屋内プール開き(4・5歳児)
◆屋内プール開きをしました。お清めの儀式を行い、水の神様に「事故がなく、元気に楽しく遊べますように。よろしくお願いします!」と安全を祈願します。子どもたちはお清めの様子を見て、「これでもう大丈夫だね!神様ありがとう」と話しています。
◆会の中で、プールで遊ぶ際の約束事を確認します。(1)ゆっくり水に入ること (2)プールサイドで走らないこと (3)プールサイドは青いところをあるくこと (4)笛の音が聞こえたら、よく保育者の話を聞くこと (5)水の中では友達の体を触らないこと の5つを守ります。初回の入水日は7日金曜日です。楽しみですね♪ 特色ある教育活動【神田雷神太鼓】(5歳児ゆり組)
◆5歳児ゆり組は特色ある教育活動のひとつである【神田雷神太鼓】の体験です。地域で伝統を守る方々を講師にお迎えしています。体育館に太鼓の音を響かせました。
◆最初は緊張していた子どもたちでしたが、講師の先生方に一人ずつ、文字どおり“手取り足取り”教えていただきながら、太鼓を叩いていくうちに面白さや楽しさを感じていきました。自分の番が終わり、元に戻ってくる時に「できた!」「すごい良い音だった!」等と、嬉しそうな表情です。 ◆緊張がほぐれた頃から、太鼓を叩く前の「そーれ!」という合図をみんなで言うようになっていきました。自分の順番の時はもちろんのこと、友達の番の時には応援の気持ちを込めて言っているようです。気持ちも揃うことで、音も揃っていくのかしら…今後も楽しみです。 清掃事務所の方の話を聴く
◆清掃事務所の方にお越しいただき、清掃事務所の方の仕事内容やゴミ収集車の仕組みなどについて教えていただいています。間近で見るゴミ収集車に目を輝かせています。
◆この日のためにピカピカに磨いて綺麗にしてくださったゴミ収集車を実際に動かしていただき、回収される様子を「がんばれー!」と応援しながら大盛り上がりで見ています。固い素材のものでもゴミ収集車の力にかかるとアッという間に潰される様子は圧巻で、驚きの声があがっています。また、ゴミ収集車の荷台部分を持ち上げ、ゴミに見立てた袋や段ボールを排出する様子も見ています。普段見ることのできないゴミ収集車の大迫力な姿に子どもたちも保育者も大興奮です! ◆5歳児ゆり組は、ゴミに見立てた袋をゴミ収集車に入れる体験と分別クイズをしています。初めての体験に少しドキドキしながらも嬉しそうに取り組む姿や、“このゴミは何ゴミなんだろう?”と真剣に考える姿が見られています。 足立区生物園バス遠足(4・5歳児)
◆今年度初めてのバス遠足です。今日の遠足を楽しみにしていたようで、登園すると「早く起きちゃった!」と話す子どもの姿が多くあります。
◆足立区生物園では、普段近くで見る機会のない生き物が多くいて、子どもたちは珍しそうに見ています。下から潜ると中に入れる水槽があり、水の中からの景色を楽しんでいます。大温室では、たくさんの蝶が飛んでいて、頭や肩に止まると、「友達になれたかも…!」と目を輝かせています。 ◆今日は遠足日和♪ 青空の下で、みんなで弁当を食べて大満足です。食後は公園の遊具でたくさん遊んでいます。 避難訓練
◆実際には起きないことを願い祈りつつ、万が一の事態に備え、こども園では様々な避難訓練を行っています。今回は、校庭に不審者が侵入したことを想定し、万世橋警察の協力も得て、全園児が訓練を行います。
◆保育者の指示を受け、落ち着いて避難行動をとっています。子どもたちの訓練の様子を見守ってくださった警察の方からは、「先生の話をよく聞いて、泣いたり慌てたりしないところがとてもよかったです」「見付からないかくれんぼが上手にできています」との講評をいただき、子どもたちも真剣な表情で聞いています。 ◆最後に、一番大きい5歳児ゆり組に向けて特別なお話もいただきます。「いつ何が起きるか分からないから、日頃から訓練を積み重ねておくことが大切」「こども園の中には守ってくれる大人がたくさんいるけれど、外に出たら自分のことは自分で守ることが大切になってくる」など、小学生になることを踏まえたご指導もいただいています。 土づくり5月(5歳児ゆり組)
◆土づくりの講師で地域協力者の山田邦彦さんにお越しいただき、栄養のある土の作り方を教えていただきます。
◆裸足になり、準備万端の子どもたち。いざ、土を触ると、大喜びで手を入れたり、足で混ぜたり、ダイナミックに土づくりを楽しんでいます。土づくりを楽しんでいると、土づくりを経験したことのある小学校のお兄さんお姉さんたちが「がんばれー!」と応援してくれて、さらにパワーアップ! 栄養満点の土の完成です。 ◆山田さんに教えていただいた【ふわふわの土をプランターに入れる】というポイントを意識しながら、たくさんのプランターに土を入れていきます。これから、種や苗を植え、子どもたちと一緒にお世話をし、大きく成長することを楽しみにしています。 親子で遠足を楽しみました(3歳児もも組)
◆爽やかな五月晴れの下、3歳児もも組は北の丸公園へ親子遠足です。
◆自然物を使って遊ぶコーナーでは、紙コップ人形に飾りつけをするために、花や葉っぱ、枝などの自然物を探します。散策する中で、小さいカエルやモグラの穴を見付けたり、鳥の音や葉っぱが揺れている様子に気付いたりする子どもたち。お気に入りの自然物で飾り付けをした後に、紙コップ人形の紐を引っ張ると……、あれ?不思議な音が♪ 「お喋りしているみたい」「牛の声みたい」と音が鳴ることに驚き、何度も楽しんでいます。 ◆体を動かして遊ぶコーナーでは、こちょこちょをされないようにお家の人から逃げたり、ペンギンに変身して動いたり、触れ合って遊ぶ中で、素早く動く、バランスを取る、押すなど様々な動きを経験します。たくさん遊んでいるうちに笑い声も大きくなっていきます。 ◆今日の遠足が親子での楽しい思い出の一つになっていると嬉しいです♪ 初めての給食(3歳児もも組)
◆5月10日、短時間保育の子どもたちの初めての給食です。給食を食べる前に栄養士から、給食をどこで作っているのかや、どんな給食があるのかについて話を聞きます。給食室にある大きな鍋やこども園で人気のメニューの写真を見て、「鍋大きいね」「カレー大好き」と給食を食べることがより楽しみになった様子です♪
◆話を聞いた後は、いよいよ給食の時間です。保育者や友達と楽しい雰囲気の中で、「おいしい!」や「パンおかわりしたい!」などの声がたくさん聞かれます♪ ◆長時間保育の子どもたちは、「栄養士さんに全部食べたよって言うんだ」と言ったり、「いっぱい食べたよ!」と保育者とタッチして喜んだりしています。 ◆明日からもどんな給食が出るのか楽しみですね♪ 岩本町ほほえみプラザの高齢者の皆様と交流(5歳児ゆり組)
◇岩本町ほほえみプラザを訪問し、地域の高齢者の方々と交流活動をしてきました。片道20分程の道でしたが、実際に歩きながら交通安全指導をしたり、美倉橋から神田川を眺めたりして向かいました。
◇子どもたちと、事前に「岩本町ほほえみプラザって、どんな所?」「どんな人が通っている所?」「お年寄りって、どんな人?」「どんな事をしたら、元気になってもらえそう?」とPCで調べたり、相談したりして、活動の内容を決めていきました。 ◇ゆり組お気に入りの、脳トレ手遊び『パン屋のお店』、歌『こいのぼり』『おおきなうた』を発表しました。ある子どもが「うちのおじいちゃんも『こいのぼり』を歌っていたから、みんな(利用者の方々も)知ってるんじゃない?」と言うと、それを聞いていた子どもが「じゃあ、ゆり組の作った鯉のぼりを持って行って、見せてあげながら歌おうよ♪」と、ナイスアイディアが出てきました。利用者の方々は、手遊びも、歌も、鯉のぼりも、とっても喜んでくださいました。 離任式(1歳児あひる組、2歳児つばめ組、3歳児もも組)
◆昨年度、退職や異動した先生方がこども園にいらして、各保育室にて再会をしました。
◆あひる組は、保育で一緒に過ごしていた頃とは違う素敵なお召し物の先生方に、ちょっぴりドキドキした様子です。先生方が伸ばしてくださった手に”タッチ”と合わせ、バイバイと手を振り、1歳児なりに雰囲気を味わっています。 ◆つばめ組は、「先生いつ来るの?」と楽しみにして、保育室に顔を見せてくださると、走り寄り抱きついています。プレゼントを渡した後は、私が先生の膝に座る!と先生の取り合い!?です。 ◆もも組は、「大きくなったね。」の先生の言葉に誇らしげ。「黄色の帽子になったんだよ!」「お部屋のここに○○があるんだよ!」と進級して変わったことを口々に伝えています。子ども達と考えた塗り絵のプレゼントを渡して、たくさん手を振り笑顔があふれています。 離任式(4,5歳児の部)
◆4,5歳児が遊戯室に集まって、離任式を行いました。昨年度お世話になった先生方に、プレゼントと花を渡したり、感謝の気持ちを込めて歌を送ったりしました。久しぶりの再会に喜び、「1つ大きくなったよ!」とかっこいい姿を見せていました。
◆離任式後…「とっても素敵、大きくなったね!」「感動したよ!」とお世話になった先生方から声を掛けられ、子どもたちは誇らしげな様子です。これからいろいろな経験をして、もっと大きくなった姿を、いつか見てもらうことを楽しみにしています。 もうすぐ【こどもの日】
◆4月中旬の大安の日、玄関ホールに五月人形が飾られました。「昔の人が着ていたものだよね」「かっこいいから着てみたい!」などみんな興味津々です。
◆玄関ホールには、各学年が作ったこいのぼりも飾られています。ひよこ組は足形、あひる組からゆり組は手形でウロコを表現しています。学年が上がるにつれ手も大きくなり、成長がよく分かりますね♪ ◆5月5日はこどもの日。こども園では一足早くこどもの日の集いを行いました。こどもの日について話を聞いたり、保育室に貼られたこいのぼりを探したり、年齢に応じた集いを楽しんでいます。 初めての誕生会(3歳児もも組)
◆4月生まれの友達のお祝いをしました。もも組みんなで集まるのは初めてでしたが、「なんか楽しそうなことが始まりそう…」と子どもたちは興味をもって話を聞いています。
◆誕生日の友達にはプレゼントが3つあります。ひとつめは、担任からのお祝いのメッセージが書かかれた色紙。色紙の裏面には4歳になった記念の手形も付いています。ふたつめは、もも組の友達が「おめでとう」の気持ちを込めてシールを貼った王冠。みっつめは、もも組みんなで歌をプレゼントします。プレゼントを渡す度に「おめでとう」と温かい拍手の音が聞こえたり、お祝いをされて嬉しそうな笑顔が見られたりします。 ◆誕生会が終わると「早く○月にならないかな」「僕のはいつ?」と、自分の誕生会を楽しみにしている様子が見られます。1つ大きくなることが楽しみですね♪ 4月の誕生会(4歳児ばら組・5歳児ゆり組)
◆4歳児ばら組と5歳児ゆり組は、進級して初めての誕生会です。4歳児ばら組は、保育室ではなく広い遊戯室でのお祝いになっています。3歳児もも組で過ごした1年の経験から、誕生児はもちろん、祝う側の子どもたちも、互いの思いを感じながら一緒に楽しんでいます。
◆5歳児ゆり組は、昨年度の年長組から引き継いだ司会の役割にチャレンジする誕生会の始まりです。司会者用の壇上に立つ表情は、緊張しながらも意欲にあふれています! ◆ゆり組の誕生会のお楽しみは、『誕生月仲間』のダンスです。4月生まれから3月生まれまで、同じ月に生まれた仲間と一緒に、軽やかなピアノとみんなの弾む歌に合わせてパフォーマンス! 生まれた月で踊ることはもちろん、自分の月以外の友達のダンスを観ることも楽しい、人気のお楽しみです♪ こいのぼりを作ろう!(5歳児ゆり組)
◆もうすぐ【こどもの日】。5歳児ゆり組は、友達と一緒に2種類の大きなこいのぼりを作っています。ひとつめは、園内に飾る【みんなの手形こいのぼり】。ふたつめは、地域の和泉橋地区の連合町会からお誘いいただいた【神田川に揚げるこいのぼり】。
◆連合町会からお預かりした時は真っ白だったこいのぼり。クラスで相談をして、みんなが大好きな虹からヒントを得た6色のクラスカラーこいのぼりにすることに決定! 色とりどりの絵の具をスプレーにして吹き付ける活動は、子どもたちに大人気です♪ ◆5月5日の子どもの日(10時〜17時)に、25の連合町会のこいのぼりが神田川の和泉橋付近に元気に泳ぐそうです。楽しみですね! ◆こども園の玄関ホールには、全園児121名の手形や足型でウロコを表現した6匹のこいのぼりが元気に泳いでいます。 4月のある日(3歳児もも組)
◆今日は雨…。大好きな園庭には出られません。そこで、広い遊戯室いっぱいにいろいろな遊具を設定して、【ももぐみランド】のできあがり! 巧技台で作った滑り台やジャンプ台。トランポリンにトンネル。グラグラ揺れるバランスチェアなど。たくさん体を動かして楽しんでいます。
◆安全に楽しく遊ぶために必要なこと(順番や交代など)も、楽しく遊ぶという体験を通して学んでいます。 ◆いっぱい遊んで喉が渇いたら、my水筒で水分補給♪ 「ももぐみランドって楽しいね」という言葉がたくさん聞こえてきます。 ◆そして、最後は4月10日に入園したばかりの短時間保育の子どもたちの降園前の様子です。わずか10日ほどの園生活ですが、並んで座って保育者のお話を聞いています。 令和6年度 入園式
◆令和6年度の入園式です。今年度は0歳児ひよこ組7名、1歳児あひる組3名、2歳児つばめ組3名、3歳児もも組32名の合計45名の新入園児を迎えます。
◆担任から名前を呼ばれると、保護者と一緒に小さな可愛い手が挙がったり、「はい!」と元気な声が聞こえたりします。会場からは、温かい拍手や「可愛いね」「すごいね」という声が聞かれます。 ◆3歳児もも組は、入園記念品の黄色い帽子をもらうと、さっそく嬉しそうに被っています。 ◆4歳児ばら組・5歳児ゆり組からは、「こども園で待ってるね」という歓迎の言葉と、歌をプレゼントしてもらいます。一緒に手を振ったり手遊びをしたりして、嬉しそうに聞いています。 ◆新しい友達も増えたいずみこども園。明日からたくさん遊びましょうね! 明日は入園式です
◆明日は、令和6年度の入園式です。45名の新入園児を迎えます。式場となる和泉小学校の体育館の準備も整っています。明日は、みんなで入園をお祝いしましょう♪
◆午前中には、1学期の始業式を終えた5歳児ゆり組と4歳児ばら組の子どもたちが、式場で【歓迎の歌と言葉】のリハーサルを行いました。在園の子どもたちも新しいお友達の入園を心待ちにしています! 令和6年度 一学期始業式(4歳児ばら組・5歳児ゆり組)
◆令和6年度第一学期の始業式です。進級して一つ大きい組になった子どもたちは、どこか誇らしげな表情です!
◆穴原園長先生からは、「1学期という言葉は学校と同じです。昨日までも園に来ていた子どもたちもいますが、今日からはみんな一緒にこども園の中の【学校】の生活が始まりますという意味です」ということが話されます。「学校はお勉強をするところだよ」と話す子どもたちに、園長先生のお話は「そうですね。こども園でのお勉強は、たくさん遊ぶことです。これからも元気にたくさん遊んで大きくなりましょう♪」と続きます。 ◆式の最後は、大好きな【いずみこども園の園歌】です。明日の入園式でも新しいお友達に聴いてもらうのが楽しみですね。 明日は始業式です!(4・5歳児)
◆令和6年度の第一学期始業式を迎えます。進級して一つ大きい組になった4歳児ばら組と5歳児ゆり組が参加します。
◆遊戯室は、始業式の準備が整っています。春休みを園で過ごしていた長時間保育すまいるタイムと預かり保育にこにこタイムの子どもたちに、短時間保育わくわくタイムの子どもたちも加わり、令和6年度の教育課程が始まります。 ◆明後日は、入園式。0歳児から3歳児の新しい友達を迎え、全園児121名のいずみこども園の生活が始まります! とても楽しみですね。 |
|