年間行事計画は「配布文書一覧」、各種大会の結果は「学校日記」に記載があります。↓

8月30日(金) 体育祭結団式

画像1
画像2
画像3
 まずは全体集会で体育祭実行委員長からお話しがあり、その後軍集会が各軍で行われました。リーダーの自己紹介など、各軍の計画に沿って集会が進み、それぞれ良いスタートを切りました。(関連は「校長vision」をご覧ください)

8月30日(金) 2学期が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
 始業式はオンラインで行いました。各学年の代表者の人たちが、とても誠実に、素晴らしい決意発表をしてくれました。ひとりひとりにとって充実した二学期になりますように…

8月29日(木) 明日から2学期!!vol.2

画像1
画像2
 3階に行ってみると大きな掛け声が聞こえてきました。各軍の応援リーダーが踊りやパフォーマンスの確認をやっています。みんな楽しそう…。
 そして再度美術室。既に仕上げに入っている軍もありました。これは審査が難しくなりそうです…。

8月29日(木) 明日から2学期!!

画像1
画像2
 午後美術室に行くと各軍のパネルがいよいよ佳境には入ってきていました。ますますできあがりが楽しみです。
 そして第2体育館からは「ヨッシャー!!」の元気の良い声が聞こえてきました。中では女子バレー部が練習していました。アンダーパスがかなり上達しているのが見て取れます。爽やかにチームワークを磨きながら一歩一歩技術を上げていってほしいです。
 明日から2学期です。台風の動向が気になりますが、ひとまず明日はみんなが元気に揃えばじゅうぶんです。待ってますよ!!

8月28日(水) 「吉中みんなの会」おいでください!!

画像1
 今夜は臨時PTA三役会が開かれました。今回の議題は10月11日に実施予定の「吉中みんなの会」についてでした。保護者の皆さんが子育てや中学校生活のことで気軽に話せる会をめざしています。案内は後日配布予定です。
 ぜひともお気軽にご参加いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 ご参加くださった三役会の皆様、夜遅くまでありがとうございました。

8月28日(水) 2学期への準備…

画像1
 今日は部活動のない日です。吉中の皆さんはいかがおすごしですか。
 学校は職員会議、職員研修と明後日から始まる新学期に向けて準備を進める一日となっています。
 夜は臨時PTA三役会が予定されてます。

8月26日(月) 楽しそうに準備しています…

画像1
画像2
 この準備している時間もいつか楽しく振り返る思い出になっていくんですよね。
 夏は終わっていくけれど、今度は収穫の秋が待っています。9月の大きなヤマは体育祭。みんなで盛り上がっていきましょう!!

8月26日(月) パネル着々…

画像1
画像2
画像3
 午後は体育祭関係の準備活動。美術室は水を打ったように静かな空間で、各軍がパネル製作に集中しています。鮮やかな色遣いが良い感じです。(各写真ぼかしを入れてあります)

8月26日(月) 今日の吉中

画像1
画像2
画像3
 2年生の学年委員会が体育祭の打ち合わせを行っていました。
 部活動も廊下や体育館を使って精力的に、集会室では吹奏楽部が練習、午後は体育祭のリーダー活動が予定されています。エネルギッシュな週明け、8月最終週です。
 

8月24日(土) 全中男子卓球個人戦vol.2

画像1
画像2
画像3
 最後まで気迫溢れる素晴らしい戦いぶりでした!!(関連は「校長vision」をご覧ください)

8月24日(土) 全国の舞台に立つ!((男子卓球個人戦vol.1 )!

画像1
画像2
画像3
 夢の全中、堀凱生斗君が出場しました!!(関連は「校長vision」をご覧ください)

8月23日(金) 第2回学校運営協議会

画像1
 今回は学校評価アンケートをもとに1学期の教育活動の成果と課題について情報提供し、学校運営協議会の取組進捗状況の確認をしました。また各地区の情報交換や意見交換をしました。夜遅くまで協議員の方々からご参加いただきました。ありがとうございました。

8月22日(木) 体育祭準備着々!!

画像1
画像2
画像3
 午後は3年生が各教室でパネル、小道具、応援と頑張っていました。パネルは原画を見せられないのが残念ですが、当日までのお楽しみ。今年度の体育祭は9月27日(金)となっています。

8月21日(水)第37回新潟県マーチングコンテスト

画像1
画像2
(団体紹介)燕市立吉田中学校マーチングバンド部です。普段は別々に活動している吹奏楽部とカラーガード部ですが「相思奏愛」をテーマに、力を合わせて練習に取り組んできました。今回のテーマは「開拓」です。今までにない吉田中の新しい姿を「フロンティア・スピリット」と「カルミナブラーナ」の2曲で表現します。心を込めて演奏いたします。優雅で落ち着いた雰囲気のカラーガードのフラッグさばきと併せ、どうぞご覧ください。(関連はこのあと発行の「校長vision」をご覧ください)

8月21日(水) 今日の吉中

画像1
画像2
画像3
 野球部の人たちが勉強していました。文武両道めざして頑張ってほしいです。
 体育館では男女バレー部が練習中。カラーガード部と吹奏楽部はマーチングで、これから新潟市体育館に向かいます。

8月20日(火) やはり主役は子どもたち…

画像1
画像2
画像3
 子どもたちのいない静かな学校も嫌いではありませんが、やっぱり校内の至る所から元気の良い皆さんの声を聞くと嬉しくなります。
 今日は男子バレー部の新チームの顔ぶれを見ました。今度は俺たちの番という雰囲気がありあり。剣道部の動きも随分本格的になってきました。カラーガード部も明日への最終調整という感じ。他の部も頑張っていました。

8月20日(火) 大先輩たちからご寄付戴きました!!

画像1
画像2
 先日、吉田中学校昭和54年卒業生同窓会が開催されました。その余剰金を、吉田中学校にご寄付戴くことになりました。海老名克哉会長はじめ4人の方々からご来校戴きました。ありがたく頂戴し、子どもたちのために有効に活用させて戴きます。

8月19日(月) お盆明けの吉中

画像1
 今日の吉中はお盆明けもあって静かです。西関東大会出場できっと ひと夏まるまる音楽漬けとなっている吹奏楽部のみなさんが、午後の練習にもうひと頑張りというところでした。熱中症に気をつけてください。お疲れさまです。

8月10日(土) おめでとう西関東大会出場!!

画像1
画像2
 10日は長岡市立劇場で新潟県吹奏楽コンクールが行われました。吉田中は見事金賞を獲得、9月14日に所沢市で行われる西関東大会代表権を得ました。素晴らしい演奏でした!!(関連は「校長vision」をご覧ください)

8月9日(金)職員研修(県スクールロイヤー事業)

画像1
 燕市で法律事務所を開設している廣田貴子弁護士に来校願い、「いじめの定義」「いじめに対する措置」「いじめの重大事態」という3つの視点からご講話いただきました。
 今回の研修を通して、適切ないじめ対応を再度確認しました。廣田先生、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

申請・証明書など

学校だより

いじめ防止基本方針

年間行事予定

学校経営方針

校長vision

給食だより

部活動活動方針

生徒指導たより

学校評価