6月12日【5年生】宿泊学習(出発)
5年生が宿泊学習に出発しました。全員参加での、さしま少年自然の家で一泊の学習です。楽しい思い出をたくさんつくってきてください。
6月7日【教職員】先生も勉強
放課後、市教育指導課の先生をお迎えして、授業づくりの研修を行いました。
「児童が楽しく、自主的に学べる授業は」 時間をかけて研修を行いました。 6月7日【5年生】体をつかってイメージ(音楽)
5年生の音楽の様子です。発声の練習をしています。
「声を下から上に抜けるように歌いましょう」 「腕を下から上に伸ばすイメージで」 全身を使って歌を歌っている5年生です。 6月7日【1年生】公園探険(生活科)
1年生が公園探険(たけのこ公園)に出かけました。交通ルールを守って行動することができました。
公園では、花を摘んだりみんなで遊んだりしながら楽しんでいました。 初夏の公園、遊びながら様々な発見をしていた1年生です。 6月7日【4.5.6年生】朝の読み聞かせどの学年も、集中して物語の世界に入っていました。 ボランティアの皆さんありがとうございました。 6月6日【3年生】力を合わせてはたらく
3年生が、道徳の授業を実施した後の様子です。道徳の授業では、みんなと力を合わせてはたらく良さや、大切さについて考えていました。
授業後「みんなで力を合わせれば、校庭の草もなくなるのでは」と盛り上がったとのことです。 6月6日【6年生】字のつながりを意識して(書写)
6年生が毛筆をしている様子です。「あ」から「ら」に「ら」から「れ」にどのように筆を運ぶか。何回も練習していた6年生です。
6月6日【4年生】角度(算数)
4年生が角度の勉強を始めました。回転の量としての角の大きさを理解するために、紙を円に切り抜きいた二枚を重ね合わせ、いろいろな角度を作っていました。
6月6日【1年生】どんなリズムかな(音楽)
1年生がカスタネットでリズムをきざんでいました。
「トン ウン トン ウン トン トン トン ウン」 メロディーに乗せて、リズムをきざんでいました。 6月5日【有志児童】砂場発見隊
砂場の中央の砂が、少なくなっていました。周りの砂をかき集めようとしたところ、砂場からこぼれた砂で、砂場の枠が埋もれていました。その砂を砂場の中央へ集めていたところ、児童が、もっときれいな砂場にしようと、砂集めを手伝ってくれました。
おもいやりのある児童が、たくさん育っています。 6月5日【6年生】自主学習ノート
6年生の自主学習ノートを見せてもらいました。
興味・関心のあることを調べ、きれいにまとめられていました。 学校で学んだことを、寄り深く追究している児童もいました。 おおいに学んでいる大野小の6年生です。 6月3日【2年生】鍵盤ハーモニカ(音楽)
2年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
運指(指使い)が上手にできるように、何回も練習していました。 みんなで合奏できるようになるといいですね。 6月3日【1年生】かきかた(書写)
1年生が、ひらがなの「の」の字を練習していました。
曲線を上手に書くのは難しいです。児童は、真剣にかつ丁寧に練習していました。 上手に書けるようにいっぱい練習しましょう。 6月3日【3年生】生まれかわったなかまたち(図画工作)
3年生が、着られなくなった衣服を持ち寄り、新しいものに生まれ変わらせていました。
切ったり、貼り付けたり、結んだりと工夫して作品を作っていました。 古着が、ぬいぐるみ等に生まれ変わっていました。 5月31日【1,6年生】「ありがとう」の会
1年生が、6年生に「ありがとう」を伝えるために、「6年生ありがとうの会」を開きました。
日頃から、1年生のことを気に掛け、一緒に遊んだり、掃除をしたりしている6年生です。今日は、ちょっと照れくさそうにしていましたが、笑顔で1年生からの「ありがとう」を受け取っていました。 5月31日【5年生】キャンプファイヤー(練習)
5年生は、6月12日、13日に宿泊学習を実施します。
今日は、体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。 火の神から、火を受け取る点火の式やダンスの練習をしていました。 「今からとても楽しみ」「後、何日後?」 楽しい思い出ができますように。 5月31日【3年生】羽化(理科)3年生の教室に行ってみると、アゲハチョウが羽をゆっくり動かしながら止まっていました。青虫から観察してきたアゲハチョウが、羽化していました。 全員が登校した後、外に放ちました。 5月30日【4,5年生】田植え(さなぶり)
田植えが終わり、田んぼ一面に苗を植えることができました。
全員で協力して完成した田植えです。 田んぼを囲み、お茶で「さなぶり(早苗饗)」を行いました。 「さなぶり(早苗饗)」とは、田植えの後に、労働のねぎらいと豊作を願って行われる宴のことだそうです。 今後は、田んぼの除草・観察を繰り返し行い、学習に生かしていきます。 大野小協力の会の皆様、保護者の皆様、PTA役員の皆様 ご協力ありがとうございました。 5月30日【4,5年生】田植え(実際)
実際に田植えを経験しました。横一列になり田植えを始めました。説明通りに田植えをすることは、難しかったようです。
しかし、みんなで声をかけ合ううちに、児童はどんどん上手になっていました。 5月30日【4,5年生】田植え(見本)
機械での田植えの様子と実際に手で田植えする様子を、大野小協力の会の皆さんに見せていただきました。
現在の米づくりの様子と手作業で田植えをする様子を見学することができました。 |
|