TOP

前期を振り返り後期への決意式2

画像1
画像2
画像3
代表児童による前期の振り返りと後期へ向けて頑張りたいことの発表がありました。代表児童の発表はもちろん、それを聞く児童の姿勢もとても素晴らしかったです。

前期を振り返り後期への決意式

画像1
画像2
画像3
全校児童が体育館に集まり、前期を振り返り後期への決意式を行いました。全校児童が体育館に集まる貴重な場であり、高学年を中心に厳かな雰囲気で式が行われました。

前期最終日

画像1
画像2
本日、前期の最終日となります。気持ちの良い天気に恵まれ、素敵な1日になりそうです。子供たちの昇降口の所には、校長先生からの仕掛けがありました。式ではどんなお話があるのでしょうか?楽しみです。

挨拶運動

画像1
生活委員会の子供たちが、昇降口前で挨拶運動行っています。元気な挨拶が学校に響き渡っています。

クラブ活動の充実

画像1
画像2
画像3
本校では、ICT支援や地域の方のサポートをしながら、クラブ活動の充実を図っています。今日はあいにくの天気で、外での活動ができないクラブがありましたが、室内でも工夫しながらクラブ活動を行っていました。

いじめを許さない学校を目指して

画像1
画像2
いじめ解消サポーターの先生によるオンライン学年集会が行われています。今日は、3年生の子供たちを対象に、言葉の大切さについてお話がありました。いじめを許さない学校を目指して、全校で取り組んでいきます。

授業力向上と学力向上を目指して2

画像1
画像2
画像3
3年生では、国語の学習で話し合いの仕方について、グループに分かれて学びを深めていました。特に、文部科学省の研修を生かした振り返りが見られ、子供たちの学びの質の向上を感じました。

いじめ解消のサポーターと一緒に学習をしています

画像1
画像2
今日は、いじめ解消サポーターの先生が来校されています。6年生の道徳では、法やきまりについて、いじめ解消サポートの先生からもお話があり、子供たちは考えを深めていました。

授業力向上と学力向上を目指して

画像1
画像2
画像3
教員の授業力向上と児童の学力向上を目指して、授業公開が行われています。2年生の算数では、三角形や四角形の性質について、辺や頂点に着目して学習を深めていました。

5年生 落ち着いた雰囲気で学習がスタート

画像1
画像2
5年生は、時間を意識し、落ち着いた雰囲気で授業を開始していました。算数の分数+小数の計算を、これまでに学習した内容を踏まえ、計算の仕方について考えていました。

4年生 国語の授業研究

画像1
画像2
画像3
今日は、4年生の学級で国語の授業研究が行われました。子供たちは、言葉を手がかりに自分の考えをはっきりと表現することができていました。題名について、深く考え、表現する姿が立派でした。

1年生 タブレットによる学習

画像1
画像2
1年生もタブレットを活用しながら、自らの学びを調整しながら学習に取り組んでいます。入学してから半年経ち、子供たちもすっかり学校生活に慣れたようです。

1年生 図工

画像1
画像2
1年生は、切って色をつけたものを貼ってという作業を繰り返しながら、作品作りに取り組んでいます。どの子の作品も、創造性に溢れ、素晴らしいです。

研修に励む先生たち

画像1
画像2
毎週月曜日、水曜日、金曜日は5時間授業です。子供たちが下校後、先生たちは研修に励んでいます。子供たちのためになるよう、ポケット図書館やデジタル教科書の使い方について研修を行っていました。

5年生 組体操の練習

画像1
画像2
5年生は、運動会に向けて組体操の練習を行っていました。基本の技を中心に練習していました。怪我のないよう、技の美しさにこだわりながら、これからも練習を頑張ってください。

金曜日の下校は注意

画像1
画像2
金曜日の下校は、子供たちのテンションが高く、トラブルが生じやすいものです。本日は、いじめ解消サポーターの先生が下校の様子を見守ってくださっています。いじめ解消サポーターの先生、ありがとうございました。

1年生 遠足〜お弁当タイム〜

画像1
画像2
画像3
1年生は午前中の見学を終え、おいしいお弁当を食べています。

いじめ解消サポーターの先生が来校

画像1
画像2
本日、いじめ解消サポーターの先生が来校されました。給食の時間を活用し、4年生の子供たちに生活面で気をつけてほしいことについての話がありました。いじめは絶対に許されないという共通認識のもと、これからも全校で取り組んでいきます。

4年生も学習を頑張っています

画像1
画像2
4年生も、落ち着いて学習に取り組んでいます。各自自分の学びを調整しながら学習に取り組んでいました。

5年生 外国語の学習

画像1
画像2
5年生は、外国語の学習を頑張っています。2人の先生と一緒に、笑を用いて、様々な会話表現に挑戦していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31