8月30日 生徒会活動
夏休み中・・・生徒会の皆さんががんばって創り上げた環境動画が完成しました。
校長室前の掲示板にも、生徒会活動の様子や愛宕中40周年をお祝いする会の様子が掲示されました。 生徒会の皆さん、ありがとう!!!素晴らしい活躍です。 8月29日 数検 全国金賞 記念撮影
お昼休み・・・校長室で記念撮影。
数学検定で愛宕中学校が金賞と功労賞を頂いた記念に。 代表の生徒と先生で写真を撮りました。 よくがんばったね! 8月28日 期末テスト2日目
今日は、国語・社会・数学・理科・外国語のテストです。
みんな一生懸命取り組んでいます。 8月27日 職業体験
体験を交えた講習が行われています。みな積極的に取り組んでいます。
8月27日 職業人の話を聴く会
「美容」「理容」「クリーニング」「旅行代理店」「ファイナンシャルプランナー」の職業別にわかれて、職業人の話を聴く会が行われました。
8月27日 期末テスト1日目
今日は、音楽・美術・技術家庭・保健体育のテストです。
集中して取り組んでいます。 8月27日 おはようございます!
テストの前の朝の時間。
テスト範囲の見直しやきまりの確認です。 8月26日 実用数学技能検定「数検」グランプリ 金賞
愛宕中学校が、実用数学技能検定「数検」グランプリ団体 で金賞を頂きました。
生徒の皆さんのがんばりでこのような賞を頂くことができました。 8月26日 愛宕中学校の日常が戻ってきました!
夏休みが終わり、生徒の皆さんが学校に戻ってきてくれました。
おかえりなさい。またみんないっしょにがんばっていきましょう。 朝はオンラインで集会を行いました。 生徒の皆さんへ おはようございます。 はじめに、今日、皆さんが元気に登校してくれたことをうれしく思います。 夏休み中の愛宕中学校は、部活動や生徒会活動、体育祭の準備等で生徒の皆さんが登校してきていましたが、愛宕中学校全員が揃うことはなく少し寂しさも感じていました。学校は、みなさんがいて、先生方がいて、全員が揃って成り立っていると改めて感じました。 みなさんにとって今年の夏休みはどんなことが印象に残っていますか。 夏休み前、・・・中学校生活は短いです。そしてこの短い時の流れの中でたくさんのことができ、皆さんは成長していきます。・・・ということを話しました。東京の高校で行われた卒業式での答辞の中にあった・・・学ぶ意味なんて学びきるまでわからない。・・・片方の翼だけでは、鳥は空を飛べません・・・という言葉も紹介しました。 様々な考えに触れ、何か一つ全力でやりきった充実感が得られるような夏休みになることを願いました。 ・全力でやりきったこと・みなさん一人ひとりに聞いてみたいのですが、オンラインなので難しいです。 部活動かな。友達と遊んだことかな。家族の方々と一緒に過ごしたり、出かけたりしたことかな。毎日学習に取り組んだことかな・・・。生徒会活動や体育祭に向けての準備に取り組んでいた生徒の皆さんの姿も夏休み中の学校の中にありました。みんなのためにがんばってくれてありがとう。 先生にとっては・・・本を読んだり、様々な人と話をしたり、新しい学びの場所に出かけたり・・・新しい発見がたくさんあった夏休みでした。 みなさんにとっても、先生方にとっても令和6年の夏休みは二度と戻ってこないかけがえのない時間でした。この大切な時間をどのように過ごしたか、しっかりと振り返ってみてくださいね。そして・・・がんばった自分、何かを考えた自分、何かに夢中になって取り組んだ自分を褒めてあげてください。みなさんの心と頭、体の中にたくさんのことがインプットされたことでしょう。それを、これからの学校生活の中でたくさんアウトプットしていってください。それを人は「成長」といいます。 猛暑が続いたこの夏。この暑さはまだ続くことでしょう。当分の間、熱中症対策もしっかりと続けていきましょう。 さて、今日から学校が始まりました。前期の学期末の時期ですね。期末テスト、新人戦、体育祭がこれから1ヶ月半の間にあります。一つ一つのことに自分なりの目標をもって、精一杯取り組んでいきましょう。そして、そんな毎日に疲れたら・・・いっぱいいっぱいになる前に先生や友達に話してください。みんなで助け合ってがんばっていきましょう。 8月24日 第1回数学検定を実施しました
本日、第1回数学検定を実施しました。準2級2名、3級13名、4級7名、5級3名の計25名の生徒が受験しました。次回の数学検定は、11月に実施予定です。
8月23日 愛宕中学校で待っています!
愛宕中の皆さんへ・・・
今年の夏休みはどんな日々でしたか・・・。 先生達は、みんなが元気に26日登校してくるのを待っています。 愛宕中学校で会いましょう!!! 愛宕中学校職員一同 8月21日 校内研修 未来を創るSTEAM教育の実践に向けて2
講師の先生方から、茨城県内はもとより全国、海外の中学校におけるSTEAM教育の実践事例についてたくさんご紹介いただきました。また、STEAM教育の授業づくりについて細やかなご指導を頂きました。
研修後半の「STEAM教育の授業づくり」の演習では、愛宕中で行う授業について、講師の先生方からのアドバイスを頂きながら、先生方がグループに分かれて熱心に協議しました。 まだ研究は始まったばかりですが、「幸せな未来を自らの手で創り出していくことのできる子どもたち」を育てるために、授業づくりに磨きをかけていきたいと思います。 8月21日 校内研修 未来を創るSTEAM教育の実践に向けて
愛宕中学校では、先生方が力を合わせて、研究主題、「自ら問いを持ち、課題解決に向けて主体的に学ぼうとする生徒の育成」のもと、生徒自らが学びの意義を実感し、幸せな未来を自らの手で創り出していくことができるように、STEAM教育・教科横断的な授業デザインに基づいた学びの実践を行い、授業を磨き、研究に取り組んでいるところです。
本日は、研修センターからお二人の講師の先生方にご来校いただき「未来を創るSTEAM教育の実践に向けて」研修を行いました。 8月8〜10日 関東中学校卓球大会
3年生の女子が個人戦に出場し、集中した素晴らしい試合を見せてくれました。
よくがんばりました!!! 8月9日〜11日 関東中学校体育大会 関東中学校水泳競技大会
2年生の男子が200・100メートル平泳ぎ、3年生の女子が200メートルバタフライ・4×100メートルメドレーリレーに出場し、力強い泳ぎをみせてくれました。がんばりました!
|
|