防災倉庫点検

8月21日(水)、市役所や公民館、防災対策推進会などの皆さんが集まり、万一中村町小学校が避難所になった場合の動きや備蓄品等について確認しました。
能登半島地震の際の反省を受け、4階防災備蓄庫から2階体育館用具庫に避難当初に必要な備蓄品を移動させてあることや、今後の課題や見通しなどを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

見えないけれど、あるんだよ

ふだん何気なく道路にあるオレンジ色の足型。じつは育友会や地域の皆さんが、中村っ子が事故にあわないようにと願いを込めて塗ってくれているのです。
また、図書ボランティアさんの活動日の直後、学校図書館の掲示物が春から初夏へと変わっていました。
見えないけれどある「ありがたさ」。他にもたくさんかくれているかも!?
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

4月22日(月)、縦割りグループのお兄さんお姉さんが企画した「1年生を迎える会」がありました。
自己紹介やクイズ、宝探しなどをして楽しみました。
新たなメンバーとの縦割りグループ、これから一緒にがんばろうね!
画像1
画像2
画像3

(育)資源回収・逃走中inなかむら

4月21日(日)、今年度最初の資源回収と「行け!メンズクラブ」による「逃走中inなかむら」がありました。
地域や保護者のみなさんが、学校のために・子どもたちのためにと頑張ってくれていて、とってもありがたいですね。
画像1
画像2
画像3

令和6年度スタート!

令和6年度がスタートしました。
新しい仲間との授業やレクリエーション、はじめての給食など、どきどきワクワクの春が始まりました。
画像1
画像2
画像3

緊急 運動会の実施について

本日5月30日(木)は、運動会を実施します。
5,6年生は、委員会(運動会係)ごとに最終準備を行いますので、7:30〜40の間に登校し、1階体育館に集合してください。
また、強い日差しが予想されますので、熱中症対策として、水筒に加えて500mL前後のペットボトルを1本持たせてください。
中身は、水・お茶・スポーツドリンクのいずれかでお願いします。

参観される保護者の皆様は、プール前で受付をしております。
ネームホルダーのない保護者やご家族は、受付で使い捨てのリストバンドをお渡ししますので、着用して参観してください。
子どもたちのがんばりを応援していただけると幸いです。

中村町小学校 校長 松井 知佳子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30