TOP

市秋季新人大会(卓球部)

9月14日・15日に、市中央市民体育館にて卓球部の金沢市中学校秋季新人大会が行われました。1・2年生6名での団体戦・個人戦出場。1人1人が積み重ねてきた練習の成果を試合で出し切ろうと奮闘しました。試合において、どんな相手であってもひるまずに攻めていこうという姿勢に、選手たちの成長を感じました。試合で得たものを大きな糧として、ますます自分を、そしてチームを高めていけるよう頑張ってください!
画像1画像2画像3

運動会まであと・・・

画像1画像2画像3
いよいよ運動会まであと10日となりました。9月に入ってからダンス練習、リレー選手決め、競技練習等が行われています。子供たちも徐々に気合いが入ってきているようです。そして18日には児童生徒玄関先にスローガンが飾られました。校舎に映える色遣いで、運動会ムードをさらに盛り上げてくれています。スローガン「一致団結 〜小中の絆を深めあおう〜」の実現に向け、みんなで心を合わせていきたいですね。

図書委員会読み聞かせ

画像1画像2画像3
図書委員会が各教室に入り、絵本の読み聞かせをしてくれました。委員会の時間や休み時間に練習を重ねた読み聞かせはとても上手で、どの教室も読み手と聞き手が心をつなげていることが伝わる穏やかな空気に包まれていました。「本っていいな」「読み聞かせって嬉しいな」と感じさせてくれた委員会活動でした。これからもたくさんの本との出会いがありますように。

第三万陽苑さんと交流を楽しみました

画像1画像2画像3
9月11日(水)に第三万陽苑の皆さんと交流しました。スポンジ積みや空気でっぽうでペットボトルを倒すチャレンジは、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、思いっきり頑張りました。校歌と若い力を披露しましたが、自然と体が動く方もいて、金沢に根付いていると感じられました。施設で働く方の紹介もあり、いろいろな仕事があることを教えていただくこともできました。最後は理学療法士さんに教えていただきながらの「ずんどこ体操」。ずんずんずん♪とリズムに合わせて体をほぐし、笑顔いっぱいで時間は過ぎていきました。地域の方との交流を楽しめることに感謝でいっぱいの時間でした。

2学期が始まりました!

9月2日より2学期がスタートしました。台風の影響が心配されましたが、おかげさまで予定通りの日程を進めることができています。
始業式では、校長先生の式辞の中で、「とりあえず1分だけやろう」という夏休み明けのスタートを切るコツのお話がありました。また、2学期から実施する1人1台学習用端末を活用した「心の健康観察 ここタン」のお話が養護教諭からありました。「ここタン」については、小学生は2日、中学生は3日に詳しい使い方についての説明会も行いました。このあと、実際に活用していく予定です。
そして9月3日から、家庭室では夏休み作品展が開かれています。絵心あり、匠の技あり、子供達の夏休み中の学習や活動の成果が感じられる作品が集まっています。保護者の皆様も6日まで鑑賞できますので、ぜひお越しください。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31