9/6(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】理科専科の先生と「台風と防災」のまとめの学習をしています。 「名前のついてる台風ってどんな台風かな?」「被害の大きい台風です」。 【中】どのようにして水産加工品ができるのか、その過程を調べています。 「かつお節づくりは半年かかるよ」。iPadを使いこなしています。 【下】総合的な学習の時間に「世界の国々」について調べています。 食べ物や文化、生活習慣など、課題意識をもった探求が素晴らしいです。 9/6(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】書写(硬筆)の授業です。「ひらがなのひょう」の練習です。 先生から「花丸!!」「花丸!!」とたくさんの花丸をもらっています。 【中】拍の種類に気を付けて、歌ったり演奏したりする音楽です。 4分音符の「タン」、4分休符の「ウン」。完璧にマスターしました。 【下】129−53の引き算の仕方を考える学習です。 自分たちで考えた課題は「分かりやすいひっ算は、どんなひっ算?」。 素敵な課題を考えましたね。 9/6(金)【チームワーク・ろうち】6年生の「交換道徳」(2)「交換道徳」を行っています。 学年全児童の児童理解を深めるためです。 【上】1組の先生による2組での授業。 「くじらとプラスチック」 【下】5組の先生による1組での授業。 「手品師」 9/6(金)【チームワーク・ろうち】6年生の「交換道徳」(1)「交換道徳」を行っています。 学年全児童の児童理解を深めるためです。 【上】4組の先生による5組での授業。 「気に入らなかった写真」 【中】3組の先生による4組での授業。 「世界人権宣言に学ぼう」 【下】2組の先生による3組での授業。 「命の旅」 9/6(金)【思い切りキック・ろうち】3年生の体育の様子今日の体育は、すべて実施できています。 3年生はキックベースボールに頑張っています。 キックベースボールのキック力、守備力、 そしてチームワークが素晴らしい!! 9/6(金)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。 週末の今朝も、そのとおりの黒内っ子の姿が見られます。 毎日、本当にありがとう!! 9/6(金)【一息つく・ろうち】ひと休み、ひと休み黒内っ子も学校まで歩いてくると、汗びっしょり。 東門を過ぎた日陰で、「ひと休み、ひと休み」。 水分補給をしてから、昇降口に向かいます。 「行ってきます!!」今日も応援しています。 9/6(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/6(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週末の通学の様子予報どおり、高気圧に覆われ、青空が広がりました。 日差しが届いて、厳しい残暑の日となりましたが、 児童は、今日もしっかり頑張っています。 一週間、よく頑張りましたね!! 9/5(木)【昼休み楽しく・ろうち】昼休みの様子それぞれのエリアで歓声があがっています。 遊具遊び、鬼ごっこ、ドッジボール、サッカー。 本当に楽しそうです。 この後は、水分補給と汗の始末をしっかりしましょう。 【下】委員会の常時活動に責任を果たす姿も立派です。 国旗・校旗・市旗を手際よく降納してくれています。 本当にありがとう!! 9/5(木)【ぎりぎり涼しく・ろうち】昼休み前のWBGTぎりぎり外遊び可です。 スプリンクラーを稼働させ、外遊びに備えます。 雲も出てきました。遊べそうです!! 9/5(木)【守る約束(やくそく)・ろうち】きまりを守る黒内っ子それは、自分のため、友達のため、クラスのために、 約束やきまりを守る習慣や行動です。 「当たり前を おろそかにせず ちゃんとやる」 そんな黒内小のみなさんは立派です。 【上】身体測定場所の6年生の上履き。きちんと揃っています。 【中】図書室から教室に戻る2年生。黙って会釈をしてくれました。 【下】毛筆の後に丁寧に手を洗う3年生。後ろの人は静かに待ちます。 9/5(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】クラス全員で、5とびで数える練習をしています。 「5、10、15、20」すらすらでびっくりしました。 【中】「かぞえうた」を10もつくりました。 「三:みみずが みてるよ 三びき」 「六:むかでが おさんぽ 六ぴき」傑作です!! 【下】お気に入りの「むしのえ」をかくための約束をしています。 図鑑やタブレットを用意してやる気満々です。 9/5(木)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】第一場面の登場人物の気持ちを考える学習です。 自分なりの書き込みを振り返り、深い読み取りができています。 【中】三原色を組み合わせて、美しい夕焼け空を描いています。 水の使い方、色の組合せ方が見事で、この後が楽しみです。 【下】来週の水泳学習に向けて、その事前学習をしています。 「2人組のバディはみんなの安全のためです」。真剣に聴き入っています。 9/5(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】23個のケーキを4つの箱に入れるときの箱の数は? あまりに注目して答えを考えることができるようになりました。 【中】あまりのあるわり算の練習問題に集中しています。 たくさんの問題をすらすら解決!! みんなはわり算博士だね。 【下】練習問題・メタモジ確認→ドリル→プリント→計ドのQR問題… 自分なりのペースで、わり算を復習するやる気に圧倒されました。 9/5(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上・中】テストに頑張っています。鉛筆の音だけが聞こえます。 見直しもしっかりしていて、素晴らしいです。頑張れ!! 【下】英語で、身近な人のできることを伝える学習です。 英語専科の先生とALTの先生のやりとりが楽しくて、みんな笑顔です!! 9/5(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「いろいろもよう」の「画用紙にシャボン」の準備に集中しています。 ストローでカップの中の色水をぶくぶくします。この後が楽しみです。 【中】資料「ぽんたとかんた」を読みながら、 その行動について感じたことをワークシートにまとめています。 【下】129−53の筆算の仕方を考えています。 繰り下がりがあってもすらすらです。 9/5(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】行きたい国を英語でプレゼンテーションするための準備をしています。 名所、食べ物、文化を紹介するスライドと紹介原稿の完成度が高いです。 【下】これまでの調査や観察、実験の結果を振り返って、 生き物と食べ物、空気、水との関わりについてまとめています。 9/5(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/5(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝も涼しい朝を迎えましたが、昼間は気温が上がり残暑が続くようです。 立哨をしていると、児童から「毎日、ありがとうございます」との 言葉をかけられ、朝から元気をもらっています。 今朝も元気いっぱいのあいさつからスタートしました。 ★WBGTをこまめに測定しながら、教育活動を展開して参ります。 |
|