9/25(水)【準備よく・ろうち】1年生 水泳学習1・2・3組さんがジョイフル本田のプールに出かけました。 【上】お迎えのバスが到着しました。 【中】プールバックの入れ方にも慣れてきました。 【下】出かけた後の教室がきちんと整頓されています。さすが!! 9/25(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「寒いときはこのような服を着ると良いね」。バス遠足の確認をしています。 【中】鍵盤ハーモニカの練習前に、大好きな歌の合唱です。「Believe」が素敵です。 【下】息の入れ方を確認しています。きれいな「ド」の音が出ました。 9/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】「25を1000倍した数は、25000です」。大きな数、完璧です。 【中】今日は「Speech Day!!」。振り返りカードも準備OKです。 【下】10倍や10で割ったときの位の変化をしっかり理解できました。 9/25(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「倍の見方」の学習です。計算の仕方をしっかり理解しました。 【中】図を見て5倍の意味を詳しく調べています。「倍の見方」完璧です。 【下】音楽では郷土芸能のオリジナル広告(新聞)作成中。内容が見事です。 9/25(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「注文の多い料理店」のおもしろさを発表しています。 戸に書いてある言葉の2つの意味、よく読み取っています。 【中】目的に合った選び方、買い方の学習。お菓子選びが楽しそうです。 【下】分数を使った倍の表し方を、複数のやり方で考えています。 9/25(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「好きな色」を表現する英語の学習。歌いながらのレッスンです。 【中】教室の中の「直角」を探しています。「50個、見つけた!!」 【下】明日のバス遠足の確認です。キーホルダーづくりの絵柄が素敵です。 ★明日のアンデルセン公園へのバス遠足、思い切り楽しんできてくださいね!! 9/25(水)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】鉛筆の走る音だけが聞こえるプレテスト。すごい集中力です。 【中】織田信長が天下統一をするためにしたことをまとめています。 【下】社会科の導入での振り返り。全問正解者が多数です。 9/25(水)【喜んで働く・ろうち】みんなのために、学校のために委員会の常時活動のおかげで、黒内小のみんなが助かっています。 毎日、本当にありがとう!! 9/25(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★朝夕は肌寒いくらい気温が下がる日が続いています。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/25(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★朝夕は肌寒いくらい気温が下がる日が続いています。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/25(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】爽やかな通学の様子今日も朝の気温が下がり、少し肌寒さを感じるくらいとなりました。 「長袖、着てきたよ」と見せてくれる黒内っ子もいます。 急に涼しくなったので、風邪をひかないでくださいね。 今日は1年生の水泳学習があります。 水泳バックを提げて、元気いっぱいの「おはようございます!!」 わくわくが伝わってきます。 9/24(火)【合い言葉輝く・ろうち】運動会 スローガン決定!!
今日のお昼の放送で、運営委員会から
運動会のスローガンが発表されました。 「笑顔も勝利も仲間と共に!」 素晴らしいスローガンに感動しています。 各学級での話し合い、候補スローガンの選定、 そしてアンケートフォームでの投票を経て決定しました。 みんなの思いが込められていますね。 10月19日、みんなの笑顔と心の勝利が輝くことを 願っています。 9/24(火)【授業を磨く・ろうち】5年生 社会「これからの食料生産とわたしたち」(3)授業の研修会を行っています。 5年生では社会「これからの食料生産とわたしたち」を公開しました。 【上】後半では、自分の意見と友達の意見を合わせて、 解決策をまとめます。 【中】「生産者」「消費者」以外の視点も出され始めました。 5年生の探究力に感心しています。 【下】次の時間の意見文作成に向けて、 シート内容がみるみる充実していきます。すごい!! 9/24(火)【授業を磨く・ろうち】5年生 社会「これからの食料生産とわたしたち」(2)授業の研修会を行っています。 5年生では社会「これからの食料生産とわたしたち」を公開しました。 【上】シートを見て、真剣に考えています。 【中】各グループの進捗状況は、常にモニタリングされています。 【下】「食糧自給率」の課題解決策をについて夢のある意見が出されています。 9/24(火)【授業を磨く・ろうち】5年生 社会「これからの食料生産とわたしたち」(1)授業の研修会を行っています。 5年生では社会「これからの食料生産とわたしたち」を公開しました。 【上】これまでの「自由進度学習」の取組のよさを紹介し、 今日の学習の見通しを確認しています。 【中】食料生産が抱えている課題とその原因、解決策について グループでの伝え合いが始まりました。 【下】友達の考えや意見、解決策を聞いて、メモが増えていきます。 9/24(火)【授業を磨く・ろうち】4年生 国語「一つの花」(3)授業の研修会を行っています。 4年生では国語「一つの花」を公開しました。 【上】各コースで意見交流して深まった自分の考えを カードに書いて掲示します。 【中】最初のコースから離れて、フリーでの意見交流。 その真剣さと読みの深さに感服です。 【下】単元最初と今の自分の読みを比べての振り返り。 しっかり学んだことが伝わってきます。 9/24(火)【授業を磨く・ろうち】4年生 国語「一つの花」(2)授業の研修会を行っています。 4年生では国語「一つの花」を公開しました。 【上】自分なりに選んだコースでの意見交流。 写真は「ミッション! クリア」コース。 【中】「冒険は慎重に! じっくり」コース。 【下】「名探偵! マスター」コース。 それぞれのコースでの積極的な意見交流や、 友達の意見を聞いて自分なりの考えを広げ深める姿が 見事です。 9/24(火)【外遊びは楽しく・ろうち】昼休みサッカーや鬼ごっこ、指導は外遊びをおもいっきり楽しみました。 9/24(火)【授業を磨く・ろうち】4年生 国語「一つの花」(1)授業の研修会を行っています。 4年生では国語「一つの花」を公開しました。 【上】今日のミッションの確認です。 「『一つの花』の題名の意味を考えよう」 【中】各自の「探偵ノート」には自分なりの読み取りがぎっしり。 【下】自分たちで考えたミッション(学習計画)の振り返り。 9/24(火)【授業を磨く・ろうち】1年生 3つのかずのけいさん(3)授業の研修会を行っています。 1年生では算数「3つのかずのけいさん」を公開しました。 【上】「ばいばい」と「がっちゃん」を1つの式にまとめます。 【中】2つの考え(式)が出されました。みんな、よく考えています。 【下】「5−3+4」1つの式にまとめられて良かったね。 |
|