1学期終業式

画像1 画像1
1学期の終業式を行いました。 終業式では夏休みの健康で安全な過ごし方について確認をしました。
 4月、新しい園舎での生活が始まりました。1学期に楽しんだことを振り返ったり、大掃除をしたりしました。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ1学期が終わります。1学期の思い出を振り返りながら遊びに使ったものや場を綺麗にしています。洗濯や拭き掃除など意欲的に行っています。

ミニトマトの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3歳児ちゅうりっぷ組が5月に植えたミニトマトの苗が赤い実をつけました。30個以上収穫できました。ちゅうりっぷ組のみんなで美味しく食べました。

よい歯の表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 よい歯の表彰式を行いました。園医の甲斐先生に来ていただきました。
 歯磨きをしっかりすることの大切さを教えていただきました。「よい歯の表彰状」をいただきました。

わくわく縁日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わくわく縁日を行いました。
 甚平を着たり、祭りらしい音楽が流れたりして、縁日の雰囲気を楽しみました。
 ひまわり組の子どもたちがフルーツあめ屋さんをひらきました。
 おもちゃすくいやかき氷作り、輪投げを楽しみました。
 最後の盆踊りは保護者や未就園の子どもたちも一緒に盛り上がりました。

カレーパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーパーティーを開きました。
 ひまわり組の子どもたちが野菜の皮をむいたり、人参を星の型で抜いたりしました。
 幼稚園にカレーのよい香りがただよい、子どもたちの期待が高まりました。
 おかわりをしてたくさん食べました。

もうすぐわくわく縁日

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐわくわく縁日です。提灯が園内に飾られて、縁日らしい雰囲気になってきました。ちゅうりっぷ組、ばら組、ひまわり組のみんなで毎日盆踊りをして楽しみにしています。

インゲンの収穫、会食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3歳児ちゅうりっぷ組が育てたインゲンを収穫して塩茹でして食べました。
 4歳児ばら組や5歳児ひまわり組まで分けてくれて、みんなで美味しくいただきました。
 

七夕の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 七夕の集いをしました。
 各学年の笹がオープンルームに飾られました。
 笹飾りの意味を聞いたり、『たなばたさま』の歌を歌ったりして楽しみました。
皆さんの願いが叶いますように・・・

笹の飾り付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幼稚園に七夕の笹が届きました。
 4年生となかよし会で一緒に作った笹飾りを笹に取り付けました。
 笹に飾ると作品がとても映えました。

わくわく縁日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わくわく縁日でお店を開くひまわり組は、何のお店をするかを話し合ったり準備を進めたりしています。今年は、フルーツあめ屋さんをすることになり、紙粘土でリンゴやイチゴ、ブドウ、マスカットなどを作りました。一人一人こだわりの果物が出来て「早く売りたいね」と楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31