7月4日【6年生】修学旅行(昼食)
鶴ヶ城見学を終て、お昼の時間です。
美味しくいただきました。 7月4日【6年生】修学旅行(鶴ヶ城3)
鶴ヶ城の庭園を自由散策しました。
石垣の上からお堀を見たり、記念撮影をしたり楽しみました。 7月4日【6年生】修学旅行(鶴ヶ城2)
鶴ヶ城の中を見学しています。
歴史を感じています。 7月4日【6年生】修学旅行(鶴ヶ城1)
鶴ヶ城に到着しました。気持ちの良い天気です。
7月4日【6年生】修学旅行(磐梯SA)
2回目のトイレ休憩です。
磐梯SAは涼しく気持ちがよかったです。 7月4日【6年生】修学旅行(磐梯山)
磐梯山が迎えてくれました。
7月4日【6年生】修学旅行(おやつタイム)
出発してから、2時間が過ぎました。いつもより早く朝ごはんを食べできたので、小腹が空いてきた6年生です。
ちょっと栄養補給です。 7月4日【6年生】修学旅行(中郷SA)
バスの中では、歌を歌い楽しそうに過ごしていました。現在、中郷SAでトイレ休憩です。みんな元気です。
7月4日【6年生】修学旅行(出発)6月29日【いじめ防止プログラム】いじめ0集会学年毎の「いじめを防止するための行動宣言」が発表されました。また、クイズが出されるなど、どんな言動がいじめになるのか全校児童で考える機会となりました。 背が高い友達Bに A「背が高くてかっこいいね」 B「え〜、あんまり背が高いこと好きではないんだ」 A「そんなことないよ。目立つしカッコいいよ」 B「もう、やめてよ」 このやり取りは、いじめでしょうか。相手が、嫌な思いをしたらいじめです。 お互いをよく知らないと、ちょっとしたことでいじめに発展してしまいます。 気をつけていきましょう。 6月28日【1年生】のこりはいくつ?
1年生が引き算カードを使って計算練習をしていました。「7−6=1、7−5=2、7−4=3 …」と規則性に気付く子もちらほら。そのうち「カードをシャッフルしよう」と自分でカードをシャッフルし、難易度を上げる姿が見られました。今、頑張っているのは、0〜9の数を使った引き算です。慣れてしまえば、自信の笑顔。ご家庭でクイズをやる際には、ぜひ、引き算問題を加えてください。
6月27日【市教育委員会】体育館清掃(屋根)毎年この時期に、屋根に上り、葉っぱやほこりを取り除いているそうです。体育館がいつまでもきれいに使用できるように、整備してくださっています。 これからも大切に使用していきます。 【2年生】国語「話そう、二年生のわたし」
2年生で、スピーチの発表会(前半)がありました。一輪車に乗れるようになったこと、体育のマット運動でできるようになったことなど、うれしかった瞬間の気持ちがよく伝わってきました。皆のことを見ながら、自分の言葉で、堂々と伝えることができました。
6月26日【4年生】田んぼの除草(総合的な学習の時間)除草作業は、水田中耕除草機を使わせて頂きました。実際に田んぼに入り、除草機を使った児童は、「まっすぐ進むことが難しかった。」「力が必要だった。」等 感想をもったようです。 6月26日【5年生】調理実習(家庭科)
5年生が、調理実習に挑戦です。「食材をゆでる」をテーマに、ほうれん草とジャガイモをゆでました。
ゆでると、食材はどのように変化するでしょうか。ゆでる前とゆでた後をしっかりと観察していました。 確認した後は、おいしくいただきました。 6月25日【除草作業】学校環境サポーター大集合
市内の学校に勤務している「学校環境サポーター」が、校内の除草作業のために大野小に集合しました。
普段除草しきれない場所をきれいにしてくださいました。 本当にありがとうございました。 6月25日【遊具】ジャングルジム
児童が大好きな遊具「ジャングルジム」、撤去作業がありました。
1日で、ジャングルジムがなくなりました。児童は少しさみしそうです。 9月には、新しいジャングルジムができると話すと、顔が明るくなりました。 新しいジャングルジム楽しみですね。 6月24日【休み時間】熱中症対策
今年初めて、茨城県に熱中症アラートが出されました。学校では、日中3回、WBGTを測っています。予報通り、昼休みには「運動中止」に値する数値になりました。
1年生は、空調の効いている体育館で遊んでいました。校舎内では、粘土遊びや読書をする児童がいました。外で遊べなくても、室内で楽しく過ごすことができる大野の児童です。 6月21日【全児童】遊ゆうタイム
今日は、あいにくの雨です。昼休み校庭が使えません。しかし、大野の児童は元気です。縦割り班に分かれ、6年生のリーダーシップのもと室内ゲームをして楽しみました。
6月21日【4年生】浄水場出前授業(社会)浄水場で働く職員の方にお願いして、きれいな水をつくるためにどのような工夫や気をつけていることを教えていただきました。 社会の授業で、理科室を使用し実験です。薄汚れた利根川の水(源水)に、薬品を入れると汚れが固まってきました。それを濾過すると、きれいな水になりました。 「きれいになったよ。」「まだ、匂いがあるね。」と児童のつぶやき。 実験を通して、浄水場の役割を学習した4年生でした。 |
|