〜児童が主役の学校〜
TOP

アイアイ体操〜保健委員会による目の体操〜

画像1画像2画像3
 今日から保健委員会によるアイアイ体操が始まりました。保健委員が1年生の教室を訪問し、目の体操の仕方を教えます。音楽に合わせて目を動かしたりこめかみやまゆげの上に手を置いてマッサージしたりしました。2年生以上は、教室で動画を観ながらアイアイ体操を実施します。普段タブレット等で疲れている目の大切さを改めて感じる子ども達です。

火災を想定した避難訓練

画像1画像2画像3
 5校時に、家庭科室から出火した想定で避難訓練を実施しました。約5分で第一次集合場所の校庭に全員が避難完了しました。ハンカチで口や鼻を覆い黙って避難できました。訓練後は教室で振り返りをしたり煙に係る動画を観たりしてまとめを行いました。

1年1組算数科〜たしざん〜

画像1画像2画像3
 1時間目の1年1組の学習風景です。10より大きくなる数の足し算問題に取り組みました。10のまとまりにして考えると答えを導きやすくなることに気付いて、計算力を身に付けていきます。友達とペアや小グループになって考える場面、全体で意見を交流する場面がありましたが、真剣に話に耳を傾ける姿勢が本当に素晴らしかったです。

「運動会がんばろう集会」で一体感

画像1画像2画像3
 ロング昼休みに「運動会がんばろう集会」を実施しました。みんなの想いや願いを込めたスローガンの発表、そして運動会○✕クイズ、赤組白組の応援団長発表と大いに盛り上がりました。もちろん!松レンジャーも大活躍!

水曜日、3時間目の授業風景

画像1画像2画像3
 1年生は外国語活動です。今日は天気について学びます。「Rainy」「Clpudy」等、積極的に発表しています。2年生は体育館でダンスです。一生懸命に身体全体を動かしながら表現しています。5年生は社会科で工業について地図で調べていました。「○○は、福岡県の・・・」熱心に調べながら理解を深める姿が見られます。
 週の真ん中、水曜日もみんな頑張っています。

3年生総合的な学習の時間〜盲導犬について学ぶ〜

画像1画像2画像3
 10時半からオンラインで、3年生が総合的な学習の時間で盲導犬について学んでいます。盲導犬の働きや盲導犬の育成等、児童は興味津々で画面に見入っていました。

6年生法について学ぶ〜茨城県行政書士会から3名の先生をお迎えして〜

画像1画像2画像3
 3時間目4時間目に、6年生が法について学ぶ学習に参加しています。茨城県行政書士会から3名の先生を講師としてお迎えしました。不適切動画から、投稿者や関係するお店等が受ける影響について考え、法的根拠教えていただいています。積極的にグループの友達と意見交流する6年生。「マナーが悪い」「人としてどうかな。」等の意見が出ていました。

5年1組理科〜流れる水の働きと土地の変化〜

画像1画像2画像3
 2校時の5年1組、理科の授業です。流れる水のはたらきと土地の変化について実験に取り組んでいました。実験前には、予想を立て、実験の様子を動画に撮影して考察に入りました。友達と役割分担しながら実験そして意見交流させながら考察する5年生。学びが深まります。

5年2組体育科〜マット運動〜

画像1画像2画像3
 5校時の5年2組、体育科の学習風景です。今日は、側転に挑戦しました。グループに分かれて動画を撮影してアドバイスし合っていました。さらにレベルアップするために3つのコースに分かれて練習していました。

1年2組算数科〜3つのかずの計算〜

画像1画像2画像3
 1時間目、1年2組の授業です。3つの数を足していく計算に取り組みました。ノートを丁寧に書いたり進んで考えを発表したりして学習を深める1年生、成長を感じます。

5年生、Excellent! 〜オンライン英会話に挑戦〜

画像1画像2画像3
 午後2時から5年1組がオンライン英会話に取り組んでいます。みんな積極的に話しています。意欲的な姿勢も素晴らしい!

3年1組算数科〜かけ算の筆算〜

画像1画像2画像3
 2時間目、3年1組の算数科の学習風景です。答えを出すことがねらいではなく、考え方を整理していくことで理解を深めました。学習問題について友達と交流したり考え方をプリントに整理したりしながら集中して取り組む3年生。他者に考えを工夫しながら説明する姿に成長を感じます。

ダイバーシティ&インクルージョン(6年生出前授業)

画像1画像2画像3
 午後は、6年生が茨城県民生活環境部ダイバーシティ推進センター「ポラリス」から先生をお迎えして出前授業を受けました。多様性を認め合う温かい社会の創出について、考えを深めます。

地域の方の温かい見守り〜1年生〜

画像1画像2画像3
 今日は、1年生が他学年よりも早く下校する木曜日。地域の方の温かい見守りをいただきながら安心して下校していきました。

6年1組国語科〜物語文「模型のまち」を読む〜

画像1画像2画像3
 3校時の6年1組、国語科の授業の様子です。物語全体を読んで、時や場所を考えて場面分けをしました。グループでは、それぞれの意見を交流しました。一斉学習時には、それぞれのグループで考えた場面の区切りについて熱心に意見交流がされていました。積極的に自分の考えをアウトプットする6年生、そして他者の意見を自分の考えと比較しながら深め合いました。

2年1組国語科「ものの名前をあらわすことば」

画像1画像2画像3
 1時間目の2年1組国語科の学習風景です。生き物や食べ物の言葉集めをしてしりとりをつくります。自分で考えたりグループで集めた言葉を共有したりしました。タブレット端末を活用して、全員がしりとりを完成させました。先生の話をしっかりと聴き集中して課題に取り組む2年生。素晴らしいです!

6年2組算数科「データの調べ方」

画像1画像2画像3
 4校時、6年2組の学習風景です。様々なデータから結果を予測する難度の高い問題に挑戦していました。ヒストグラムやドットプロット、中央値等を比較しながら判断していきます。データの特徴や傾向に着目しながら考えを深め合う6年生です。

5年1組算数科「偶数と奇数、倍数と約数」

画像1画像2画像3
 2校時、5年1組の算数科の様子です。奇数と偶数、倍数と約数について振り返りをした後は、最大公約数の学習に進みました。ワークシートやタブレット端末を活用しながらみんなで積極的に意見を交流したり考えたりしていました。集中力が素晴らしい5年生。時間いっぱいまで精一杯取り組んでいました。

4年1組算数科「およその数の表し方」

画像1画像2画像3
 1校時、4年2組の算数科の学習風景です。「およその数」を考えて四捨五入について理解を深めます。今の小学生の人数、20年前の小学生の人数をそれぞれ「およその数」で表すことから学習を広げていきました。

立沢里山稲刈り体験〜その2〜

画像1画像2画像3
 田んぼが深くて、子ども達は足の膝上まで足を取られながら、それでも楽しく一生懸命に作業をしました。達成感と満足感がいっぱいの素敵な活動です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31