TOP
PTA

10/4(金) 朝の元気を広めよう(^^)〜5年生あいさつ運動〜

 今日4日(金)から、来週8日(火)まで、5年生のあいさつ運動です。

 5年生全員がタスキをして、校門付近や児童玄関、階段近くや廊下で、あいさつを言っていました。いつものように、地域ボランティアの方々も、参加してくださいました。ありがとうございますm(_ _)m

 また、お昼の放送で、5年生代表が「私より早くあいさつをしてくれた人は、○○○○さんと○○○○さんでした。」「大きい声であいさつしてくれたのは、○○○○さんと○○○○さんです。」と、よい人の紹介をしてくれました。ここで放送される人がたくさんになるとよいですね(^^)

 朝のあいさつで、もっと元気が広まるとよいなぁと思っています。


 
画像1画像2画像3

本日の給食(10月4日金曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  豚キムチ汁
  鰯(いわし)の甘露煮
  油揚げの胡麻酢和え

10/4(木) ミニウサギのモカちゃんと共に〜10月の全校朝会〜

画像1画像2画像3
 今日の朝の全校朝会で、校長から、小池小学校で飼っているミニウサギのモカちゃん(メス)について話がありました。

 モカちゃんは、平成24(2012)年から飼っているので、高齢で、人間で言うと86歳です。生まれて1年で20歳。その後は、1年ごとに6歳ずつ年をとります。計算すると、20歳×1年=20歳、6年×11年=66歳、20歳+66歳=86歳となります。ここまで元気でいられるのも、お世話をきちんとしているからだと言えます。登校日は飼育栽培委員会、休日等は職員がお世話をしています。

 長寿のモカちゃんのおかげで、小池小学校は「動物飼育優良校」として表彰されました。今週の9月29日(日)に、三条市の「まちやま」で、表彰式があり、校長が代表として、県央地区動物愛護フェステイバル実行委員会から表彰され、賞状を受け取ってきました。その賞状を(モカちゃんもその場に移動してきて)飼育栽培委員長に渡し、廊下に飾りました。

 子どもたちは、「見ているだけでかわいい。」と言っています。モカちゃんそこにいるだけで癒やしとなり、私たちを和やかな気持ちにさせてくれます。そして、命の大切さを教えてくれる存在です。これからも、学校全体で大切にして飼っていきたいと思います(^^)

本日の給食(10月3日木曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  秋野菜の煮物
  いかの味噌焼き
  醤油フレンチ

本日の給食(10月2日水曜日)

画像1
  黒糖コッペパン
  牛乳
  根菜のコンソメスープ
  ささみチーズフライ
  カレーマカロニサラダ


10/2(水) お世話になったプール〜解体工事〜

 2学期になり、プールの解体工事が始まっています。昨年度から、水泳学習では当校のプールは使わずに、燕市内の施設(今年は、ビジョン吉田)で水泳学習をしています。そこで、使用しなくなったプールを解体し、駐車場にする工事をしているのです。

 夏になると、水泳学習で使用されてきたプール。コロナ禍前は、夏休みにはプール開放もありました。そんなプールには、感謝しかありません。ありがとう。

 なお、子どもたちがこの工事で事故に遭うことのないよう、近付かないように指導しています。




画像1画像2画像3

10/1(火)  元気をもらえた爽やかな朝〜3年生あいさつ運動〜

画像1画像2画像3
 今日1日(火)から、明後日3日(木)まで、3年生のあいさつ運動です。
 
 3年生全員が、あいさつ運動のタスキをして、7:45〜8:00くらいまでの時間、校門付近や児童玄関、階段近くや廊下であいさつ運動をします。3年生が明るく元気よく言ってくれるので、声の小さい人が、いつもより元気な声であいさつしていました(^^)

 3年生に感想を聞くと、「1年生○○さんと2年生○○さんが、声が大きくてよかった。」「あいさつを大きな声で言ったら、返してくれて嬉しかったです。」「全校で大きな声のあいさつができるとよいなあ」と言っていました。

 あいさつ運動に参加してくださったおうちの方・地域ボランティアの皆さん、ありがとうございます。明日、明後日もやっておりますので、校門付近を通られるおうちの方、忘れ物を届けに来られるおうちの方、5分でも10分でも、子どもたちと一緒にあいさつをしていただけると嬉しいです。

 3年生の皆さんのおかげで、元気をもらって、爽やかな朝になりました。ありがとう!

本日の給食(10月1日火曜日)

画像1
  麦ご飯
  牛乳
  トック入り中華たまごスープ
  スタミナ丼の具
  梨

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

年間行事予定

グランドデザイン