TOP

4年生 さまざまな形態で学習

画像1
画像2
4年生は、社会の学習で個人やペア、グループなど、さまざまな形態で学習に取り組んでいました。守谷小学校では、これまでの一斉指導も大切にしつつ、各自が学びを選択、決定する複線型にも取り組んでいます。

4年生 算数の操作活動

画像1
画像2
4年生は、算数で平行の学習をしています。2枚の三角定規を何度も操作しいました。図形の学習では、この操作活動がとても大切です。4年生の子どもたちは、繰り返し操作活動を行なっていました。

まさに音を楽しむ音楽の学習

画像1
画像2
画像3
2年生は、体全部を使って音楽の学習を楽しんでいました。手、足、口、楽器と、変化のある繰り返しで、リズムとテンポのある授業で子どもたちも楽しんで学んでいました。

守谷小学校はノーチャイム

画像1
画像2
守谷小学校は、ノーチャイムで生活しています。そのような中でも、外で遊んでいた子供たちも時間になると校舎に戻ってきます。この切り替えは、守谷小学校の子供たちの素晴らしさです。

休み時間の過ごし方

画像1
画像2
画像3
朝は冷えましたが、太陽のおかげで気温が上がってきました。休み時間には、広い校庭にたくさんの友達が出て遊んでいます。みんなの素敵な笑顔、太陽に負けないくらいまぶしいですね。

中学年 語彙の習得

画像1
画像2
画像3
中学年は、語彙の習得のため、視覚と聴覚の両方からの刺激による漢字の学習やタブレットと辞書の併用による語彙調べに取り組んでいました。学び方を習得し、目的や自分の学びに応じて選択することが身に付いてきています。

掃除名人がたくさんいる1年生

画像1
画像2
画像3
今月の生活目標には、感謝というキーワードが入っています。そこで、学校では清掃活動に力を入れています。1年生の掃除を見に行くと、みんなで力を合わせて掃除を行い、学校をきれいにしていました。掃除名人がたくさんいる1年生です。

6年生図工 スチレンボード版画の鑑賞会

画像1
画像2
画像3
6年生は、図工でスチレンボード版画の学習を行っています。今日は、鑑賞会で、自分の作品や友達の作品を鑑賞していました。昨日の5年生同様、素晴らしい作品が揃っていました。

6年生 体育走り幅跳びと走り高跳び

画像1
画像2
画像3
6年生は、走り幅跳びと走り高跳びの学習を行っています。各自選択した種目に分かれて、互いに教え合ったり見合ったりして、 記録を伸ばせるよう頑張っていました。

5年生 理科「ろ過の学習」

画像1
画像2
画像3
5年生、6年生の理科は、市の教科担任の先生が授業を行います。そのため、より専門的な学習をすることができます。今日は、ろ過について学習していました。全員が物に触れることができ、実感を伴った学びをすることができました。また、ノートにまとめ方、メモの取り方も大変上手になっています。

子供たちのよさを引き出すために

画像1
画像2
子供たちの学びを支える、よさを引き出すためには、教員の関わりが大切です。それぞれの教室では、教員が子供たちのよさを引き出すために、積極的に関わる姿がありました。これからも、子供たちとともに、私たち教員も学び続けていきます。

5年生 ステンシル版画

画像1
画像2
画像3
5年生は、ステンシル版画に取り組んでいます。素敵な形と色で表現された反応の版画の作品がずらりと並んでいます。今日は、それぞれの作品を鑑賞し、さらに学びを深めていました。

基礎基本を意識した1年生の学習

画像1
画像2
画像3
1年生は、学習の基礎基本をとても大切にしています。お手本を参考にしながらノートに書く、姿勢を正して音読をする、指で追いながら、大切な情報を読み取るなど、学年に進むにつれて必要となる学習スキルを大切にした学習が展開されています。

ビシッとタイムで生活リズムを整える

画像1
画像2
画像3
3連休明けはの今週は、リズムの変化と気温低下により、どうしても子供たちに落ち着きが見られなくなってしまいます。そういう時こそ、守谷小学校の伝統であるビシッとタイムで、生活リズムを整える必要があります。音楽がかかると、子供たちは、姿勢を正し、落ち着いた雰囲気で、朝の会がスタートしていました。

2年生 町たんけん

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科の学習で「町たんけん」へ行ってきました。もりっこファンクラブの方の協力を得ながら、安全に学習をすることができました。

2年生 町たんけん もりっこファンクラブとともに

画像1
画像2
本日、2年生は生活科の学習で、町たんけんに出かけます。子供たちの安全のため、もりっこファンクラブの方がサポーターとして手伝ってくださいます。もりっこファンクラブの皆さん、お世話になります。よろしくお願いします。

ICT研修

画像1
昨日の放課後、ICTを活用した授業改善の研修を行いました。文部科学省の研修を受けて、早速実践に取り組んだ教員を講師とし、教員同士で学び合いました。子供たち同様、教員も教え合うことで、学びの相乗効果を高めています。

5年生 生き物の飼育

画像1
画像2
5年生は、係活動で様々な生き物を飼育しています。あるクラスでは、ニホンヤモリを飼育しています。名前も決めて、環境を整え、愛情を込めて飼育しています。

5年生 宿泊学習に向けた準備

画像1
画像2
5年生は宿泊学習に向けた準備を行っています。キャンプファイヤーに向けて、役割分担を行っていました。当日に向けて頑張ってください。

1年生 生活科× ICT

画像1
画像2
画像3
1年生は、生活科「秋を探そう」の学習で、落ち葉やどんぐりなどを拾ってきました。それらのものとICTを組み合わせ、秋を絵にして表現していました。最後に、写真を撮って作品を保存していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30