TOP

7月5日【6年生】修学旅行(帰校)

画像1画像2
 学校に帰ってきました。帰校式を行いました。
修学旅行実行委員長が最後のあいさつで、「正直、2日間みんなをまとめられるか自信がなかった。でも、みんながいたから実行委員長ができた。最高の思い出ができた。ありがとうございました。」と話していました。
 実行委員をした児童もそれ以外の児童も、18人で最高の思い出ができたことでしょう。お疲れ様でした。

 保護者の皆様、2日間大変お世話になりました。行く先々で、「すてきな6年生ですね。」とお褒めの言葉をいただいていた6年生です。
 2日間の思い出話に耳を傾けていただければと思います。
 ありがとうございました。

【1〜3年】読み聞かせ

画像1画像2
 ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
あっという間に、子どもたちは、本の世界の住人に。「あぶないよ」「どうするんだろう」「わー、ご先祖さまがいっぱいだー」など、つぶやきながら、聴き入っていました。

【3年】いのちの授業

画像1画像2画像3
 保健センターより講師の先生をお迎えし、3年生がいのちの授業を受けました。
「(妊婦さんは)お腹が重くなって大変だと思った」
「家に帰ったら、自分が赤ちゃんだった時のことを聞いてみます」
「(新生児の人形を抱いて)赤ちゃんは思ったより重かった」
とさまざまな感想がありました。黒い紙をのぞいている写真は「命のはじまり」がとても小さいことを透けた光から実感しているところです。

7月5日【6年生】修学旅行(そろそろ学校着)

画像1
谷和原ICの看板が見えてきました。
楽しかった修学旅行もそろそろ学校に着きます。
6年生が、少し寂しそうな顔をしています。

7月5日【6年生】修学旅行(おやつタイム)

画像1画像2
バスの中では、最後のおやつタイムです。
疲れた体に、甘さがしみます。

7月5日【6年生】修学旅行(休憩)

画像1画像2
友部SAで、最後の休憩をとりました。
20分ほど学校到着が早まりそうです。

7月5日【6年生】修学旅行(お昼)

画像1画像2
福島に来たので、お昼は喜多方ラーメンです。
美味しくいただきました。

7月5日【6年生】修学旅行(野口英世記念館3)

画像1画像2
野口英世の生家の前で記念写真です。

7月5日【6年生】修学旅行(野口英世記念館2)

画像1画像2
事前学習をしてきた6年生です。
調べたことと、同じ内容の展示物を発見して、メモを熱心にとっていました。

7月5日【6年生】修学旅行(野口英世記念館1)

画像1画像2
野口英世記念館にきました。展示物を熱心に見学する6年生です。

7月5日【6年生】修学旅行(3Dワールド噴火記念館)

画像1画像2
隣接する3Dワールド噴火記念館に行きました。
磐梯山の四季を3D映像で確認しました。

7月5日【6年生】修学旅行(磐梯山噴火記念館)

画像1
五色沼散策をやめて、磐梯山噴火記念館を見学しました。
ワークシートに書かれた課題をグループで協力して、解決しながら見学していました。

7月5日【6年生】修学旅行(五色沼)

画像1画像2
予定では、五色沼散策でしたが、これまでの雨のため散策道がぬかるんでいる、また、最近、熊の目撃した他の情報があったため、毘沙門沼で写真撮影のみにしました。
それでも、神秘的な色に、6年生は見惚れていました。

7月5日【6年生】修学旅行(ホテル出発)

画像1
退所式を終えホテルを出発しました。
また、「泊まりにきたい」児童の感想です。
ホテルの皆様、素敵な思い出をありがとうございました。

7月5日【6年生】修学旅行(朝食)

画像1画像2画像3
朝食です。
今日の活動のエネルギーです。
美味しくいただきました。

7月5日【6年生】修学旅行(起床)

画像1画像2
おはようございます。6年生は、6時に起床しました。
眠そうですが、みんな元気です。

7月4日【6年生】修学旅行(部屋長会議)

画像1
部屋長会議の様子です。今日の振り返りと明日の予定を確認しました。
今日一日、時間を守り、礼儀正しい行動ができた6年生でした。体調を崩している児童もいません。
明日も、楽しい思い出をたくさんできるといいですね。
そのためにも、ゆっくり休んでください。
おやすみなさい。

7月4日【6年生】修学旅行(お土産)

画像1画像2
食事が終わり、お土産の時間です。
家族全員分買ったかな?
何を買ったのかは、明日のお楽しみです。

7月4日【6年生】修学旅行(テーブルマナー)

画像1画像2画像3
夕食は、コース料理です。テーブルマナーの講習を受けました。
緊張気味な6年生です。講師の方から、優しく教えていただいたので、楽しくそして美味しくいぢかことができました。

7月4日【6年生】修学旅行(ホテル到着)

画像1画像2
ホテルに到着しました。ホテルの方から、お話をいただきました。しっかりとした態度で聞くことができました。
お部屋もとても素敵です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30