TOP

9月5日(木)朝の教室の様子 その2【2年生】

2年生のおとなりの教室も訪ねてみました。落ち着いた雰囲気で、テスト前の時間を過ごしています!頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3

9月5日(木)朝の教室の様子【2年生】

2年生の朝の会前の教室の様子です。テスト前の最終確認をしている生徒、心を落ち着かせる生徒・・・など、テスト前の準備が進む2年生の教室です!
画像1画像2画像3

9月5日(木)朝の様子

前期期末テスト(5科)の実施日を迎えています。今日は暑さがぶり返す感じがする朝を夢明けていますが、1日、しっかりとやりとげることができるように見守ってまいります。
画像1画像2画像3

9月4日(水)放課後の学習相談の様子【1年生】

1年生の各教室も雰囲気よく学習相談に取り組んでいたので、たくさん写真を撮ってしまいました。
明日の生徒たちの頑張りを応援しています!
画像1画像2画像3

9月4日(水)放課後の学習相談の様子【1年生】

1年生の放課後の教室は、生徒たちの人数がいっぱい!期末テストの大切さを実感してきているのでしょう!頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3

9月4日(水)放課後の学習相談の様子【2年生】

2年生も温かい雰囲気の中で、学習相談が進められていました。明日のテスト、頑張ってくれることでしょう!
画像1画像2画像3

9月4日(水)放課後の学習相談の様子【2年生】

担当の先生の近くに集まって学習を振り返ったり、友達と確認し合ったりする姿が見られました。
画像1画像2画像3

9月4日(水)放課後の学習相談の様子【3年生】

放課後の学習相談の様子です。担当の先生と話をしながら確認をしたり、自分の力で問題を解いたりする姿が見られました。頑張っています!
画像1画像2画像3

9月4日(水)下校の様子

1日の活動が終わり、下校の時間になりました。「明日、テスト頑張ってね!」と声をかけると、「ありがとうございます!」「頑張ります!」と答える生徒たち。とてもいい雰囲気ですね!家庭でのテスト勉強、頑張ってください!
画像1画像2画像3

9月4日(水)今日の授業風景 その8

3年生の数学科の授業です。
関数についての学習を進めていました。2次関数の値と変域について、担当の先生の助言を聞きながら、友達と考えを交流させながら、根気強く問題の解決を目指す3年生です。明日の定期テスト、頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3

9月4日(水)今日の授業風景 その7

3年生の国語科の授業です。
三大歌集の学習を進めていました。ちょうど教室を訪問した時には、万葉集・古今和歌集・新古今和歌集の特徴を黒板にまとめているところでした。それぞれの比較を通して、共通点や違いについてイメージを広げる生徒たちです。
画像1画像2画像3

9月4日(水)今日の授業風景 その6

1年生の家庭科の授業です。
「私たちの生活の中で契約を結ぶのは、どのような時か」というテーマのもと学習に取り組んでいました。担当の先生から出されるクイズから「契約」へのイメージを広げる生徒たち。電話でピザを頼むとき、次のどの場面が契約?(A電話をした時 Bピザを受け取ったとき C料金を支払った時)・・・。など、具体的な場面をイメージしながら、契約について学習を深めていました。
画像1画像2画像3

9月4日(水)今日の授業風景 その5

1年生の社会科の授業です。
明日の期末テストに向け、復習問題にチャレンジしています。タブレットに映し出された問題を1つ1つ熱心に解決する生徒たち。これまでの学習を振り返るとてもいい時間になっていいるように感じました!
画像1画像2画像3

9月4日(水)今日の授業風景 その4

1年生の英語科の授業です。
教科書の英文に線や〇をつけながら、熱心に学習している姿が印象的でした。また、自分のつくりあげた英文を担当の先生からまるをもらったときの笑顔も素敵でした!明日の期末テストで、力を思い切り発揮してほしいです!
画像1画像2

9月4日(水)今日の授業風景 その3

2年生の理科の授業です。
植物の体のつくりを調べていました。葉・茎・根のつくりをノートに、丁寧に色を使いながらまとめている様子を見て、頑張っているな!と感じました。それぞれのつながりをイラストを通して、イメージが広がっているなと感じました!
画像1画像2画像3

9月4日(水)今日の授業風景 その2

2年生の英語科の授業です。
近くの友達と英語でのコミュニケションをとる活動を行っていました。温かい雰囲気を感じたので、教室に入ってみると、夏休みの出来事や行ったところなど、質問したり、答えたりしていました。笑顔で活動する生徒たちの姿を見て、嬉しく感じました!
画像1画像2画像3

9月4日(水)今日の授業風景 その1

2年生の数学科の授業です。
「富士山の気温を1次関数とみて問題を解決する」というテーマのもと、学習を進めていました。5合目から頂上までの高度と気温の関係をグラフ用紙にまとめる生徒たち。直線的な気温の変化を見て、1次関数のイメージを広げていました!
画像1画像2画像3

9月4日(水)朝の教室の様子 その4【3年生】

3年生の教室に掲示されている目標!
受験に向けて、そして、自分たちの学校生活を充実させていくための目標が記載されていました。これからも、3年生の飛躍していく姿を見るのがとても楽しみです!
画像1

9月4日(水)朝の教室の様子 その3【3年生】

もう1クラス、3年生の教室を訪ねましたが、担任の先生に提出物を出したり、各自のやることに落ち着いて取り組んでいたり、今日もよい1日のスタートが切れているように感じました!
画像1画像2画像3

9月4日(水)朝の教室の様子 その2【3年生】

さすが、3年生。テスト前日の朝の時間を有意義に活用していました。家庭学習の振り返りを記入したり、テスト勉強をしたり、落ち着いた雰囲気を感じました!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30