TOP

1年生 大きくなったアサガオ

画像1
画像2
1年生の教室では、生活科で育てたアサガオがとても大きくなっていました。その後、ワークシートに観察を記録することができました。

6年生 図工

画像1
画像2
画像3
2年生同様、6年生も素敵な作品を作っていました。スポンジを用いて、様々な技法で作品作りを行っていました。どの子も作品作りに集中していて、学ぶ姿が素晴らしかったです。

2年生 図工

画像1
画像2
2年生は、絵の具で素敵な作品を作っています。色の混ぜ方を工夫し、自分が表した色を表現しています。一人ひとりの良さが発揮された素敵な作品ばかりです。

いじめの未然防止、早期発見に向けて

画像1
画像2
画像3
本日からいじめ解消サポーターの先生が、新しい仲間として加わりました。
朝のオンライン集会で、いじめ解消サポーターの先生の紹介とお話がありました。
守谷小学校では、いじめが起きる前の未然防止、早期発見に全力で取り組んでいます。

6年生 デジタル教科書を活用した授業

画像1
画像2
6年生は、理科の学習で、実験の記録を写真で撮り、その記録をデジタル教科書に活用し、マイデジタル教科書を作っています。これによって、子供たちの学習意欲がさらに増しています。

3年生 学級会の話し合い活動

画像1
画像2
3年生は、学級会で話し合い活動を行っていました。このように、自分たちで話し合い、合意形成を図る経験を積み重ねていくことが大事です。話し合い活動を行う3年生の姿がとても立派でした。

あなたなら問題の取組

画像1
画像2
今年度、本校では全国学力学習状況調査の結果を受けて、あなたなら問題を学習場面に取り入れています。3年生はグラフから読み取った情報をもとに、自分の考えを表現していました。この積み重ねを大事にしていきたいです。

書くときは書き、それをタブレットを生かす

画像1
画像2
4年生の算数では、自分の考えをノートに書いたものを写真で撮り、学級全体で共有しています。書くときは書き、それをタブレットで生かすという考え方で、今年度は取り組んでいます。子供たちのノートには自分の考えがしっかり書かれていました。

専科教員による授業

画像1
画像2
5年生以上の理科は専科教員による授業です。子どもたちがさまざまな実験や観察を通して、理解が深まるような工夫がされています。子供たちも一生懸命学習に取り組んでいました。

2年生 色の混ぜ方

画像1
画像2
2年生は、絵の具の混ぜ方を学習していました。動画を見ながら、どのように混ぜたら色が出せるかを考えていました。これから、どのような色を出せるか、楽しみです。

エアコンが設置された体育館での学習

画像1
画像2
画像3
蒸し暑い日が続き、熱中症が心配ですが、エアコンが設置された体育館では、2年生の子供たちが元気に体育の学習を行っていました。いっぱい運動した後は、水分補給を忘れないでください。

友達との関係づくりを深める

画像1
画像2
蒸し暑い日が続きますが、各教室では友達との関係づくりを深める学習など、様々な取組が行われています。学ぶ楽しさ同様、友達との関係づくりも深められるよう、これからも工夫していきます。

1年生 水泳学習

画像1
画像2
今日は1年生の水泳学習です。張り切ってプールに向かいました。怪我のないように、安全に学習をしてきてください。

伝統のビシッとタイム

画像1
画像2
守谷小学校の朝のスタートは、伝統のビシッととタイムから始まります。時間になると、子供たちは姿勢を正して、静かに放送を聞いています。落ち着いて朝のスタートができています。うん

放送室にエアコンが設置されました

画像1
放送室にエアコンが設置されました。これで安心して、放送委員会による活動が行われます。放送委員会の皆さん頑張ってください。

保健委員会の活動

画像1
7月になりました。暑い日が続いていますが、子供たちは元気に生活をしています。休み時間には、保健委員会の子供たちが液体設計の回収を行っていました。いつもありがとうございます。

3年生 タイピングの学習

画像1
画像2
3年生は、総合の学習の時間でタイピング学習に取り組んでいました。ICT支援員のサポートを受けながら、一生懸命学習に取り組んでいました。

何でも頑張る1年生

画像1
画像2
午前中、プールに行って水泳を頑張ってきた1年生。残った時間で、道徳の学習や給食の準備をしっかり行っていました。

2年生 道徳の学習

画像1
画像2
2年生は、道徳の学習で役割演技をしながら、自分の考えを深めていました。友達の考えを参考にしながら、さらに考えを広げる姿はとても立派でした

6年 国語の物語をどう読むか

画像1
画像2
画像3
6年生は、国語の物語文で図を用いてあらすじをまとめる「図読法」に挑戦しています。タブレットを活用し、友達の考えを参照にしながら、ものすごいスピードで図にまとめていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30