TOP

市のいじめ防止プログラム

画像1
本校では、現在市のいじめ防止プログラムに沿って、道徳や学級活動の学習を展開しています。昨日は、いじめ解消サポーター先生も一緒になって、学びを深めることができました。

修学旅行に向けての出発式2

画像1
画像2
画像3
修学旅行に向けて、校長先生や学年主任の先生から話がありました。安全に、楽しい修学旅行にしてくださいね。

修学旅行に向けての出発式

画像1
画像2
画像3
6年生は、明日から修学旅行です。本日、修学旅行に向けての出発式を行いました。実行委員長の話の後、いじめ解消サポーターの先生からも、修学旅行先での過ごし方についてのアドバイスがありました。

5年生 保健の学習

画像1
画像2
画像3
5年生は、保健の学習で心肺蘇生について学習しました。動画を見ながら、実際に体験することで学びが深まったようです。

各教室の学びが充実2

画像1
画像2
国語や算数の学習にも、守谷小学校の子供たちは一生懸命取り組んでいます。その成果は、今年度の全国学力学習状況調査として表れています。

各教室の学びが充実

画像1
画像2
各教室では、子供たちの豊かな学びが展開されています。図工の学習で絵の具を使い、想像した作品を仕上げようと一生懸命に取り組む姿が見られました。

3年生 カスミの出前講座

画像1
画像2
画像3
3年生は、社会の学習の一環で、カスミの出前講座を行いました。カスミの方の話をよく聞き、ワークシートにメモする姿が見られました。教科書の内容に加え、今回の学習によって、さらに情報を収集することができたようです。

愛宕中学校とのオンライン学習

画像1
画像2
画像3
6年生は、愛宕中学校の1年生と英語のオンライン学習を行いました。中学生の質問に対し、自信を持って英語で答える姿が見られました。学習の積み重ねの成果を感じました。

いじめ解消サポーターの先生が来校

画像1
画像2
本日、いじめ解消サポーターの先生方が来校し、SNSのトラブルや夏休み明けの生活について、お話がありました。いじめをしない、させない、許さないを合言葉に、これからもみんなで取り組んでいきましょう。

5年 国語 計画的な話合い

画像1
画像2
画像3
5年生は、国語で計画的な話合いの仕方について、メモを活用して学習を深めていました。友達と話合い、よく考えていました。

4年生 理科の観察 雨水の行方

画像1
画像2
4年生は、理科で雨水の行方について、観察を行いました。観察した結果を記録し、わかったこと、考えたことを整理して発表していました。

授業参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
本日は授業参観で、たくさんの保護者の方にご来校いただき、誠にありがとうございました。子供たちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。子供たちに話を聞くと、「緊張した」という声がたくさん聞こえてきました。今後ともよろしくお願いいたします。

3年生 健康な生活について考える

画像1
画像2
3年生は、保険の学習を通して、自分の生活をチェックしていました。健康な生活を送るために、どんなことに気をつけたら良いのか、よく考えていました。

6年生 ブックブックの方々による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は、ブックブックの方々による6年生の読み聞かせが行われました。読み聞かせによって、普段はなかなか読まない本を知ることができています。これを機会に、様々な本に触れてください。

6年生 毎日を大切に

画像1
画像2
6年生は、道徳の学習で情報モラルの学習に取り組んでいました。毎年、学習を積み重ねることで、子供たちの知識理解が深まっていることを感じました。また、修学旅行に向けての準備も順調に進んでいるようです。楽しい学校生活になるよう、毎日を大事にしてください。

文字を丁寧に書く1年生

画像1
画像2
1年生の学びは、すべての基礎基本となります。お手本を見ながら、丁寧に文字を書く姿が見られました。この積み重ねを、さらに大切にしていきたいです。

1年生 わかった!の声がたくさんの教室

画像1
画像2
画像3
1年生の教室では、国語の学習に取り組んでいました。文章の中から秘密を見つけだす学習に取り組んでいました。どんな秘密があるか、一生懸命考え、わかった!という声がたくさん聞こえてきました。学習にしっかり取り組む1年生です。

久しぶりの外体育

画像1
画像2
今日はお日様が雲に隠れたおかげで、外での体育を行う姿が見られました。2年生は短い距離を全力で走る学習に取り組んでいました。

6年生 理科 デジタル教科書を使って

画像1
画像2
画像3
今年度から、高学年では、理科や算数でデジタル教科書を使っています。今日はその視察ということで、守谷市教育委員会の方々が参観に来られました。子供たちは、顕微鏡やタブレットなど、状況に落ちて学習用具を使い分けていました。

5年生 図工 切り絵の学習

画像1
画像2
画像3
5年生は、図工の学習で切り絵を行っていました。まず、作品の作り方についての見通しを持ち、次にカッターナイフを用いて切ってみました。一つ一つ丁寧に作っている姿が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30