水遊び

画像1 画像1
 朝の水遊び準備の様子です。子どもたちが遊びにくることを待っています。
 広いプールで遊ぶことが大好きな子どもたち。水の中で思いきり体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お茶の水幼稚園ではお茶の水小学校の児童と交流する活動を「なかよし会」と呼んでいます。今年度、初めてのなかよし会は6年生と行いました。
 6年生が3つの楽しいゲームを考えてくれて、幼稚園のみんなで楽しみました。
 優しく声をかけてくれた6年生のことが大好きになりました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 新校園舎の6階にはプールがあります。プール開きでプールの約束を確認した後、プールに入って楽しみました。大きなプールに大喜びです。

遠足(4歳児ばら組、5歳児ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 品川区立五反田文化センターのプラネタリウムと都立林試の森公園に遠足に行きました。
 プラネタリウムでは星座や七夕の話を聞きました。会場が暗くなり、星が見えると「綺麗」と感動していました。
 都立林試の森公園では遊具で遊んだり、散策をしたりして楽しみました。

あじさいの茶会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「あじさいの茶会」をしました。
 床の間の掛け軸や花を見て季節を感じました。掛け軸は5歳児ひまわり組が作りました。
 ひまわり組は自分で茶筅を使ってお茶を点て、お菓子や抹茶をいただきました。

一斉清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 区の一斉清掃がありました。
 登園時に通園路のごみを親子で拾ってきて、玄関でごみの分別をしました。
 各学級でも物を大切に使うこと、ゴミの分別について指導しました。

第1回 ひよこタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の未就園の親子がひよこタイムに遊びに来てくれました。紙コップでウサギやカエルを作ったり、遊具で遊んだりしました。
 最後は3歳児ちゅうりっぷ組と一緒に『じゃんぐるぐるぐる』を踊って楽しみました。
 次回は7月12日(金)です。お待ちしております。

30周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30周年記念および新園舎落成記念式典を行いました。4歳児ばら組、5歳児ひまわり組はお祝いの言葉と歌を送りました。歌は『おめでとうを100かい』を歌いました。
 お祝いの気持ちをこめてケーキやガーランドを製作し、園内の装飾もしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30