最新更新日:2024/10/04
本日:count up11
昨日:120
総数:109501
五位中学校ホームページは、元気いっぱいの五位中生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」講演会

10月21日(月)から5日間、2年生は「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の職場体験活動を行います。今日は事前学習として、株式会社「日建」竹端代表取締役からご講演をいただきました。真剣に話を聞く生徒の様子から、働く上での心構えや頑張ろうという決意を感じました。
画像1
画像2

万葉献立

今日の給食は、10月4日(金)〜6(日)に行われる高岡万葉まつりにちなんだ「万葉献立」です。
 赤米ごはん
 ふくらぎの生姜焼き 
 お浸し
 かたかご煮
 りんご
かたかご煮は、片栗粉でとろみを付けた煮物で、片栗粉は今ではじゃがいものでんぷんを使っていますが、昔は「かたかご」の根から作られていました。また、万葉の歌人である大伴家持が越中の国守として高岡に赴任していた際に「かたかご」の 花を詠んだ歌があることから高岡市の花は「かたかご」となっています。万葉の時代の人々はどのような料理を食べ、暮らしていたのか思いを馳せながらいただきました。

画像1

テスト後の見直しをしっかりと

今日の授業では、どの教科でも中間テストの答案が返却されていました。テストの結果に一喜一憂するだけでなく、間違った箇所をしっかりと見直して、同じミスがないようにしたいものですね。
画像1
画像2
画像3

生徒会「特別清掃」

本日予定していた生徒会主催の地域のボランティア清掃「西高清掃」は雨天のため、10月21日(月)に延期となりました。その代わり、通常清掃で行き届かない箇所を全校生徒で徹底的に掃除しました。生徒は、自ら仕事を見付けていきいきと活動していました。
掃除は単に汚れを落とすだけではなく、一つ一つ丁寧に掃除することで「心の内面を磨く」ことにもつながります。校舎をピカピカにすることで心を整え、清々しい気持ちで学校生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3

【お知らせ】富山県中学校文化祭の開催について

10月6日(日) 第29回富山県中学校文化祭が開催されます。中学生が取り組む様々な文化活動の成果を、ぜひご覧ください。

日時 10月6日(日)12:30〜16:35
会場 砺波市文化会館、砺波市美術館
内容 美術作品、書道作品、特別展示(文芸 新聞 家庭科)
   放送コンテスト、科学研究発表、お茶席
   意見発表、郷土芸能・演劇、音楽発表  

後日、作品展示や研究発表を含めたダイジェスト版が県内全ケーブルテレビとYouTubeで放送される予定です。 
開閉会式、意見発表、郷土芸能、演劇、音楽発表ステージの様子は、YouTubeによりライブ配信されます。

YouTubeライブ配信URLはこちら↓
県中文祭ライブ配信について

地場産品献立

今日の給食は「地場産品献立」でした。
 いかのかりん揚げ
 三色ひたし
 みそけんちん汁
 ごはん
三色ひたしに使われている小松菜は、もちろん高岡産です。小松菜は、緑黄色野菜の中でも栄養価が高く、カロテン、ビタミンC、カルシウム、カリウムなど、バランスよく栄養素が含まれている野菜です。今日は、もやし、人参の三色で見た目も美味しくいただきました。


画像1

中間考査1日目

今日から2学期の中間考査が始まりました。休み時間には、テストが始まる直前まで教科書を見直して勉強していました。学習の成果を発揮してほしいいと思います。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部オータムコンサート

本校吹奏楽部によるオータムコンサートがありました。卒業生や教員も参加して、ソロステージありダンスありの楽しいパフォーマンスで盛り上げてくれました。3年生は今回のステージで引退となります。これまで素敵な「五位中サウンド」を届けてくれてありがとう。新たな目標に向けて頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部ミニ演奏会

合唱コンクール終了後、オータムコンサートを明日に控えた吹奏楽部によるミニ演奏会がありました。昭和アイドルメドレーでは先生とのコラボもあり、とても盛り上がりました。
オータムコンサートは、明日14時から本校体育館にて開催されます。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール

合唱コンクール本番、どのクラスもこれまでの練習の集大成として素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。
特に3年生の学年合唱が素晴らしく、成長を感じました。結果がすべてではなく、クラスの仲間や先生と努力した過程を大切にし、成長した自分を今後の活動に生かしてほしいと思います。


【合唱コンクールの結果】

1年生 最優秀賞 1年1組
     「変わらないもの」
2年生 最優秀賞 2年2組
     「HEIWAの鐘」
3年生 最優秀賞 3年2組
     「あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」  
画像1
画像2
画像3

2年生技術「大根の芽が出たよ」

技術の授業で蒔いた大根の種から芽が出ましたー。また、今日は有志が集まり、花壇に「人参」「ほうれん草」「レタス」の種を蒔きました。日当たりや水やり、間引きを丁寧に行って、立派に育つとよいですね。
画像1
画像2
画像3

小中連携 合唱コンクールリハーサル見学

3年生の合唱コンクールのリハーサルに、五位小学校5、6年生が見学に来てくれました。
中学生は、クラスの合唱曲と学年合唱の3曲を披露しました。小学生からは「男の人の声と女の人の声が重なり合って、体育館中に響き渡ってすごいと思った」「きれいで大きな声で歌うコツを教えてほしい」など、積極的に感想を述べたり、質問したりしてくれました。
今年度から、互いの学校が近くなったおかげで、このような交流がしやすくなりました。中学校への憧れと期待を抱くきっかけとなってくれたらと願います。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール リハーサル

合唱コンクールがいよいよ今週末に迫ってきました。体育館では、学年ごとに出入りの練習を含めたリハーサルが行われていました。他のクラスの合唱を聴いて刺激を受けたようで、その後の昼練習では、指揮者やパートリーダーを中心に熱のこもった練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生社会科 自由進度学習

2年生社会科(地理分野)「北海道地方」の学習では、単元内自由進度学習を取り入れています。
自由進度学習とは、自分で計画を立て、自分のペースで学習を進める学習形態のことです。自分で学習目標や進度を決められるので「自主性や学習意欲が高まる」「教え合いや学び合いを通して成長できる」といった効果が期待されています。時代の変化に合わせて必要な資質を育むためにも、ICTを最大限に活用し「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を図る手段として注目されています。
今日の授業は、教育実習生が担当しました。生徒は学習のまとめとして「北海道の観光地を選び、魅力を紹介しよう」というテーマで、一人一人が作成したパワーポイントを使って発表しました。
画像1

2年生 技術「自分大根」

2年生、技術の学習ではダイコンの栽培を始めます。種蒔きから収穫まで自産自消の「自分大根」です。収穫は11月中旬です。それまで土が乾かないように水やりをしたり、間引きをしたりと毎日確認します。
画像1
画像2
画像3

高岡食19丼献立

毎月19日は「食19(しょくいく)」の日です。今日の給食は高岡産の食材を使った「食19丼」献立でした。
 ・高岡野菜の五目あんかけ丼 
 ・茹でブロッコリー
 ・かきたまスープ
高岡野菜の五目あんかけに使われている「シイタケ」は国吉地区で生産されている野菜です。新鮮、安心安全、環境に優しい地産地消を意識して美味しく頂きました。
画像1

後期生徒会長選挙 立会演説会

本日、後期生徒会長選挙に先立ち、3人の立候補者による立会演説会が行われました。
どの候補者も「生徒の意見を積極的に取り入れたい」「挨拶がとび交う学校にしたい」など、学校生活が楽しく、充実したものになるよう呼び掛けていました。

画像1
画像2
画像3

後期生徒会長選挙

今朝から選挙運動が始まり、登校中の生徒に熱く呼びかける候補者たちの声で賑やかでした。後期生徒会長選挙には3名が立候補しています。どの候補者からも「五位中学校をよりよくしたい!」という想いが伝わってきました。立会演説会及び投票は19日(木)に行われます。
画像1
画像2

お月見献立

今日は「中秋の名月」にちなんで「お月見献立」でした。
 ・肉団子のたれづけ
 ・豆いろいろサラダ
 ・白玉だんごのお月見スープ
 ・お月見ゼリー
 ・コッペパン
ススキや団子をお供えして、中秋の名月を愛でる習慣は、平安時代に中国から伝わったとされています。生徒は、給食を通して日本の食文化に親しみました。
今年は中秋の名月が17日、満月が18日と1日ずれていますが、月の右上近くに土星が見えるそうです。今晩お月見をされる場合は、気に留めてみてください。
画像1

高岡地区新人大会 陸上競技

城光寺陸上競技場では、高岡地区新人大会が行われています。3年生が引退してから2年生が中心となって練習に取り組んできました。それぞれが自己ベスト更新に向けて頑張っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立五位中学校
〒933-0325
住所:富山県高岡市立野500
TEL:0766-31-0019