年間行事計画は「配布文書一覧」、各種大会の結果は「学校日記」に記載があります。↓

10月4日(金)CAPワークショップ

画像1
 今夜は特定非営利活動法人 子ども・人権ネットCAP・にいがたの皆さんから来校していただき、保護者向けのワークショップを行いました。テーマは思春期の子ども達の声を「聴く」こと。11日18日には1年生を対象に開催される予定です。

10月4日(金)みんなからのメッセージ

画像1
画像2
 今朝の生徒玄関。体育祭を終えて軍の仲間にメッセージが贈られてありました。
 言葉は大事。たった一言で人をしあわせにしてくれます。思いを込めた感謝の言葉が並びます…。

10月3日(木)小中交流会第1弾その1

画像1
画像2
 今日は南小、北小、吉田特別支援学校の皆さんをお招きして、授業参観や部活動体験をしてもらいました。吉田小と粟生津小の皆さんは7日が予定されています。

10月3日(木)小中交流会第1弾その2

画像1
画像2
画像3
 写真は科学部、家庭科部の体験です。来年お待ちしていますよ‼

10月3日(木)3年4組美術作品その2

画像1
画像2
画像3
 個性的な作品が並びます。12月の作品鑑賞会でじっくりご鑑賞ください。

10月3日(木)3年4組美術作品その1

画像1
画像2
画像3
 廊下を通りかかったら、作品の撮影をしていました。その一部を紹介します。

10月3日(木)素晴らしい一枚です

画像1
 このほど伊藤写真館さんから、体育祭閉会式の素晴らしい一枚を寄贈していただきました。フェニックスのような雲が出た瞬間を逃さずシャッターを切った一枚。2階から3階の階段踊り場に掲示させていただきました。来校された際はぜひご覧ください。

10月2日(水)マーチング校内発表会

画像1
画像2
 いよいよ日曜日前橋で行われる大会に先駆けて、昼休みに校内発表会が行われました。
 3年生は有終の美を飾れるように、精一杯頑張ってきてほしいです。

10月2日(水)新人陸上大会(長岡)その7

画像1
画像2
画像3
 敵は誰でもない、自分自身だ。
 今回の大会で課題が出てきた人、今日はあなたの大きな成長への分岐点となった日かもしれない。

10月2日(水)新人陸上大会(長岡)その6

画像1
画像2
画像3
 ひたすら前へ。身体ごとゴールに向かって飛び込んでいく…。

10月2日(水)新人陸上大会(長岡)その5

画像1
画像2
画像3
 あいつが頑張る、だから俺も頑張れるんだ。
 風になる、その瞬間をひたすら追い求めて、何度も何度も繰り返す…。

10月2日(水)新人陸上大会(長岡)その4

画像1
画像2
画像3
 1500m…その過酷な道のりのなかで、君は何を思う。

10月2日(水)新人陸上大会(長岡)その3

画像1
画像2
画像3
 踏み切る前のドキドキ。背中から感じる声援。躍動する筋肉。

10月2日(水)新人陸上大会(長岡)その2

画像1
画像2
画像3
 スタートの緊張感。コーナーの遠心力を感じながら自分との闘い…。

10月2日(水)新人陸上大会(長岡)その1

画像1
画像2
画像3
 10月なのに夏の暑さ‼ 吉田中陸上部は思いっきり駆け抜けました‼

10月2日(水)同窓会 楡井会長から山本新会長へ

画像1
 このほど吉田中学校同窓会役員が交代となり、会長も楡井会長から山本新会長へとバトンが渡されました。(関連は「校長vision」をご覧ください)

10月1日(火)吉中の大先輩が三島由紀夫を演じます

画像1
画像2
 皆さんの先輩(55年卒業)で俳優として活躍している本多菊雄さんがこのほど来校されました。お昼の放送でご本人からメッセージをいただきました。二十歳で役者を志して40年。その姿を地元吉田産業会館でご披露されます。
 10日(金)19時開演 12日(土)15時開演となっています。ご興味のある方はぜひいらしてください。

10月1日(火)今日から神無月

画像1
 10月は神無月(かんなづき)と言います。縁結びの神様で有名な島根県出雲大社に日本中の神様が集まることからこう呼んだという説があります。一方、出雲では神様が集結するので「神在月(かみありづき)」と10月を呼んでいます。
 今日から10月。爽やかに頑張っていきましょう。

9月30日(月)サッカーボールを寄贈していただきました

画像1
画像2
 明治安田生命さんが全国の学校に1.1万個のサッカーボールを贈る「未来世代応援アクションwithカズ」というプロジェクトをしています。
 今回吉中に、吉中OGでもある石田グループリーダーが来校され、サッカーボールを2個寄贈してくださいました。ちょっと使うのがもったいないようなきれいなボールですが、これで昼休みのサッカーがまた楽しくなりそうです。石田さん、ありがとうございました。(写真は日本代表のユニホームを着て、ちょっと雰囲気を出してみました)

9月30日(月)お昼前に音楽室から聞こえてきたのは…

画像1
画像2
 3年5組の「虹」でした。この曲、いいんだよなあ…。この曲を聴くと自分の中学時代の親友との別れを思い出します。他のクラスの合唱も聞きたくなってきました。(関連は「校長vision」をご覧ください)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

保健だより

申請・証明書など

学校だより

いじめ防止基本方針

年間行事予定

学校経営方針

校長vision

給食だより

部活動活動方針

生徒指導たより

学校評価