10月4日【全児童】サツマイモ掘り上級生が下級生の面倒を見ながら活動しました。大野小ならではの縦割り活動です。 全員がおもいやりのある子になり活動した大野小の児童です 10月4日【1,2,3年生】読み聞かせ真剣に聞いていた大野の児童です。 10月3日【3年生】影の学習(理科)
・「なぜかげはできるの」
・「どうしてかげはうごくの」 ・「どうしてかげは大きくなったり、小さくなったりするの」 児童から出た疑問です。疑問を課題にして実験を行っていました。 「ライトを当てると影ができるよ。」「ライトは太陽の変わりだね。」 「高さを変えたら影が伸びたよ。」 おおいに学んでいる3年生です。 10月3日【5年生】問題を解決するために話し合おう(国語)
学校の廊下の壁に、ポスターが貼ってあります。5年生が、国語の「問題を解決するために話し合おう」と言う単元を学習しました。学校生活の問題について話し合ったとのことです。
「廊下を走る人がいます。どうしたらよいか話し合った結果,ポスターをつくりみんなに訴えよう。」という意見が出たとのことでした。 国語の学習が、学校生活に生きています。5年生の行動力、素晴らしいと思いました。 おおいに学んでいる5年生です。 10月2日【6年生】マルチシートはがし(サツマイモ)
4日(金)に、全校児童でサツマイモ掘りを行います。その準備として5年生と6年生がマルチシートを取る作業を行ってくれました。
下級生が楽しくサツマイモ掘りができるために、一生懸命働いていました。 おもいやりのある5年生と6年生です。 10月1日【秋】金木犀
お彼岸を過ぎて、ようやく気温も下がって過ごしやすくなってきました。
空調を使用しなくてもよい日も増えてきました。さすがに今日は付けましたが。 そのような中,窓から金木犀の香りが校舎内に入ってきました。今日の気温は、高かったですが、やっと秋らしくなってきたと感じた1日でした。 10月1日【2年生】三角形と四角形(算数)
2年生が図形の学習をしていました。
「長方形は、どんな形ですか。正方形は、どんな形ですか」 それぞれの図形の定義を学んでいました。 折り紙を長方形にきった折り紙は児童一人一人に配られています。児童は折ったり、切ったりして図形の性質を学習していました。 10月1日【5年生】合奏(音楽)
5年生が「キリマンジャロ」という曲の合奏をします。パートごとに分かれて自分のパートの楽譜をチェックしています。
パーカッションのパートの児童は、「このリズムだから自分は小太鼓を担当する。」「このリズムは、マラカスがいいと思う。」自分達で担当の楽器を考えていました。 すてきな合奏になるよう、頑張ってください。 9月30日【3年生】お店で働く人(社会)
3年生が「新聞」をつくっていました。社会科で学習した「お店で働く人」のまとめです。学習した内容を、新聞にまとめています。
どの記事をどの部分に書くか、見出しはどうするか、グループで話し合いながらつくっていました。 9月30日【4年生】もとになる大きさ(算数)
「Aの包帯は、20cmです。伸ばすと40cmになります。Bの包帯は、10cmです。伸ばすと40cmになります。よく伸びる包帯を買いたいです。どちらを買いますか。それはどうしてですか。」
児童:「両方とも40cmだから、どちらでも良いのでは」 児童:「10cmが40cmになるからBの方が良く伸びている」 「算数の考えで説明するとどのように説明ができますか」 誰にでも分かるように説明するのは、難しい事ですが、割合の考え方を勉強すると説明ができます。頑張って説明している4年生です。 9月27日【6年生】水溶液(理科)
「食塩水,砂糖水,塩酸,アンモニア 4つの水溶液を見つけましょう。」
児童:見た目は一緒だね。 児童:匂いは、1つ特徴的な匂いの水溶液があるよ。 児童:熱したらどうなるかな 仮説を立て、一つ一つ実験をしている6年生です。 9月26日【校舎】おだがけ稲束は、これからどんどん黄金色に輝いてきます。 学校も児童が輝くよう教育活動を行っていきます。 9月26日【5年生】分数、小数と整数の関係(算数)
教 師:「2Lのジュースを五人で等分します。一人何Lになりますか。」
児童A:「2/5L」 児童B:「0.4L」 教 師:「2/5Lと0.4Lの2つの答えが出ました。どちらが正しいのですか。」 児童C:「分数と小数の違いだけでしょう。同じだよ。」 児童D:「どうしたら等しいとことを説明できるのかな。」 自分達で課題をつくり、グループで話し合いながら課題解決をする5年生です。 9月26日【1年生】水となかよし(生活科)
1年生の生活科の様子です。「水となかよし」を題材に砂場遊びをしています。
「砂場に水を流したらどうなるかな」「砂場に水たまりはできるのかな」 疑問を持ちながら遊んでいました。 9月25日【5年,6年】おだがけ2週間乾燥させた後,脱穀と籾摺りを行います。 しばらく大野小学校は、金色の稲わらに囲まれた学校になります。機会があれば、ぜひご覧ください。 大野小協力の会の皆様、保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 9月25日【4年,5年,6年】稲刈り4
稲刈りが終了した後は、落ち穂拾いです。一粒も無駄にしないようしっかりと探していました。
稲刈りが終わった田んぼは、稲刈り前とは違う美しさがありました。 9月25日【4年,5年,6年】稲刈り3
稲を刈るだけではありません。おだがけができるように、稲わらを束ねていきます。
おだがけをした際に、こぼれないようしっかり結ばなければ行けません。 難しい作業です。保護者の皆様のお力をお借りしました。 9月25日【4年,5年,6年】稲刈り2
最初に、実演を見ながら説明を受けました。4年生は初めての稲刈りです。丁寧に説明を受けて実際に稲刈りに挑戦です。
機械ではなく、全て手で稲刈りをしていきます。全員で協力して稲刈りをしました。 9月25日【4,5,6年】稲刈り
4年生から6年生の児童が、稲刈りを実施しました。
5月に田植えをしてから4ヶ月が過ぎ,見事な黄金色に実っています。 大野小協力の会の皆様から説明を受けた後,稲刈り開始です。 9月20日【6年生】場面に応じた言葉づかい(国語)
6年生は国語の授業を公開しました。
・友達同士で使う言葉づかいと先生に使う言葉づかいは? ・同じように話していますか? 時と場所 相手によってどのように言葉づかいを変えていくか。話し合いながら確認していました。 |
|