TOP

演劇鑑賞会に向けたワークショップを行いました。

画像1画像2画像3
11月6日に行われる演劇鑑賞会に向けて、人形劇団クラリテの方々と一緒に5、6年生がワークショップを行いました。劇団の方の指示を聞いて体を使った表現をしたり、当日使う人形を作って、グループごとに表現したりしながら楽しく活動しました。

2年生「のりのりおはながみで」作品展

画像1画像2画像3
先日2年生が作品作りに取り組んでいた図工「のりのりおはながみで」の作品ができあがりました。とっても素敵な作品ですね。

きらめきフォーラムがありました

画像1
今日はきらめきフォーラムがありました。けやき台中学校と松ケ丘小学校とオンラインで交流しました。高野小学校はハートいっぱいタイムといじめ防止集会の紹介をしました。松ケ丘小学校やけやき台中学校の取組も紹介してもらいました。これからもなかよくしていきたい、という気持ちを強めました。

5年音楽 楽器の特徴をとらえてみんなで音楽を奏でました

画像1
特徴的ないろいろな楽器を先生が紹介してくれました。波の音や幻想的な音がする楽器もあります。それぞれの楽器の特徴をとらえて、即興で音楽を作りました。目を閉じて、音楽が作り出す景色を味わっている人もいました。とても素敵でした。

6年生図工「ひびき合う形と色をもとめて」の学習です

画像1画像2
6年生の図工は「ひびき合う形と色をもとめて」という学習です。今日は版にする下絵を考えています。友達と対話したり、絵からイメージを膨らませたり、タブレットを使ってイメージをつかんだりしています。

3年あいさつ運動 元気に挨拶しました

画像1
3年生があいさつ運動に取り組みました。元気な声であいさつしていました。暑いけれど元気が出ました。

5年生家庭科で針と糸をつかっています

画像1画像2
5年生は玉結び、玉留めをつかって、自分の名前をぬっています。どんな手順で縫ったらよいかみんな考えていました。とても上手に縫えました。

2年生も図工で作品を作っています

画像1画像2
2年生は不織布を手でちぎって、重ねたり、貼り合わせたりしています。はさみも上手に安全に使っています。さいごにせんたくのりをつかって形をつくっていました。立体的でとてもきれいなもようができました。

1年生図工 「あそぼうパクパクさん」

画像1画像2
1年生は紙をおったり、切ったり、のりではったりして「ぱくぱく」とうごくおもちゃをつくっています。ぱくぱくの部分を口に見立てるなど、一人ひとりが工夫を凝らした作品ができました。

6年生は運動会の準備に入りました

画像1
10月に高野小学校の運動会が予定されています。全校ダンス「花」の練習などの練習も始まっています。6年生は上級生として必要なものの準備をはじめています。暑さに気を付けて、練習や準備を頑張りましょう。

2年国語 初めの感想

画像1
2年生は物語の学習に入りました。お話を読んで、楽しい気持ちになったことや不思議に思ったことを話していました。

1年生国語で登場人物の気持ちを考えました

画像1
1年生は国語の学習で登場人物の気持ちを考える学習をしていました。くまのことうさぎのこになりきってロールプレイをして考えました。

3年生はスーパーの秘密をさぐっています

画像1
3年生の社会の学習はわたしたちのくらしとスーパーマーケットの仕事について学習しています。今日は自分の課題に対して、さまざまな方法で調べる学習をしました。みんな熱心に取り組んでいました。

6年生租税教室です

画像1画像2
今日は講師の方をお招きしての租税教室がありました。私たちの暮らしと税についてじっくりとかんがえることができました。

2年生は図工の工作に取り組んでいます

画像1
2年生は工作に取り組んでいます。紙コップをくるっと回すと素敵なイラストがでてきます。みんな自分なりに工夫してデザインを考えていました。

1年生も「花」ダンスを練習しました

画像1
今日は1年生も全校ダンスでおどるメモリアルソング「花」のダンスの練習がはじまりました。はじめてでしたが、みんな楽しく踊ることができました。

4年生は算数でわり算に挑戦しています

画像1
4年生はわり算の勉強をしています。わる数が大きくなると筆算の答えの見当がむずかしくなります。みんな一生懸命に考えていました。

【5年宿泊】あさごはんです

画像1画像2画像3
朝ごはんです。みんなもりもり食べています。お世話になった施設のお部屋の掃除や片付けもきれいに整えることができました。これから、散策や芝滑りなどの活動を行います。

【5年宿泊】お昼は手打ちうどんです

画像1画像2
午前中はみんなで手打ちうどんを作りました。
こねたり、ふんだり、のばしたり、みんなで力を合わせて作りました。

2年生音楽でリズムの学習をしています

画像1
2年生は、リズム楽器を使って四分音符のリズムを表現しています。2つの楽器で一緒に演奏すると音が重なる感じがよくわかります。とても上手に演奏していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30