防災士による予防教室 10月1日(火)
防災士による予防教室で、防災についていろいろなことを教えていただきました。非常時持ち出しリュックにはどんなものをいれたいいのかを一緒に考えたり、実験装置を使って液状化現象が起こったらどうなるのかを見せていただいたり、地震の後は物が散らばっていて歩きにくくなることを体験したりしました。地震や豪雨など災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。お家でもお子さんと、避難場所を確認したり、非常時に持ち出す物を確認したりするなど、防災について話し合う時間があるといいですね。
6年生 連体 9月25日(水)
西部緑地公園で、金沢市小学校連合体育大会が行われました。参加した6人は、みんな全力で取り組むことができました。「走りきることができた。」「いい記録が出せた。」と、とても満足した様子でした。「若い力」も見事な演技でした。がんばった6年生に大きな拍手を贈りたいと思います。
避難訓練(不審者侵入) 9月19日(木)
金沢東警察署の方から、学校に不審者が侵入してきた時の対応について教えていただきました。紙芝居で具体的に教えていただいたので、子どもたちもよく理解することができました。学校としても、子どもたちの安全を守るために教えていただいた対策を行って参ります。
ランランタイムの後は 9月18日(水)
いっぱい走って疲れているのかと思いきや、ランランタイムが終わると、遊具で遊んだり虫取りをする姿が見られました。子どもたちのパワーはすごいです。午前中の活動がしっかりできるのも、保護者のみなさまが、朝ご飯で午前中のエネルギーをチャージして登校させてくださるからこそです。いつもありがとうございます。
運動場でランランタイム 9月18日(水)
運動場が使えるようになったものの、暑さのためランランタイムを運動場で行うことができていませんでしたが、今日、初めて運動場できました。子どもたちは、自分のペースで走ったり、ちょっと休んだりしていました。ランランタイムが終わると、高学年が進んでコーンの片付けをしてくれます。頼りになる高学年です。
掲示板も充実 9月
職員室前の掲示板「こどもギャラリー」には、完成した運動場で子どもたちが遊ぶ様子や畑の草取りをしたり耕したりする様子がよく分かるように掲示されています。
保健室前には、けがの手当の仕方が、あみだくじで楽しみながら学ぶことができるように掲示されています。 保健室の先生、坂本先生が工夫を凝らして掲示しています。学校へお越しの際は、廊下の掲示板も観ていただけるとうれしいです。 あいさつ運動 9月11日(水)
「自分からあいさつをしよう」という9月の生活目標達成のため、自分から「おはようございます。」とあいさつができた子に、先生からシールが渡されます。今日は、長町中学校芳斎分校の中田校長先生や寺師教頭先生からの特別なシールをもらうことができました。
もらったシールは、クラスの「あいさつの木」に貼ります。「あいさつの木」には、カラフルなシールがどんどん貼られています。今週13日の金曜日までにどれだけシールが貼られるか楽しみです。 4年生 ミュージアムクルーズ 9月5日(木)
4年生5人が、21世紀美術館が用意してくれた特別なバスに乗り、ミュージアムクルーズに行ってきました。21世紀美術館では、たくさんの作品がありました。クルーの方から説明を聞き、1つ1つの作品の魅力を五感で感じることができました。鑑賞を通して、子ども達の感性が磨かれ、豊かな心が育まれますね。
本校の夏休み作品展鑑賞 9月4日(水)
本校の夏休み作品展を見に行ってきました。「大きな習字の作品があった。」「くるくるとビー玉が落ちる作品がおもしろそうだった。」等々、いろいろな作品を見ることができ、満足そうに帰ってきました。
分校でも、夏休み作品展を行っています。ぜひお越しください。 ※分校の夏休み作品展 9月5日(木)まで 9時から11時、16時から16時45分 3階 しらかば ※玄関で受付をしてください。 新しい運動場で 9月3日(火)
待ちに待った運動場が完成し、2学期から使用できるようになりました。子どもたちが伸び伸びと活動できるようになりうれしく思っております。早速、運動場の遊具で遊んだり、畑を作るために、草むしりをして土を耕したりしました。畑には、どんな野菜が育てられるのかな。楽しみです。
2学期 始業式 9月2日(月)
2学期が始まりました。子どもたちの元気いっぱいの声が学校に響き渡り、笑顔があふれています。子どもたちの笑顔を見ていると、心がほんわかします。夏休みの間も、3つの「あ」を大切に過ごしてくれたからだと思います。保護者のみなさまのご協力あってのことです。本当にありがとうございます。
本をたくさん読んだ児童の表彰を行いました。75冊以上読んだ銀賞が1人、50冊以上読んだ銅賞が4人いました。読書の秋。2学期は、さらにたくさんの子に表彰できると思っています。 9月の生活目標は、「じぶんからあいさつをしよう」です。9月9日から13日まで、あいさつの取組をします。あいさつされて返すことももちろん素敵ですが、自分から進んであいさつできることも大切ですね。 保健の目標は、「けがをよぼうしよう」です。坂本先生からけがをしたときに自分でできる手当の仕方について教えていただきました。保健室前の掲示板でも、楽しく学べるようになっています。 1学期終業式 7月19日(金)
71日間の1学期。子どもたちは、いろいろなことに一生懸命取り組み、大きく成長することができました。保護者の皆様が、温かく見守り、学校へ送り出してくれたからこそです。ありがとうございました。
終業式では、平和についての絵本の読み聞かせを行いました。当たり前のような毎日も戦争があったころには当たり前ではありませんでした。8月6日、8月9日、8月15日には、お家の方も一緒に平和に考えていただければと思います。 宮下先生からは、夏休み過ごし方についてお話がありました。規則正しい生活、健康、安全に気をつけて過ごし、2学期には元気に登校してほしいと思います。子どもたちの笑顔に会える日を楽しみにしています。 金沢「絆」活動 7月18日(木)
芳斎分校小中合同で、金沢「絆」活動を行いました。一緒に使っている音楽室や理科室、廊下、玄関などの掃除をグループに分かれて行いました。中学生が優しくぞうきんの絞り方を教えてくれたり、拭く場所を教えてくれたりしたので、子どもたちも気持ちよく掃除をすることができました。旗源平に続き、素敵な交流の時間となりました。
近江町市場でお買い物 7月17日(水)
すぎのこ3とあすなろ2のみんなで近江町市場に出かけました。500円を持って、自分で買うものを決めて、自分でお金を出して、お買い物をしました。ドキドキしたようですが、みんな思い思いのものを買うことができました。学校へ帰ると、「ジュースを買ったよ」「からあげを買ったよ」「お花を買ったよ」とうれしそうに見せてくれました。自分で買い物ができたという得意気な様子でした。
水ふうせんで遊んだよ 7月17日(水)
すぎのこ1、2とあすなろ1の1,2年生で、水ふうせんをつくって遊びました。水を入れて、ふうせんを膨らませるのが大変でしたが、ゴムをつけて完成させると、喜びがはじけていました。ポンポンとリズムよくたたくのも難しそうでしたが、楽しそうに遊んでいました。少し夏祭りの気分を味わうことができました。
1,2年生 プールに入ったよ 7月3日(水)
体育の授業でプールに入りました。反対側のプールサイドまで歩いたり、顔を水につけたり、ボール拾いをしたり、浮きボードに乗ったりと、たくさんの活動を楽しむことができました。プールの授業でも、時々水分補給をしたり、水から上がって体を休めたりしながら活動をしています。みんなが楽しく活動し、「楽しかった」「〜なことができた」と喜びが積み重なっていくといいなと思っています。
全校集会 7月3日(水)
7月の全校集会を行いました。図書館の本を50冊以上読んだ子2人に銅賞、75冊以上読んだ子1人に銀賞の賞状を渡しました。すばらしいです!次は誰かな。楽しみです。
6月の生活目標「すみっこそうじをしよう」は、みんながんばって取り組み、金のシールがいっぱいになりました。7月の生活目標は「ろうかをあるこう」です。みんなで気をつけて、安全で安心な学校にしたいですね。 健康保健委員会からは、熱中症にならないために気をつけたらいいことの紹介がありました。みんなで気をつけて、夏を元気に過ごしましょう! 5,6年生 宿泊体験 6月25日(火)〜26日(水)
1泊2日でキゴ山に行ってきました。天気にも恵まれ、キゴ山登山、木フォルダーづくり、プラネタリウム、まきまきパンづくりの活動を、予定通り行うことができました。どの活動もみんな意欲的に行うことができましたが、特に、険しいアップダウンの山道を最後まで歩ききった山登りでは、達成感を大きく感じることができました。また、身の回りのことも、先生に助けてもらいながら、自分でがんばってしようとする姿もたくさん見られました。大きく成長できた二日間でした。保護者のみなさまも、準備や練習などのご協力をありがとうございました。
3,4年生 町たんけん 6月26日(水)
学校の北側の町の様子を調べるためにたんけんに出かけました。金沢駅では、入場券を購入し、新幹線のホームに行きました。新幹線を間近でみることができ、子どもたちも大喜び。「金沢駅に行ってきたよ」「新幹線はかっこよかったよ」と報告してくれました。本物をみると、学ぶ意欲も高まります。
1,2年生 公園たんけん 6月20日(木)
生活科の学習で、公園たんけんに出かけています。滑り台をしたりブランコに乗ったり鬼ごっこをしたりと楽しい時間を過ごしています。遊ぶことを通して、公園の魅力を感じたり、公共施設を使う時のマナーや友達と仲良く遊ぶ時に大切にしたいこと等を学んでいます。学校の周りには、どんな公園があるのか、たんけんしたい意欲が高まっています。
|
|