TOP

一致団結!運動会

画像1画像2画像3
9月28日、爽やかな秋風が吹き渡る中、第78回内川小中学校運動会が行われました。小中合同種目のバケツリレーと大玉転がしでは、笑顔で応援・協力し合いながら、小中の子供達が一緒に競技を楽しむ姿が見られました。練習を積み重ねてきた小中学生の団体演技、綱引き+玉入れを組み合わせる等、子供達のアイデア満載の各種目、用具の出し入れ、競技中の係の仕事、後片付け…様々な場面で子供達は大活躍。そんな子供達を見ているこちらも、いっぱいエネルギーをもらうことができました。運動会で深まった小中の絆を、次の文化祭につなげていきましょう。そして運動会当日、沢山の声援や拍手を送ってくださった保護者そして地域の皆様、本当にありがとうございました。

3年生秘密を探る名探偵になってスーパー見学

画像1画像2画像3
9月19日に3年生は社会科の学習で大桑のバローさんを見学させていただきました。食品の鮮度を保つ涼しい?寒ーい?保管場所を見せていただいたり、お客さんのことを考えてどんな工夫があるか、秘密を探ったりと名探偵になって調べる時間となりました。お店の方にご協力いただき、本物を知る学習となりました。ありがとうございました。

図書委員会による本の読み聞かせ

画像1画像2画像3
9月13日の朝学習の時間に図書委員会が各教室へ行き、絵本の読み聞かせをしました。委員会の時間や休み時間に練習を重ねた読み聞かせはとても上手で、どの教室も身を乗り出して聞き入る様子が見られました。2年生の教室では「カラーモンスター」を読んでもらい、「ぼくも気持ちの整理をしてみたいと思いました」「気持ちを整理することを思いつく主人公がすごいと思いました」という素敵な感想も聞かれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30