運動会練習は予定どおり実施できました。 お天気にかかわらず、毎朝、お日さまのような挨拶から 元気をもらっています。 今日も元気いっぱいにスタートしました!! 10/2(水)【ありがたく・ろうち】黒サポ・パパに心から感謝です真心からのご支援・サポートをいただきました。 黒サポ・パパさんは、前回に引き続いてのご支援です。 お子さんは女の子ですが、男子更衣室サポートのために 駆け付けてくださいました。 本当にありがとうございます!! THE「黒サ・ポーズ」、決まっています!! 10/2(水)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】2年生 運動会練習授業での校庭使用が学年ごとになります。 2年生が団体種目の練習に頑張っています。 【上】ダンスがとってもリズミカル!! 【中】玉入れは全集中!!どんどん入っています。 【下】待っている姿勢も立派。さすが2年生!! ★2024運動会スローガン「笑顔も勝利も仲間と共に!」★ 10/2(水)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】6年生 応援団の気合い!!大太鼓も入り、さらに気合いが入ってきました。 【上】白団は、声出しを終えリラックスムード。仲良しです。 【下】赤団は、白組に対するエール。称える気持ちが伝わります。 みんなのお陰で大運動会を開催できます。 ★2024運動会スローガン「笑顔も勝利も仲間と共に!」★ 10/2(水)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】5年生 運動会練習授業での校庭使用が学年ごとになります。 5年生がアイディア走の練習に頑張っています。 【上・中】係の準備もOKです。 みんなのお陰で大運動会を開催できます。 【下】5年生らしく整然と入場します。さすが!! ★2024運動会スローガン「笑顔も勝利も仲間と共に!」★ 10/2(水)【働きやすく・ろうち】産業医との衛生委員会
産業医の先生をお招きして、10月度の衛生委員会を行いました。
教職員の残業時間や健康診断結果、 児童の健康状況などについて 協議を行いました。 黒内小の児童、教職員の健康保持のために懇切な御指導をいただきました。 本当にありがとうございました。 10/2(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】どちらの包帯がよく伸びるのかを、倍を使って考えています。 【中】およその数の表し方の導入です。「黒内小は何人かな?」「はいっ!!」 【下】「夕焼け空の木」作品展覧会を開催中です。 iPadの作品カードには、工夫点がびっしり書かれています。 10/2(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】「38000は、30000と何を合わせた数?」「はいっ!! 8000です」。お見事!! 【中】太陽の向きと影の向きを3回調べます。方位磁針の使い方も完璧です。 【下】ABCの歌に合わせて、アルファベット順に単語をおさらいしています。 10/2(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「やさしくしたこと」について、たくさんの意見が出されています。 【中】お世話になっている人にありがとうを伝えています。 教室は「ありがとうでいっぱい」です。 【下】今日の読み取りを終え、登場人物を描いています。素敵なノートです。 10/2(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】「『永遠のごみ』プラスチック」の語句の意味調べ。辞書引きがはやい!! 【中】修飾する言葉のかかりかたに気を付けて、読みやすい文を考えています。 【下】二つの資料の内容を関係づけ、プラスチックごみに対する考え方を 整理しています。 10/2(水)【ありがたく・ろうち】環境整備サポーターの皆様に感謝!!敷地内の除草作業をしてくださいました。 汗びっしょりになって、隅々まで丁寧に作業してくださる姿に 感謝の思いでいっぱいです。 おかげさまで、気持ちよく運動会の練習に頑張れます。 市内小中学校の環境整備サポーターの先生方、 本当にありがとうございました。 10/2(水)【朝から仲良く・働く・ろうち】始業前のスナップです【上】「今日も電車やろう!!」楽しい1日のスタートです。 【中】みんなのために黙々と責任を果たしてくれています。 【下】1校時の練習のために学習支援ティーチャー先生方が、 きれいなラインを引いてくれています。 |
|