10/1(火)【水泳楽しく・ろうち】4年生の水泳学習・前半(2)前半1・3・5組、後半2・4・6組に分かれて 楽しく水泳学習に取り組みます。 【上】入水は慎重に、丁寧に。まず水温に体をなじませます。 【中・下】コースごとの練習に真剣に取り組んでいます。 10/1(火)【水泳楽しく・ろうち】4年生の水泳学習・前半(1)前半1・3・5組、後半2・4・6組に分かれて 楽しく水泳学習に取り組みます。 【上・中】常総運動公園プールに到着し、 先生から注意事項を集中して聞いています。 【下】お世話になる黒サポの皆さんへのあいさつです。 「よろしくお願いします」。 ★今日もたくさんの黒サポの皆様が サポートに入ってくださっています。 本当にありがとうございます。 10/1(火)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】3年生 運動会練習授業での校庭使用が学年ごとになります。 1校時は、3年生が徒競走の練習をしています。 【上】走順をしっかり確認しています。 【中】本番さながらの力走が素晴らしいです。 【下】ゴール後の整列もきちんとできています。 ★2024運動会スローガン「笑顔も勝利も仲間と共に!」★ 10/1(火)【予防教育(きょういく)・ろうち】6年生「勇者の旅」プログラム千葉大学「子どものこころの発達教育研究センター」が開発した 「勇者の旅」プログラム実践校に認定されました。 これは、認知行動療法の理論に沿って、 不安の問題に自ら対処したり、適切な不安対処スキルを身につけたりする 10回の予防教育プログラムです。 今日は「人間関係で不安にならないための話し方のヒケツ」の学習。 【上】テキストには自分なりの考えがびっしり書き込まれています。 【中】具体的なやりとりを通して、自分の気持ちを言語化しています。 【下】さすが、6年生!! 見事なやりとりを展開できています。 10/1(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】カタカナ「チ」「ュ」「ッ」「ピ」。上手に書けています。 【中・下】物語「サラダでげんき」の読み取りをしています。 感想を伝え合ったり、サラダに入れるものを確かめたりして、 作品を楽しく読んでいます。 10/1(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】水墨画にチャレンジしています。墨と水から広がる世界、お見事!! 【中】わかりにくい文の「修飾」を分析的に読み解いています。 【下】円の面積を求める公式を導いたので、掛け算の復習です。 「11×11は?」「121です」即答、お見事!! 10/1(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 10/1(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 10/1(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】10月も元気にスタート!!今日から10月、旧暦では「神無月(かんなづき)」に入りました。 「神無月」の由来は諸説あるそうです。 有力なのは、「無(な)」が「の」にあたる「神の月」、 つまり神をまつる月、という説ですが、 一方で、全国の神が出雲に集まり他の地に神がいなくなる、 という説もあるそうです。 台風17号の影響で雨が降りやすい、との予報どおり 明るいのに今朝も小雨に降られました。 昨日と同様に、ぱっと傘を差す黒内っ子の姿に感心しています。 10月は行事の月です。今月も頑張りましょう!! 9/30(月)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】5年生 運動会練習まずは、借り人競争の練習です。借り人がいる設定で試走しました。見事な演技力でした。 この後は、綱引きの練習でした 9/30(月)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】2年生 運動会練習授業での校庭使用が学年ごとになります。 3・4校時は、2年生の学年練習です。 【上】団体種目の並び方の練習です。動きがスムーズ! 【中】お隣との間隔もしっかり確認できています。 【下】きれいに並べています。待っている人の態度も立派!! ★2024運動会スローガン「笑顔も勝利も仲間と共に!」★ 9/30(月)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】4年生 運動会練習授業での校庭使用が学年ごとになります。 1・2校時は、4年生の学年練習です。 【上】徒競走の入退場の練習です。最初から素晴らしい! 【中・下】団体種目の並び方の確認です。 1つの団がお手本の動きを示しました。 それに倣って他団もスムーズ!! ★2024運動会スローガン「笑顔も勝利も仲間と共に!」★ 9/30(月)【演奏も鑑賞も楽しく・ろうち】音楽の授業の様子楽しく音楽の時間を過ごしています。 【上・中】「Paradise Has No Border」の合奏、 本格的になってきました。 「音楽がある場所は全て楽園、音楽で世界の人と手を繋ぐ」 との雰囲気を6年生から感じました!! 【下】日本古謡の「うさぎ」の歌詞を読み解いています。 歌詞の要素に目を向けると、曲の良さが浮き彫りになります。 皆さんのイメージ画がとっても素敵です! 9/30(月)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】物語をおもしろくしている表現の工夫を見つけています。 【中】工業と生活とのかかわりについて、具体例を発表しています。 【下】物語をおもしろさを解説する文を書いています。 音、色、喩え、繰り返し…、視点も明確。 9/30(月)【喜んで働く・ろうち】みんなのために、学校のために光っています!! 始業前から委員会の常時活動が全開です。 今週もよろしくお願いしますね。 9/30(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「Which do you like,purple or yellow?」 好きな色を英語で表現する学習です。 【中】三の場面の登場人物の気持ちを考えて、音読をする時間です。 【下】方眼紙を使って、長方形や正方形、直角三角形をかいています。 9/30(月)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】わかりにくい文の「修飾」を分析的に読み解いています。 【中】学習の振り返りは「自由進度」です。自己採点はClassroomを活用。 練習プリント→プレテスト→ドリル→スキル→ … 【下】より詳しく円の面積の見当をつけるため、探究しています。 9/30(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週はじめの通学の様子(北園交差点)短い青信号で班員全員が交差点を渡るのは、けっこう大変です。 班長はよくがんばっています。 9/30(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 9/30(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 |
|