【県南新人】剣道 男子個人 準優勝!(県大会出場)

画像1画像2画像3
 大勢に囲まれての大舞台、決勝戦。
 守谷中学校の剣士が、大きく躍動します。
 緊迫した空気、注目を浴びながら真っ向勝負!!

 惜しくも優勝は逃しましたが、
 もちろん、県大会出場を決めました。
 勇敢な姿を見せてくれてありがとう!!
 

【県南新人】剣道 男子団体 県大会出場!!

画像1画像2画像3
 午後は、男子団体戦が行われました。

 一段と迫力が増した試合が続く中、
 守谷中剣道部も堂々として試合運びで勝ち進み、
 県大会出場を果たしました!

 県大会への切符を手にした瞬間のショット!【画像右】
 自信に満ち溢れたいい表情です!!

 おめでとう!!

【県南新人】ソフトテニス 個人 1ペアが県大会出場!

 男子は3ペア、女子は2ペアが市大会を勝ち進み、
 県南大会へ出場しました。
 一段とレベルアップした県南大会ですが、
 堂々とした戦いぶりで、男子1ペアが県大会へ駒を進めました!
 おめでとう!!
 (画像がなく、すみません。)
 

【県南新人】剣道 女子個人 3人が県大会へ!!

画像1画像2
 剣道の部が始まりました。 今日は女子の個人戦です。

 見事に3人の剣士が、県大会出場を決めました!

 3位決定戦では、
 延長に次ぐ延長戦で、
 15分くらい続く白熱した試合でした。
 こんな大舞台で【画像右】
 堂々と、自分の技や心を信じて挑む姿勢に、
 会場中から大きな拍手が送られました。

 あきらめない、攻め続ける心、
 とてもかっこよかったです!

 県大会での活躍も、今から楽しみです!!

 

【県南新人】女子ソフトテニス 個人 1回戦 勝利!!

画像1画像2画像3
 ボールを巧みに操り、勝利をつかみました!
 

 休むまもなく、次の試合への作成会議です。
 次は強豪ペア。 ベスト16入りを目指します。
 果敢に挑め! Go for It!!

【県南新人】男子バスケットボール ベスト4進出! 県大会出場決定!

画像1画像2画像3
 より高みを目指して、今回の大会に臨んだ
 男子バスケットボール部。

 自分で考え、チームで考え、
 そして、チームのためにできることを
 一人一人が行動に移す。

 誰もが主役の「チーム男バス」は健在です!

 県大会出場、決定です!
 おめでとう!!

【県南新人】バレーボール

画像1画像2画像3
 守谷市の代表チームとして、
 1つでも多く勝利をあげようと
 チーム一丸となって、試合に臨みました。

 残念ながら惜敗という結果でしたが、
 元気、笑顔が、いつもどおり!
 最後まで、ベストを尽くしました。

 今後の活躍を、大いに期待しています!

【県南新人】柔道男子 団体 県大会出場を手にしました!

画像1画像2画像3
 昨日の個人戦で、よい戦績を残した選手は、勢いそのままで、
 そして、団体戦では、
 やはり、主将がチームを引っ張る大活躍をしました。

 数々の強豪チームを破り、
 決勝トーナメントでも、チームがひとつになって
 大注目を浴びる中、県大会出場を果たしました。

 全員柔道! 「チーム守谷」最高でした!
 県大会出場、おめでとう!!


【県南新人】女子柔道 団体 県大会出場を目指して!

画像1画像2画像3
 予選リーグを見事に勝ち抜いた柔道女子 団体戦。
 主将の自信にみちたかっこよさはもちろんですが、
 1年生も、初めての公式大会とは思えない試合内容でした。

 あと一歩のところで、
 県大会への切符は手にすることができませんでしたが、
 守谷中の柔道の上達ぶりを、存分に披露した舞台となりました。
 
 大健闘です! すばらしい試合をありがとう!

【県南新人大会】柔道男子 団体 予選リーグ全勝で決勝トーナメントへ!

画像1画像2画像3
柔道女子団体に続いて、
男子団体も決勝トーナメントに進みます!!
しかも、全勝です!!

県大会出場まで、あと一歩!

【県南新人大会】柔道女子 団体 決勝トーナメント進出!

画像1画像2画像3
 団体戦予選リーグを2位にで突破し、
 県大会出場をかけて、
 決勝トーナメントに進みます!

【県南新人大会】柔道男子 個人の部

画像1画像2画像3
 続いて、男子柔道部の個人戦が行われました。

 階級ごとの競技なので、
 場所によって、身体の大きさがまったく異なります。

 それでも、どの階級も迫力満点です!

 守谷中学校では、3人の選手が
 県大会出場を決めました。

 柔道を見ていると、
 試合を重ねるごとに上達し、
 柔道を楽しんでいる様子が伝わってきます。

 団体戦も出場できるほど選手層のあつい守谷中学校。
 明日も楽しみです!

 

【県南新人大会】柔道女子 個人の部

画像1画像2画像3
 「ファイトー!!」
 「自分から行こう!!」

 仲間にかける声が、本当にあたたかい柔道部。

 2年生が1名、県大会出場を果たしました!
 惜敗のあとからの県大会への切符をつかんだ勝利!
 気持ちの切替が見事でした。【画像中】
 
 県大会出場を決めた選手を
 心から喜び合う、今日のベストショット!【画像左】

 明日の団体戦も楽しみです!



【県南新人大会】 男子ソフトテニス部団体戦

画像1画像2画像3
 市大会を優勝し、守谷市の代表として出場した
 男子ソフトテニス部。

 ピンクの色が、コートに鮮やかに映えます。

 1回戦は、3ペアとも圧勝しました。
 守谷中のチーム力を感じます。
 2回戦は、残念な結果となりましたが、
 敗者復活戦(2回勝てば県大会出場)に挑みました。
 結果は、1回戦で敗退してしまいました。

 新チームになって初の公式試合でしたが、
 先輩が残してくれたチーム力、
 しっかりと引き継がれていました。

 明日は、個人戦。3ペアが出場します。
 応援、よろしくお願いします!

高円宮杯英語スピーチ県大会 第1位!!

画像1画像2画像3
 高円宮杯日本中学校英語弁論大会 茨城県大会が行われ、
 守谷中学校では、3年生が代表として出場しました。

 結果は、、、
 第1位です!!!  すばらしい!!!

 職員室でも、この結果に歓声が沸きました!

 自分が大好きな水泳をテーマに、
 オリンピックで見たアスリートの姿、
 ドーピング問題などの社会問題にも触れた
 幅広い内容の中にも、
 水泳を愛してやまない思いが、見事に織り込まれた
 スピーチでした。

 おめでとう!
 次は、全国大会ですね! 
 また、英語をとおして
 すてきな思いを伝えてきてくださいね。


新人体育大会 陸上競技

 茨城県中学校新人体育大会 陸上競技の部が行われました。

 100mと200mは、1日目の予選を突破し、
 2日目に、準決勝と決勝が行われました。
 
 同じ日には、
 共通女子走幅跳において、
 1年生女子の部で決勝に出場しました。

 3人ともすばらしい走り、ダイナミックな跳躍でした!
 2日間にわたり、大活躍してくれたアスリートたち、
 おつかれさまでした&ありがとう!


画像1
画像2
画像3

【吹奏楽部】守谷商工会まつりで、御所中さんとコラボ出演!!

画像1画像2画像3
 「芸術の秋」

 毎年大人気の「守谷商工会まつり」のオープニングは、
 守谷中学校と御所ケ丘中学校の吹奏楽部による演奏でした。

 9:30のパフォーマンスに向けて、
 守谷駅前には、たくさんの観客が集まっていました。

 1年生にとっては、初めての大舞台だったようです。

 吹奏楽部の部長のMC(紹介)もお見事!
 観客を楽しませるエンターテイメント性の高い演奏!!

 心あたたまる、また、わくわくする演奏で、
 すてきな休日の幕開けとなりました。

守谷中の強み!(守谷型ブラッシュアップ研修)

画像1画像2画像3
 3人の先生の授業公開を受けて、
 守谷市教育委員会の先生方からも、 
 たくさんの有益なフィードバックをいただきました。
 
 教育委員会の先生方からは、

・守谷中の生徒の強み
 (学びの姿勢がすばらしい! ポテンシャルが高い!)

・守谷中の教師の強み
 (生徒へのあたたかさ、向上心、チームワーク)を

 意義付けていただき、
 今後の授業への取組の意欲をさらに高めていただきました。

 守谷中教職員も、生徒たちと同様に、
 ますます元気に楽しく!がんばります!

先生たちの総体?(守谷型ブラッシュアップ研修)

画像1画像2画像3
 教師の醍醐味は、
 授業をとおして、生徒の成長をアシストすること。
 私たち教師にとって、「授業」そのものが「教育」です。

 6月から、3人の代表教師の授業公開のために、
 チームで研修、準備を進めてきました。

 コンセプトは「教科を超えて、一緒に授業づくり」です。
 
・同じ教科担任での授業づくり、
・同じ学年担任での授業づくり、
・守谷市教育委員会の指導主事の先生との授業づくり

 さまざまな形での授業づくりを数か月かけて行い、
 授業公開の日を迎えました。

 この数か月を経て、授業公開をした3人の先生の
 大きな成長を感じる一日となりました。

 授業力向上のスキルを、どんどん吸収していき、 
 実践に生かす。
 授業者だけでなく、
 教職員で力を合わせて向上しようとする意欲と
 チャレンジ精神が高い守谷中の教職員の姿が見られました。

 一緒に授業を楽しんでくれた生徒にも、感謝!です。ありがとう。

【水泳部】県南新人大会(県大会出場、続々と!)

画像1画像2画像3
 取手グリーンスポーツセンターで行われた
 水泳部の県南大会。 県西地区と合同で行われました。

 守谷中からは、7名の選手がエントリー。
 全員、50m自由形に出場しました。
 
 他にも、平泳ぎや背泳ぎ、出場が何種目もあるので、
 なかなかハードな大会です。

 今回は、女子がメドレーリレーに出場することができました。
 そして、結果は3位!!
 県大会出場です!!!

 個人競技ではありますが、やっぱり団体で出場できると
 とてもうれしいものです。

 おめでとう! 県大会も応援しています!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31