先生たちの【新人戦】

画像1画像2
 総体に続き、「チーム守中」として挑んだ新人戦。

 教職員も、一生懸命にがんばっていることをご存じでしょうか。

 生徒の引率、部活動の指導、健康管理だけではないのです。

 大会運営として、会場の予約や対戦(組み合わせ表)計画、
 テントの設営など、早朝から守谷市立中学校の教職員が
 総出でこの新人戦をつくりあげています。

 そのような中でも、競技の審判はとても責任重大です。
 その競技を経験していない先生も、
 審判の経験がない先生も、
 生徒の大舞台で、正確なジャッジが求められます。

 本校の教職員も、
 ドキドキしながら審判をした教員がたくさんいます。

 連休明け。
 「先生も、新人戦がんばったね。おつかれさま。」と
 声をかけてあげてくださいね。

 「チーム守中」。みんな、よくがんばりました!


 

【新人戦】コーチの方々、応援してくださった方々への感謝

画像1
 2日間にわたる守谷市新人体育大会が幕を閉じました。

 守谷中学校でも、生徒たちが「コーチ」と呼ぶ、
 教職員以外の方々に部活動にご尽力いただいています。

 お仕事の調整をして、本大会に選手にアドバイスをくださるコーチ。
 会場までの道中も、生徒に付き添ってくださるコーチ。
 技術的なこと以外にも、体調にまで気を遣ってくださるコーチ。

 生徒たちは、本当にしあわせです。 ありがとうございます。

 また、本日、暑さや続く試合に疲れ気味だった選手に、
 その様子を見た方から、やさしく手を差し伸べていただきました。

 【画像】凍らせた麦茶と冷却シート

 お名前も存じあげない方なのですが、
 そっと私たちにくださいました。
 お礼もお伝えできずにすみません。
 とてもうれしかったです。 ありがとうございました。

 常総運動公園の職員のみなさまにも、
 やさしくご対応いただきました。
 提供していただいた氷が、とてもありがたかったです。

 おかげで、選手も元気に閉会式に参加できました。

 たくさんの方々に応援&支えられた今回の新人戦。
 生徒の活躍と、みなさまのやさしさに感動した2日間となりました。


【新人戦】剣道個人戦(5名が県南大会へ出場)

画像1画像2画像3
 1日で、個人戦も団体戦も行う剣道競技。
 
 個人戦では、
 男子1名(第1位)、女子3名(第1位、2位、3位2名)という
 立派な結果となりました。

 全剣道部員が出場し、結果にかかわらず
 剣士として試合に臨めたことに、とても価値がある試合となりました。

 男女そろって、団体戦、個人戦と
 県南大会出場、心からおめでとう!

 県南大会での勇姿も、期待しています。

【新人戦】剣道団体(男子準優勝、女子優勝、ダブルで県南大会出場)

画像1画像2画像3
 2日目に登場するのは剣道部です。
 今年の厳しい夏を、防具をつけて練習を積み重ねてきました。

 先輩が築いていた伝統(結果)のプレッシャーもあったことでしょう。
 それでも、男女そろって県南大会出場を果たしたことは、
 とても誇らしく、かっこいいと思います。

 剣道とは、個人で戦えることに
 おもしろみがあると思っていたのですが、

 男子剣士
 「やっぱり、団体戦はたのしいなあ。」とのつぶやきに、
 一緒に戦えることも、剣道の醍醐味なのだと
 学ばされました。

 県南大会出場、おめでとう! これからの活躍に期待しています。

【新人戦】女子ソフトテニス部個人(2ペアが県南大会出場)

画像1画像2画像3
 昨日、団体戦が準優勝だったことが、とても悔しかった様子。
 今朝早くから、学校のテニスコートで
 ボールを打つ音が聞こえていました。

 ほとんどのペアが1回戦を勝ち進む選手層のあつさ。
 それでも、なかなか県南大会に出場できる
 6ペアに入るというのは、むずかしいものです。

 そんな中、女子も2ペアの出場が決まりました。
 たくさん練習試合で経験を積み、
 そこから練習を深め、さらに上達することでしょう。
 おつかれさまでした&ナイスゲームをありがとう。

【新人戦】男子ソフトテニス個人(3ペアが県南大会出場)

画像1画像2画像3
 昨日の団体戦優勝を手にした男子ソフトテニス部は、
 今日の個人戦も絶好調です!

 県南大会へは6ペアのみが出場できる中、
 守谷中学校が3ペアも出場を決めました!!
 (守谷中同士で試合をする場面もたくさんありました。)

 ソフトテニスを愛してやまない選手たち。
 県南大会でも、さらなる活躍を期待しています。
 おめでとう!

【新人戦】サッカー2日目 次につながるゴール

 2日目の2試合目は、一日で最も暑い時間でのゲームでした。

 夏休みも朝から走り込みを続け、
 どの部活動よりもスタミナをつけてきました。

 暑さに負けることなく挑んだ最終戦でしたが、
 残念な結果となってしまいました。

 帰校した顧問からは、
 「決められたゴールが、次につながります。
  今できることをやって、ゴールできたことがよかった」と
 これまでの生徒たちのがんばりが表れた
 試合となったのでした。

 この新人戦で味わった思いを次につなげて、
 もっともっと、サッカーを楽しんでほしいと思います。

 これからも、ずっと応援しています。
 (画像が提供できず、すみません。)

【新人戦】剣道個人(県南大会出場選手がたくさん!)

 速報です。
 剣道の個人戦は、
 男子第1位、
 女子第1位〜第3位に輝き、
 5名の剣士が県南大会へ駒を進めました!

 これから団体戦が行われます。
 こちらも、楽しみです!!

【新人戦】男女ソフトテニス個人(県南大会に向けて邁進中)

 守谷中のソフトテニスは、今日は個人戦で奮闘しています。

 現在、それぞれ6ペアの県南大会出場枠を目指して
 奮闘中です!

 いくつもの「守谷中」のペアが勝ち進み、
 活躍中です!

【新人戦】サッカー(最終戦に期待!)

画像1画像2画像3
 炎天下の中、サッカー部の新人戦2日目が始まりました。
 今日は、2試合。
 対戦相手だけでなく、
 暑さとも戦わなければならない厳しい一日です。

 10:10 キックオフ。
 黄色いユニフォームがコートに映えます。
 全員が汗でびっしょりになりながら、
 ゴールを目指して走り続けます。

 結果は惜敗してしまいましたが、
 あと1試合があるので、そこに全力で向かって行きます。

 今こそ、守中サッカー部「不撓不屈」です!

明日の新人戦も応援しましょう!!(1200アクセス/日)

 守谷中学校ホームページをご覧くださっているみなさま。
 今日のアクセスは、1200アクセスを超えました!!!
 ありがとうございます!!!

 生徒たちの活躍の様子を、
 たくさんの方々に見ていただけて、とても光栄です!

 明日も繰り広げられる新人戦の様子も
 できるだけ早く、本ホームページ上で
 お知らせできるようがんばります!

 みなさんも「チーム守中」の大切なおひとりです。
 明日も変わらず、
 生徒たちの応援をよろしくお願いします!

【新人戦】男子バスケットボール(全勝優勝!)

画像1画像2画像3
 自分たちの試合を
 「見てくれる人みんなが、楽しんでくれるように」を
 いつもモットーとしている男子バスケットボール部。

 さまざまなプレーが炸裂して、 
 応援していても、わくわくが止まらない
 好プレーが連続した試合でした。

 「最後の試合は、100点を取ります!」とキャプテン。
 それを聞いて、また楽しい話で盛り上がるチームメイト。

 こうやって、いいチームはできあがっていくのですね。

 100得点こそなりませんでしたが、
 プレー、結果は300点満点!!

 優勝おめでとう! 
 県南大会でも、会場を楽しませてくれるプレーを期待しています!

【新人戦】バレーボール(全勝優勝!)

画像1画像2画像3
 午後の試合に駆け付けると、
 守谷中の保護者の方が、
 たくさん!応援にかけつけてくださっていました。
 本当にありがとうございます。
 選手たち、心強かったことでしょう。

 2セット目を、相手チームに奪取されてしまったとき。

 「大丈夫、だいじょうぶ」
 「自分らしくいきなさーい」
 「ナイスサーブ1本!!」などの声が、常に体育館にこだまします。

 もちろん、守中バレー部の最大の武器、
 「全員笑顔」は、そんなピンチの時も健在です!!

 3セット目、声援どおり、自分たちの最高のプレーを発揮し、
 優勝!をつかみ取りました!

 今大会で、達成感とともに「不撓不屈」メンタルも成長しましたね。
 県南大会での活躍も、大いに期待しています!
 おめでとう!

【新人戦】女子バスケットボール(準優勝)

画像1画像2画像3
 「私たちより、2年生はずっとずっと上手いんですよ。
  だから、絶対大丈夫!!」

 試合の前日に、女子バスケットボール部の先輩から聞いた言葉です。
 とても心強いなあ、と思って聞いていました。

 決勝戦は、1点を争う目が離せない試合でした。
 どちらの監督も立ち上がって選手を励ましています。

 先輩の結果に及ばなかった現実に向き合い、
 クールダウンしながら、悔し涙を我慢する選手たち。

 その姿が、必ず次の大きな成長の一歩になります。
 この気持ちを、みんなで分け合って
 大きな力に変えていってくれると信じています。

 これからの成長が楽しみでなりません。
 好ゲームをありがとう。

【新人戦】女子ソフトテニス団体(準優勝)

画像1画像2
 「先輩たちのように、初心者でも力をつけて、活躍したい!」と
 一番強く、心に抱いて練習してきたのが、
 この女子ソフトテニス部でした。

 今日も、緊迫したゲームが多い中、
 残念ながら準優勝という結果になりました。

 でも、反省会がとても前向きです。

・監督やコーチのアドバイスを聞いて、さらに向上したい。
・この結果を糧に、さらに練習を積み重ねて次につなげたい。

 この気持ちを「不撓不屈」というのですね。
 この前向きなメンタル、見せてくれてありがとう。

 次のさらなる成長に、大いに期待しています。

【新人戦】男子ソフトテニス団体(完全優勝!)

画像1画像2
 優勝し、歓喜にわく選手たち!!
 熱い中、応援してくださった保護者のみなさんも満面の笑顔です!

 キャプテン
 「いつも以上の力が出せた気がします!
  もちろん、応援の力もあって!! 最高です!!!」

 選手たち
 「雰囲気がいいよね! やったー!!!」(拍手!)

 優勝インタビューに応じてくれました。
 また、今年も、チームワークのよいチームが生まれました。
 ありがとう。

【新人戦】サッカー(勝負は明日!!)

 今日は、1試合のみのサッカー部。
 結果は惜敗でした。

 守谷市大会を勝ち抜くことが、とてもレベルが高いと言われている
 サッカー競技。

 だから、明日の2つの試合が、今から楽しみでなりません。
 「不撓不屈」の気持ちで、果敢に挑んで勝利をつかめ!

 サッカー部、応援しています!
 (画像が掲載できず、すみません。)

【新人戦】野球(準優勝)

 この炎天下の中、全員野球で決勝戦に進んだ野球部。
 もちろん、目指すは優勝して、県南大会にコマを進めることです。

 残念ながら決勝戦では惜敗してしまいましたが、
 堂々の戦いぶり、徹底した全員野球
 「チーム守中」を体現したチームでした。

 野球のおもしろさを伝えてくれて、ありがとう!
 (画像が掲載できず、すみません。)

【新人戦】柔道部男子(県南大会へ出場)

画像1画像2画像3
 男子の部は迫力が違います。
 練習の成果をいかんなく発揮している勇姿に胸が打たれます。

 特に感心したのは、
 最後まで戦い続ける姿。

 3分間を、渾身の力を出し続けることは、
 とても大変なのだと思います。
 根をあげず、ただ「一本」をとることを目指して
 戦い抜く姿が、とてもかっこよかったです。

 県南大会でも、活躍を期待します。

【市新人戦】柔道部女子(県南大会へ全選手出場)

画像1画像2画像3
 守谷中学校武道場を会場に行われました。
 初めての公式試合に臨んだ選手たち。

 名前を呼ばれて大きな声で返事をし、気合が一段と入ります。

 どの選手も、この夏の練習を経て
 技量に一段と磨きがかかっていること。
 すばらしい技がたくさん見られました。

 ここからが本番! 県南大会でさらに実力を発揮するでしょう!
 迫力ある試合をありがとう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31