5月17日(金) 歴史ふれあい講座金沢市内だけで600ヶ所以上の遺跡があり、三谷小の校区にもいくつも遺跡があることにビックリしていました。実際に、発掘された土器や石器などにふれ、その使い方や作り方など、講師の方にどんどん質問しながら理解を深めている様子でした。 最後に、勾玉づくりにチャレンジ!砥石で削って形を整えていくのですが、思ったよりたいへんだったようで悪戦苦闘。それでも、仕上げ磨きでスベスベになった勾玉に満足したようでした。 5月16日(木) 合同練習スタート6年生は、いっしょに「若い力」でウォーミングアップした後、立ち位置や移動の仕方を確認しながら、音楽に合わせていっしょに演技してみました。はじめて合同練習に参加する三谷小の子どもたちを、不動寺小の子どもたちがやさしくサポートしてくれていました。 3年生は、まず団体競技にチャレンジ。ペアになった子と息を合わせながら、全力で取り組んでいました。団体演技では、音楽だけでなくまわりの子どもたちの動きに合わせようと努力している様子が見られました。 5月7日(火) 交通安全教室次に、横断歩道の渡り方や自転車の運転の仕方について実技指導をしていただきました。ふだん、自転車に乗る機会の少ない子どもたちにとって、安全確認の仕方などを学ぶ良い機会となったようでした。 最後に、宮野駐在所の吉田さんから、不審者の被害にも遭わないように「いかのおすし」の内容を再確認していただきました。 5月2日(金) 合同なかよし遠足目的地であるテクノパーク運動広場に着くと、まず運営委員会が中心となって各校5問ずつクイズを出し合い、学校紹介を行いました。次に全員で「じゃんけん列車」を行い、楽しく交流を深めました。 その後、なかよしグループごとに6年生が考えておいた遊びをいっしょに楽しんだり、なかよくお弁当を食べたりするうちに、自然と笑顔で関われるようになっていきました。 帰り道では疲れた1年生の手をそっと引いてあげるなど、リーダーとして自分のグループのメンバーを気遣う6年生らしい姿がたくさん見られました。 4月25日(木) なかよし遠足打合せはじめに、自己紹介&質問コーナーで顔合わせをし、「何でもバスケット」というゲームで楽しく交流しました。最初は緊張した様子も見られましたが、あっという間に表情もゆるみ、和やかな雰囲気に包まれました。 次に、なかよし班のグループごとに分かれ、遠足のしおりをもとに日程を確認したり、グループで遊ぶ場所を決めたりしました。遊びの内容を考える場面では、リーダーらしく低学年のことも考えながら相談する様子が見られました。 最後に、全員で屋上に上がって校区の様子を眺めたり、青空のもと記念写真を撮影したりしました。次の交流がとても楽しみになった様子でした。 4月23日(火) 見守り隊の紹介式宮野駐在所の吉田さんからは、小さいころにご自身が事故に遭ってしまった体験談をもとに、下校後や休日であっても、横断歩道で左右を確認すること、手を挙げて渡ることなどを続けてほしいとお話していただきました。 最後に、児童代表より、毎日見守ってくださっていることへの感謝や「自分たちも元気に挨拶するのでこれからも温かく見守ってください」と思いを伝えることができました。 4月22日(月) 初めての毛筆にチャレンジ!筆で書くときの心構え「書き始めたら一言もおしゃべりせず、筆を置くまで集中して最後まで書き切る」をしっかり守って、真剣に書き進める姿に、樋爪先生から「かっこいい!」とお褒めの言葉をいただき、照れながらもとても嬉しそうな様子でした。 4月16日(火) 3年自転車安全教室次に、自転車には乗らずにみんなでコースを歩きながら、安全確認の仕方や事故に遭わないためのポイントをチェックしていきました。「右よし!左よし!前よし!後ろよし!」と安全確認する子どもたちの元気な声が響いていました。 いよいよ自転車に乗ってスタート!安全確認しながら運転するのは難しかったようですが、自分の命を守るためにはたくさんのチェックが必要なことを学ぶことができました。 |
|