TOP

4年生 国語の授業研究

画像1
画像2
画像3
今日は、4年生の学級で国語の授業研究が行われました。子供たちは、言葉を手がかりに自分の考えをはっきりと表現することができていました。題名について、深く考え、表現する姿が立派でした。

1年生 タブレットによる学習

画像1
画像2
1年生もタブレットを活用しながら、自らの学びを調整しながら学習に取り組んでいます。入学してから半年経ち、子供たちもすっかり学校生活に慣れたようです。

1年生 図工

画像1
画像2
1年生は、切って色をつけたものを貼ってという作業を繰り返しながら、作品作りに取り組んでいます。どの子の作品も、創造性に溢れ、素晴らしいです。

研修に励む先生たち

画像1
画像2
毎週月曜日、水曜日、金曜日は5時間授業です。子供たちが下校後、先生たちは研修に励んでいます。子供たちのためになるよう、ポケット図書館やデジタル教科書の使い方について研修を行っていました。

5年生 組体操の練習

画像1
画像2
5年生は、運動会に向けて組体操の練習を行っていました。基本の技を中心に練習していました。怪我のないよう、技の美しさにこだわりながら、これからも練習を頑張ってください。

金曜日の下校は注意

画像1
画像2
金曜日の下校は、子供たちのテンションが高く、トラブルが生じやすいものです。本日は、いじめ解消サポーターの先生が下校の様子を見守ってくださっています。いじめ解消サポーターの先生、ありがとうございました。

1年生 遠足〜お弁当タイム〜

画像1
画像2
画像3
1年生は午前中の見学を終え、おいしいお弁当を食べています。

いじめ解消サポーターの先生が来校

画像1
画像2
本日、いじめ解消サポーターの先生が来校されました。給食の時間を活用し、4年生の子供たちに生活面で気をつけてほしいことについての話がありました。いじめは絶対に許されないという共通認識のもと、これからも全校で取り組んでいきます。

4年生も学習を頑張っています

画像1
画像2
4年生も、落ち着いて学習に取り組んでいます。各自自分の学びを調整しながら学習に取り組んでいました。

5年生 外国語の学習

画像1
画像2
5年生は、外国語の学習を頑張っています。2人の先生と一緒に、笑を用いて、様々な会話表現に挑戦していました。

保健室の安全マップ

画像1
保健室には、学校の安全を守るためのマップが貼られています。子供たちが危険だと思う場所に書き込みや写真を貼っています。子供たち目線のマップなのでとても役立っています。

1年生 遠足へ出発

画像1
画像2
1年生は、朝早く遠足へ出かけていきました。子供たちが司会進行を行い、元気よく出発式を行いました。

6年生 版画の学習

画像1
画像2
画像3
6年生は、図工で版画の学習に取り組んでいました。様々な色のインクを用い、何度も試行錯誤しながら作品に取り組んでいました。

スマイル学級 合同学習で調理実習

画像1
画像2
スマイル学級では、合同学習で調理実習を行いました。上の学年のお兄さん、お姉さんが、下の学年の子供たちを支えながら、みんなで一生懸命調理実習を行いました。とても上手に調理ができました。

久しぶりに先生と再会しました

画像1
今日は、育児休暇でお休みになっている先生と久しぶりに再会することができました。昨年度お世話になった5年生の子供たちが職員室にたくさん駆けつけ、とてもうれしそうにお話をしていました。

6年生 国際理解〜ワールドキャラバン〜

画像1
画像2
6年生は、火曜日にさまざまな国の方をお招きして、「ワールドキャラバン」という国際理解の学習に取り組みました。それぞれの国の衣装や文化に直接ふれることで、子どもたちの視野はさらに広がったと思います。

応援団の活動スタート

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて、応援団が動き出しました。まずは顔合わせということで、自己紹介を行い、役割分担を決めました。さすがは応援団員で、みんなやる気に満ち溢れています。今年の運動会も盛り上げていきます。楽しみにしてください。

3年生 グループに分かれて話し合い活動

画像1
画像2
3年生の教室では、グループに分かれて話し合い活動を行っています。その様子をモニタリングし、さらに質の高い話し合いに向けてアドバイスする活動を行っています。ワークシートの視点をもとに、適切なアドバイスができていました。

3年生 丸で囲み、線で結ぶ作業スキル

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科では、教科書を使いこなすをテーマに、資料の言葉や写真、図などの関連するものを、丸で囲み、線で結んでいます。このような作業スキルの定着を、全学年で取り組んでいます。

学力向上に向けた授業改善

画像1
画像2
画像3
今年度、全校で学力向上に向けた授業改善に力を入れて取り組んでいます。全国学力学習状況調査の課題として、いかに線をひいたり、丸で囲んだりなどの作業スキルの定着があります。2年生では、自然と作業を行う姿が見られています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30