10月4日【全児童】サツマイモ掘り上級生が下級生の面倒を見ながら活動しました。大野小ならではの縦割り活動です。 全員がおもいやりのある子になり活動した大野小の児童です 10月4日【1,2,3年生】読み聞かせ真剣に聞いていた大野の児童です。 10月3日【3年生】影の学習(理科)
・「なぜかげはできるの」
・「どうしてかげはうごくの」 ・「どうしてかげは大きくなったり、小さくなったりするの」 児童から出た疑問です。疑問を課題にして実験を行っていました。 「ライトを当てると影ができるよ。」「ライトは太陽の変わりだね。」 「高さを変えたら影が伸びたよ。」 おおいに学んでいる3年生です。 10月3日【5年生】問題を解決するために話し合おう(国語)
学校の廊下の壁に、ポスターが貼ってあります。5年生が、国語の「問題を解決するために話し合おう」と言う単元を学習しました。学校生活の問題について話し合ったとのことです。
「廊下を走る人がいます。どうしたらよいか話し合った結果,ポスターをつくりみんなに訴えよう。」という意見が出たとのことでした。 国語の学習が、学校生活に生きています。5年生の行動力、素晴らしいと思いました。 おおいに学んでいる5年生です。 10月2日【6年生】マルチシートはがし(サツマイモ)
4日(金)に、全校児童でサツマイモ掘りを行います。その準備として5年生と6年生がマルチシートを取る作業を行ってくれました。
下級生が楽しくサツマイモ掘りができるために、一生懸命働いていました。 おもいやりのある5年生と6年生です。 10月1日【秋】金木犀
お彼岸を過ぎて、ようやく気温も下がって過ごしやすくなってきました。
空調を使用しなくてもよい日も増えてきました。さすがに今日は付けましたが。 そのような中,窓から金木犀の香りが校舎内に入ってきました。今日の気温は、高かったですが、やっと秋らしくなってきたと感じた1日でした。 10月1日【2年生】三角形と四角形(算数)
2年生が図形の学習をしていました。
「長方形は、どんな形ですか。正方形は、どんな形ですか」 それぞれの図形の定義を学んでいました。 折り紙を長方形にきった折り紙は児童一人一人に配られています。児童は折ったり、切ったりして図形の性質を学習していました。 10月1日【5年生】合奏(音楽)
5年生が「キリマンジャロ」という曲の合奏をします。パートごとに分かれて自分のパートの楽譜をチェックしています。
パーカッションのパートの児童は、「このリズムだから自分は小太鼓を担当する。」「このリズムは、マラカスがいいと思う。」自分達で担当の楽器を考えていました。 すてきな合奏になるよう、頑張ってください。 9月30日【3年生】お店で働く人(社会)
3年生が「新聞」をつくっていました。社会科で学習した「お店で働く人」のまとめです。学習した内容を、新聞にまとめています。
どの記事をどの部分に書くか、見出しはどうするか、グループで話し合いながらつくっていました。 9月30日【4年生】もとになる大きさ(算数)
「Aの包帯は、20cmです。伸ばすと40cmになります。Bの包帯は、10cmです。伸ばすと40cmになります。よく伸びる包帯を買いたいです。どちらを買いますか。それはどうしてですか。」
児童:「両方とも40cmだから、どちらでも良いのでは」 児童:「10cmが40cmになるからBの方が良く伸びている」 「算数の考えで説明するとどのように説明ができますか」 誰にでも分かるように説明するのは、難しい事ですが、割合の考え方を勉強すると説明ができます。頑張って説明している4年生です。 9月27日【6年生】水溶液(理科)
「食塩水,砂糖水,塩酸,アンモニア 4つの水溶液を見つけましょう。」
児童:見た目は一緒だね。 児童:匂いは、1つ特徴的な匂いの水溶液があるよ。 児童:熱したらどうなるかな 仮説を立て、一つ一つ実験をしている6年生です。 |
|