最新更新日:2024/08/28
本日:count up52
総数:34575
笑顔で元気よく、あいさつをしましょう!!

着衣泳を行いました。

 今回は、水泳学習の最終として、着衣でプールの中に入りました。
子どもたちは、いつもと違う感覚に戸惑っていましたが、水の中で命を守る大切な体験学習を行いました。
 いつもの水泳学習と同じく、まずは体操とバディーのチェック、水慣れ。
 その後、服と靴を身に着けて、プールに入り、仰向けで浮いたり、クロールや平泳ぎで泳いだりしました。子どもたちは、「重たい」「進まない」などと言っていました。
 そして、それぞれが持ってきたペットボトルを持って仰向けに浮かび、この方法で身を守れることを学習しました。
 溺れている人に渡すため、ペットボトルの中に水を入れて投げる先生のデモンストレーションを見た子どもたちは、「なるほど」「水を少し入れるといいんだね。」と言っていました。
 こうして、命を守る大切な授業が終わりました。今年度も安全に水泳学習を行うことができました。夏休みに水の事故がないことを祈っています。
画像1

ボランティア部

7月3日 愛護部とパトロールを行いました。
7月16日 愛護部とパトロールを行いました。
8月3日 夏季防犯パトロールに参加しました。

環境愛護部

画像1
8月3日(土)17:00より、まちづくり協議会主催の夏季安全パトロールが行われました。
暑い中、沢池小学校PTAからは本部役員3名、環境愛護部10名、ボランティア部2名。計15名で全7コースに分かれパトロールにご協力頂きました。それぞれのコースの危険箇所の確認や、改めて注意が必要だと思われる所など夏休み中の子供達の様子をみながらのパトロールとなりました。

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒673-0001
住所:兵庫県明石市明南町3丁目3-1
TEL:078-918-5485
FAX:078-918-5486