スーパーマーケット見学(3年)

令和6年9月18日(水)

3年生は社会科「店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケットの工夫を見つけに「Aコープ富奥店」に見学に行ってきました。見学ではいつもは入れないバックヤードを見せてもらったり、買い物に来ていたお客さんにインタビューをしたりしました。見学してきたことを生かして、たくさん商品を買ってもらえるようにお店にはどんな秘密があるのか、学習を深めていきます。
画像1画像2

「絆」の手紙

令和6年9月11日(木)

地域の方に喜んでもらおうと、9月14日に開かれる「長寿を祝う会」に参加する方々や地域にある福祉施設の方に、お手紙を書きました。そして14日、「長寿を祝う会」に参加される方の分を社会福祉協議会の方にお渡ししました。手紙には日頃の学校での様子やメッセージが書かれています。年齢や性別、国籍の違い、障害の有無等に関係なく、お互いを認め合って共に生きる、そんな社会になればいいなと思います。
画像1画像2

2学期スタート!

令和6年9月3日(火)

 9月2日(月)より2学期が始まり、しじまっ子のやさしい笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。子どもたちの自由研究や工作等の作品を見ると、しっかり目標と計画を立て、充実した夏休みを過ごした子どもたちがたくさんいたのだと感じました。2学期も、「先生や友だちの話を聴くこと」「気持ちのよいあいさつ」「自分や友だち、クラスの良いところを見つけること」を3つの柱に、自分をまわりの人を大切にし、自分が今できることを精一杯がんばる、そんな子どもたちを育てていきたいと思います。2学期もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31