TOP

昼休みの様子

画像1
画像2
画像3
昼休みには、多くの子供たちが校庭に出て遊んでいました。友達とドッチボールをしたり、鬼ごっこをしたりして遊んでいました。

盛り上がる応援団の練習

画像1
画像2
運動会に向けて、応援団の練習にも熱が入ってきました。今日から笛を活用し、応援を工夫していました。運動会に向けて、応援団を中心に盛り上がっていきます。

前期の通知表が手渡されました

画像1
画像2
前期の最終日ということで、担任の先生から子供たちへ通知表が渡されました。前期に頑張ったことや後期に向けて頑張ることを確認していました。

教員の指導力向上に取り組んでいます

画像1
画像2
画像3
前期最終日でも、守谷小学校の学びは充実しています。今日は、3年生の学級で授業研究がありました。国語の物語で、人物の心情の変化を文章の言葉を根拠に読んでいました。教員の指導力向上によって、子供たちの学びが充実するよう、これからも取り組んでいきます。

5年生 音楽

画像1
画像2
画像3
5年生は、音楽の学習で、それぞれのパートに分かれて演奏の練習を行っていました。個別最適な学びで、各自の状況に応じて個人やパートでの練習を行っていました。素敵な音色が音楽室に響き渡っていました。

1年生 カタカナの学習

画像1
画像2
画像3
式の後、気持ちを切り替えて、子供たちは学習に取り組んでいました。1年生は、丁寧な文字でカタカナの学習に取り組んでいました。低学年は、基礎基本の学習がとても大切です。また、先生の話をきちんと聞くことも大切です。子供たちは、先生の話を聞いて、学習に真剣に取り組んでいました。

前期を振り返り後期への決意式3

画像1
画像2
画像3
校長先生からは、間違いを恐れないこと、何もしない事は失敗もしないが、何も得られないことなどのお話がありました。ある人物のエピソードもあり、子供たちは様々な反応しながら聞いていました。詳しくはお子様から聞いてみてください。
式の後、表彰が行われました。昨年に比べ、読書の表彰が増えています。これからも読書活動に力を入れて取り組んでいきます。

前期を振り返り後期への決意式2

画像1
画像2
画像3
代表児童による前期の振り返りと後期へ向けて頑張りたいことの発表がありました。代表児童の発表はもちろん、それを聞く児童の姿勢もとても素晴らしかったです。

前期を振り返り後期への決意式

画像1
画像2
画像3
全校児童が体育館に集まり、前期を振り返り後期への決意式を行いました。全校児童が体育館に集まる貴重な場であり、高学年を中心に厳かな雰囲気で式が行われました。

前期最終日

画像1
画像2
本日、前期の最終日となります。気持ちの良い天気に恵まれ、素敵な1日になりそうです。子供たちの昇降口の所には、校長先生からの仕掛けがありました。式ではどんなお話があるのでしょうか?楽しみです。

挨拶運動

画像1
生活委員会の子供たちが、昇降口前で挨拶運動行っています。元気な挨拶が学校に響き渡っています。

クラブ活動の充実

画像1
画像2
画像3
本校では、ICT支援や地域の方のサポートをしながら、クラブ活動の充実を図っています。今日はあいにくの天気で、外での活動ができないクラブがありましたが、室内でも工夫しながらクラブ活動を行っていました。

いじめを許さない学校を目指して

画像1
画像2
いじめ解消サポーターの先生によるオンライン学年集会が行われています。今日は、3年生の子供たちを対象に、言葉の大切さについてお話がありました。いじめを許さない学校を目指して、全校で取り組んでいきます。

授業力向上と学力向上を目指して2

画像1
画像2
画像3
3年生では、国語の学習で話し合いの仕方について、グループに分かれて学びを深めていました。特に、文部科学省の研修を生かした振り返りが見られ、子供たちの学びの質の向上を感じました。

いじめ解消のサポーターと一緒に学習をしています

画像1
画像2
今日は、いじめ解消サポーターの先生が来校されています。6年生の道徳では、法やきまりについて、いじめ解消サポートの先生からもお話があり、子供たちは考えを深めていました。

授業力向上と学力向上を目指して

画像1
画像2
画像3
教員の授業力向上と児童の学力向上を目指して、授業公開が行われています。2年生の算数では、三角形や四角形の性質について、辺や頂点に着目して学習を深めていました。

5年生 落ち着いた雰囲気で学習がスタート

画像1
画像2
5年生は、時間を意識し、落ち着いた雰囲気で授業を開始していました。算数の分数+小数の計算を、これまでに学習した内容を踏まえ、計算の仕方について考えていました。

4年生 国語の授業研究

画像1
画像2
画像3
今日は、4年生の学級で国語の授業研究が行われました。子供たちは、言葉を手がかりに自分の考えをはっきりと表現することができていました。題名について、深く考え、表現する姿が立派でした。

1年生 タブレットによる学習

画像1
画像2
1年生もタブレットを活用しながら、自らの学びを調整しながら学習に取り組んでいます。入学してから半年経ち、子供たちもすっかり学校生活に慣れたようです。

1年生 図工

画像1
画像2
1年生は、切って色をつけたものを貼ってという作業を繰り返しながら、作品作りに取り組んでいます。どの子の作品も、創造性に溢れ、素晴らしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30