TOP

10月16日(水)県南中学校駅伝競走大会 その2

県南中学校駅伝競走大会 男子の部は、午後に実施されました。男子は惜しくも19位で県大会は進出はかないませんでした。本当にあと一歩のところでした。(17位までが県大会出場です。)
1日、応援ありがとうございました。
画像1画像2

10月16日(水)県南中学校駅伝競走大会

笠松運動公園で実施されている「県南中学校駅伝競走大会 女子の部」にて、見事、本校の生徒たちが12位に入り、このあとの県大会に出場を決めています!頑張りました!
応援ありがとうございました!
画像1画像2

10月16日(水)今日の授業風景 その6

2年生の数学科の授業です。
「図形の性質を使って説明する」ことをテーマに学習を進めていました。「三角形の外角は、それととなりあわない2つの内角の和に等しい」という定理を活用して、頑張って説明を考える生徒たち。生徒どうしの協力体制もバッチリでした!
画像1画像2画像3

10月16日(水)今日の授業風景 その5

2年生の社会科の授業の様子です。
「いばらきっ子郷土検定」にチャレンジ中でした!郷土の様々な事項について、問題を通して発見をしていきます。自分の力で取り組む姿・近くの友達と確認し合う姿・・・がたくさん見られました。郷土検定!頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3

10月16日(水)今日の授業風景 その4

2年生の理科の授業です。
「受け取った刺激に対する反応は、どのような仕組み」というテーマで学習を進めていました。感覚神経や運動神経などの新しく学ぶ言葉を使いながら、これまでの学習のまとめと振り返りに取り組んでいました。
画像1画像2画像3

10月16日(水)今日の授業風景 その3

1年生の音楽科の授業です。
合唱のテストにチャレンジする生徒たち。前に立って、少人数で歌うのは緊張感が高まりますが、しっかりと歌い上げるところはさすが御所中生です!伴奏が始まると、きりっとした表情で元気よく歌っていました!
画像1画像2画像3

10月16日(水)今日の授業風景 その2

1年生の英語科の授業です。
「友達の好きなものや普段することをたずねられるようにしよう!」という目標のもと学習を進めています。「Do」「Dose」を使いながら、担当の先生の質問に元気よく答える生徒たち。生徒たちが表情よく学習に取り組む姿がたくさん見られました。頑張っていました!

画像1画像2画像3

10月16日(水)今日の授業風景 その1

1年生の社会科の授業です。
「アジア州では、なぜ人口密度に違いが生まれているのだろう。」をテーマに学習を進めていました。アジア州の白地図に地形などの情報(山脈・高原・川・海・・・)を書き込みながら、イメージを広げる生徒たち。地図帳をじっくり見ながら作業を進める姿がいいですね!
画像1画像2画像3

10月16日(水)朝の様子

水曜日の朝を迎えました。元気よく、そして、爽やかなあいさつから始まる今日の御所ケ丘中学校です!進んであいさつができる本校生徒のよさをどんどん伸ばしていきたいと感じています!
画像1画像2画像3

10月15日(火)教育実習。今日からスタートしました!

令和6年度の教育実習が今日からスタートです。3週間の予定です。2学年に2名の先生が、3学年に1名の先生が実習に取り組み始めました。3人の先生は本校の卒業生です。3週間の実習を通して、大いに力を伸ばしていってほしいなと感じています!よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

10月15日(火)通信表を渡しました。【3年生】

3年生の折り返し地点であるこの時期。通知表をもらい、中学校のまとめと受験に向かって気持ちを新たにしていることと思います。担任の先生の話を真剣に聞く姿が各教室で見られました。
画像1画像2画像3

10月15日(火)通信表を渡しました。【2年生】

中学校生活折り返し地点での通信表です。これからの中学校生活に向かって、また、最高学年に向かって大いに飛躍する機会としていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

10月15日(火)通信表を渡しました。【1年生】

中学校に入ってからの初めての通信表です。担任の先生からのコメントを大切に、これからに活かしていってほしいです。
画像1画像2画像3

10月15日(火)調理室は完成間近に・・・。

校舎改修工事が進み、本校調理室は大きくリニューアルされています。新しいホワイトボード・調理台・調理器具棚が設置され、完成が近づいているように感じました。この教室で、調理実習が実施されるのが、今から楽しみです!
画像1画像2画像3

10月15日(火)今日の授業風景 その6

3年生の体育科の授業です。
グラウンドでは、ソフトテニス・サッカーに取り組む生徒たちの姿が見られました。積極的にプレーする生徒たちの姿を見て、今日も嬉しく感じます!何事も進んで活動する本校の生徒たちです。
画像1画像2画像3

10月15日(火)今日の授業風景 その5

3年生の国語科の授業です。
「論語」の学習に取り組んでいました。「子曰わく・・・」から始まる論語をていねいに読み進める生徒たち。レ点や一・二点について確認し、より正確に読み進めようとしていました。落ち着いて、後期の授業のスタートをきる生徒たちです!
画像1画像2画像3

10月15日(火)今日の授業風景 その4

2年生の数学科の授業です。
「図形の性質を使って説明する方法を考えよう」というテーマのもと学習を進めています。提示された図形に補助線(他の辺などに平行な線)に引き、その線をもとに同位角・錯角・・・などを活用して説明をしていきます。自分の考えをもち、友達と考えの交流をする姿がよかったです。頑張っていました!
画像1画像2画像3

10月15日(火)今日の授業風景 その3

2年生の理科の学習です。
「生物のつくりとはたらき」について学習を進めていました。ちょうど教室を訪問した時は、無脊椎動物のイカの体の特徴を考えていました。電子黒板やタブレットに映し出された資料をもとに、じっくりながめたり、比較したりしながら、学習を広げていました。
画像1画像2画像3

10月15日(火)今日の授業風景 その2

1年生の社会科の授業です。
世界の気候帯を見分ける学習に取り組んでいました。雨温図をもとに気候帯を考える生徒たち。自分の考えを書いたあとは、地図帳を開いて確認したり、それぞれの気候帯の写真を見たりしながら、気候帯へのイメージを広げていました。
画像1画像2画像3

10月15日(火)今日の授業風景 その1

1年生の数学科の授業です。
「比例とは何か?」をテーマに学習を進めていました。比例定数という新たに学んだ言葉をもとに、比例しているかどうか見分ける問題にチャレンジする生徒たち。比例定数も求めていきます。迷いながらも根気強く解決を目指す姿が見られました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31