年間行事計画は「配布文書一覧」、各種大会の結果は「学校日記」に記載があります。↓

7月5日(金) 先生方にオススメの本を紹介していただこう!

画像1
 図書委員会の企画です。「晴耕雨読」という言葉があります。今は梅雨時。これを鬱陶しく思うか、受け容れて楽しむ気持ちで毎日をすごすか。同じ一日でも全く違ってきます。外が雨。こんな時は雨の音を聴きながらページをめくる、なんて時間もいいものです。(関連は「校長vision」をご覧ください)

7月4日(木) 滑り対策整えました

画像1
画像2
 朝の転倒を受けて対策を考えました。
 ここは吉中管理員、丸山金内ペアにお願いして、滑り止めをはめていただきました。プロの手に掛かると、この通り!! きれいに整えていただきました。これでしばらくは様子を見たいと思います。雨のスリップには本当に注意していきましょう。

7月4日(木) 日曜日は晴れないかな…

画像1
 7月も始まるとあっという間に第一週が過ぎています。日曜日の七夕は通信陸上大会。好天の下で思いっきりやってもらいたいのですが、今のところ雨との戦いにもなりそうな感じです。良い天気になるように祈りを込めて描きました。

7月4日(木) 梅雨時の登下校、気をつけて!!

画像1
 今朝自転車の転倒が生徒玄関前と通学路で計3件発生しました。いずれも軽傷でしたが、十分気をつけてください。写真は生徒玄関入り口の段差があるところ、滑りやすくなっています。(関連は本日の「校長vision」をお読みください)

7/3 エラールピアノ鑑賞会

画像1画像2
テスト2日目、お疲れさまでした。
十分な手ごたえを感じることができたでしょうか?

1年生は本日午後、エラールピアノの鑑賞会に参加しました。
とても貴重なピアノだそうです。
素敵な午後ですね!

会場の様子をお伝えします。

7月2日(火) テスト初日お疲れ様でした

画像1
 初日、なかなか苦戦した人が多かったような印象です。明日もう一日、もうひと頑張りですね。
 校長室入り口の壁に美術作品を掛けるコーナーを作りました。初回は弥彦から戻ってきた「人をつなぐ橋」です。次々と素晴らしい作品が出てきてお客様の眼を楽しませてあげてほしいです。

7月1日(月) 明日からのテスト、頑張れ〜っ

画像1画像2
 夕飯を食べたら、今夜は直前最終チェック‼かな。今日の質問教室も多くの生徒が参加して頑張っていました。その頑張りがうれしいです。大事なのは全力を尽くすこと。明日明後日、頑張れ〜っ(関連は明日の「校長vision」をご覧ください)

7月1日(月) バランスの良い献立作り

画像1
画像2
 今日から7月です。4限の2年4組家庭科の授業を参観しました。
 内容は1日分の献立を地産地消の旬なものを中心に使って考えましょうというものです。小林先生の明瞭な発声の問いかけに生徒たちも、すかさず反応します。デジタル黒板に次々と映し出される燕の農産物に頷きます。今回もとても勉強になりました。

6月28日(金) 質問教室(国数英)

画像1
画像2
 今日の放課後は質問教室が行われました。図書館の国語は今までにない多くの生徒が来てくれました。美術室も数学の質問の声が…。英語の被服室は時間がなくて行けませんでしたが、みんな頑張っていました。明日から土日。もう一踏ん張り頑張って行きましょう!!

6月27日(木) 昼休みのひととき

画像1
 今日は給食がお腹にずっしりきました。ちょっとサッカーはムリだな。
 ふと校長室を出ると3年生の三人娘がメダカのお世話をしてくれてます。
なんともこの、優しいふわっとした雰囲気に誘われて覗いてみました。
 沈んでしまった餌をスポイトで吸い出しています。おかげでまたきれいな場所でメダカの赤ちゃんたちも生活できます。こういうホッとする空間も、いいですねえ…

6月27日(木) 社会を明るくする運動

画像1
 今年で74回目を迎える「社会を明るくする運動」その活動の一環として作文コンテストの参加依頼に推進委員の皆さんが来校されました。全校生徒の皆さんにピンクと黄色の蛍光ペンをプレゼントしてくださいました。

6月27日(木) 若葉1組の授業

画像1
 今日の1時間目は、若葉1組の自立活動を参観させていただきました。出口先生、竹野支援員と一緒にラジオ体操第1、第2、そしてなんと第3までしっかりと身体を動かしました。明るく、仲良くすごしている様子が印象的でした。

6月26日(水) 2−4国語の授業

画像1
 今日4限に野俣先生の国語、説明文「ハトはなぜ首を振って歩くのか」を参観させていただきました。燕市で重点的に取り組んでいるRS(リーディングスキル)を意識した授業、指示語を丁寧に矢印や枠、線で考えさせる内容でした。校長も勉強させていただきました。2−4の皆さん、ありがとうございました。

6月25日(火) 地区大会報告会

画像1
 素晴らしい賞状とカップが並びました。皆さんの努力の成果です。
 今大会で引退となった人たちは、後輩たちの成長を温かく見守ってあげてください。
 そして、県大会に出場を決めた人たち、またもうひと暴れしてきてください!!
 一週間後は定期テストだということも、忘れないでください。「吉中の生徒は部活は頑張るけど、勉強はねえ…」なんて言われたら、イヤですよ〜っ!!

6月24日(月) 地区大会 剣道部の物語

 顧問の佐藤伸先生から詳細を聞きました。会場に行けなかったので写真はありませんがお話を聞いていると、様子が浮かんでくるようです。
 男女ともに県大会出場決定戦。
 男子 1回戦 対十日町南4−0上々のスタート、大きなドラマは2回戦、対本成寺1勝1敗3分でついに代表戦。ここを大きなプレッシャーを感じながら2年生が取り勝利!! 引き上げてくるとき彼はこの緊張感から解き放たれて号泣だったという。
 そして決定戦。対塩沢。1勝2敗2分 惜敗。しかしながらよく頑張った。
 女子 1回戦 対六日町 1勝3敗1分 最後の大将戦、中学公式戦最後の舞台。きっと万感を込めての試合だったろう。そこで見事1本!!
 聞けば聞くほど、生で観たかったなあ…。素晴らしい戦いぶりでした。剣道部の皆さん、お疲れ様でした。

6月24日(月) 地区大会最終章 vol.10

画像1
画像2
画像3
 5日間の地区大会、選手も応援も本当によく頑張りました。皆さんが健康に、生き生きと毎日を過ごしてくれることが一番の願いです。勝ち上がった人も、悔し涙を流した人も、その舞台に立てなかった人も、みんなそれぞれの中学時代です。
 いつか懐かしく、ほろ苦く振り返るときがきっと来ますよ。

6月24日(月) 地区大会最終章vol.9

画像1
画像2
画像3
 選手のみんな、輝いていました!!格好よかったなあ…

6月24日(月) 地区大会最終章vol.8

画像1
画像2
画像3
対燕中との決勝戦です。素晴らしい技の攻防となりました!!燕の1番と4番もすごかった…。

6月24日(月) 地区大会最終章vol.7

画像1
画像2
画像3
内に秘めた闘志と、チーム吉中の団結力、県大会も頼んだぞ!!

6月24日(月) 地区大会最終章vol.6

画像1
画像2
画像3
 午後は決勝戦です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

保健だより

申請・証明書など

学校だより

いじめ防止基本方針

年間行事予定

学校経営方針

校長vision

給食だより

部活動活動方針

生徒指導たより