音のふしぎ短くなる音の出し方できる? できる! 長く響くときと 短いとき、何が違う? 手で握ると短くなるよ。指で触ってもだ。机にくっつけても短くなる。 机とか手とかに触ってると短くなる。紐でつるされてるときは長くなる。 やっぱり、触ってる面積が関係してるんじゃない?! 強く叩くと ながーく響くいて紐からブルブル震えが伝わってくる。 長くなってるときって、ぶるぶるぶるぶるって振動してる。 ギターでみるとブルブルが見える!!ほんとだ。すごーい。 あれこれ試してつぶやいて、みんなで気付きを言葉にし 考えを深めていきます。 学びを愉しむこどもたちです SOSの出し方悩みを抱えている人と相談される人の立場になり、役割演技(ロールプレイ)をしながら考えます。 「「一緒に考えよう」って言ってもらえてうれしかった」 「聞いてもらえてほっとしたけど、 悩んでいることを話そうとしたとき、もし否定されたらどうしようって不安になった」 「一人で抱え込まず、信頼できる人に相談する」 「自分が相談されたら、否定したりしないで、そのひとを受け止められるようにしたいとおもう」 想いも気付きもふかまる時間でした。 燕中オープンスクールオープンスクールです。 各グループには、中学校1年生が複数人ついて案内をしてくれます。 2,3年生のクラスを回る授業参観 クイズやプレゼンでの学校紹介 全部みてまわりたい部活見学 どの場面でも、先輩達の姿は、りりしく、頼もしく、温かです。 素敵なオープンスクール、ありがとうございました。 6年生 親善陸上大会当日は、雨が強く降ったり、気温がどんどん上がったりと、不安定な天気でした。それでも、自分が走る100m走や仲間の応援だけでなく、雨でぬれてしまったテントやブルーシートをみんなで拭くなど、競技だけでないすばらしい姿をたくさん見せてくれました。 そしてクラス対抗4×100m混合リレーでは、なんと6年2組チームが優勝!子どもたちの力走に、引率していた職員も力が入りました! 大変な中での陸上大会でしたが、本当によくがんばりました! 6年生のみなさん、お疲れさま! あすなろ班ドッジボール大会前期あすなろ班の最後の思い出作りとして、ドッジボール大会が行われました。 高学年の迫力あるボールもあれば、低学年にボールを渡して投げさせる姿もあり、前期の間、一緒に過ごしてきたことで、あすなろ班の仲が深まっている様子が見られました。 後期の班も、みんなで仲良く過ごそうね! 児童朝会・表彰この夏まで飼育していたウサギのことや中庭の植物に関するクイズで、委員会の仕事内容を紹介しました。 その後は夏休み中に行われた市民水泳大会の表彰。がんばったみなさん、お疲れさま!入賞おめでとうございます! 委員会活動お昼の放送の計画を立てたり、図書室の本を整理したり、水飲み場をきれいにしたり。 全校のみんなが、気持ちよく楽しく学校生活が送れるようにするために、一生懸命がんばってくれています! 今回で、前期の委員会活動が終了し、5年生は後期は別の委員会に所属することになります。様々な経験を積み、最高学年への準備を進めます。 20分休み子どもたちは屋内で活動します。 20分休み 1年生の教室では、 「磁石がゆっくり回りながらおちるんだよ!」 「磁石1個だとどうなる?3個だとどう?」 「勢いつけると、おっこっちゃうんだぁ〜」 みんなで遊ぶうちに、だんだん研究に!? 体育館では、 高学年がドッチボール、バスケットをしています。 スポットクーラーの前で涼みながら 「あすなろ班遊び、次、ドッチボールでしょ。いい作戦があるんだ。」 プレーする人、見る人、楽しみ方もそれぞれ。 みんなでいると、遊びも楽しみかたも増えていきますね。 朝の読み聞かせページがめくられるたびに子どもたちの元気な声が響きます。 読んでくださった本は、聞いたことがある題名のようでしたが、 子どもたちは「知ってるのと違う〜」と大喜び 似たような題名でも本の中身は、いろいろ 読み聞かせの場も、話してくださる方と聞いている子によって いろいろ 本から生まれる思いも わくわく、しっとり、じ〜ん と、いろいろ 全クラスの子どもたちが、広くて深い本の世界へといざなわれました。 今日もありがとうございました。 3年生理科「こん虫を調べよう」どんな虫が、どこにいるのか? その虫はこん虫?それとも違う虫? 「先生〜!網を持って走ってたらアゲハ蝶が入ってた〜!」 「つながってるトンボ、2匹一気にゲットしたよ〜!」 虫取り網をもって大捜索!なかなか楽しそうです(*^-^*) 次第に、虫によって住んでいる場所が違うことに気付き始めました。 どうして住んでいる場所が違うのかな? 6年生 給食みんな残暑の厳しさにも負けず、元気に過ごしています。 東っ子の元気を支えてくれているのは、毎日の給食です。 6年生の教室では、みんなしっかり食べていました。 食缶もほぼ空っぽです! 給食センターのみなさん、いつもありがとうございます! 授業参観2赤門ロードはじめ、自学ノートや習字、立体作品と力作がずらり! まさに子どもたちの普段の学びの姿をごらんいただく機会となりました。 子どもたちの姿はいかがでしたでしょうか。 自ら学び、楽しく深く学びあう 東っこです。 授業参観1どのクラスの子どもたちもいつもより少し緊張気味かも、、、 わいわい、がやがや、ロールプレイ(役割演技)で考えを深めます タブレットで、意見交換、共同編集、共同推敲 おうちの方から手ほどきを受けて 針運び 避難訓練(地震想定)今回は、授業中ではなく、休み時間に地震が起こったという想定でした。担任が近くにいないかもしれない中で、どのように自分で判断して行動するかが問われます。 避難開始の合図があると、子どもたちは、静かに、速やかにグラウンドに避難していました。避難のあと、校長からは「非常ベルが鳴るとドキドキするが、それは自分の身を守るために緊張しているということ」「行動は静かに。でも、自分が重い物の下敷きになって動けないなど、危険があるときは大きな声で助けを求めて」という指導がありました。 子どもたちは、話に真剣に聞き入っていました。日頃から意識して、災害に備えていきましょう。 5年生 総合学習昨年度の5年生も取り組んだ「会社活動」に、今年度もチャレンジします! 今日は、会社にはどのような「部」があり、それぞれどんな仕事をするのか確認しました。そして役割分担。自分の得意なことが生かせそうな部署を選んでいきます。 ワークシートには学んだことがしっかりメモされていました。大事なことは色を変えて書く工夫も! どんな会社になるのか、今後の活動が楽しみです! 親善陸上大会激励会1〜5年生の熱いエールが体育館に響きました! エールを受け取った6年生、体育の時間にさっそく練習です。 クラウチングスタートの仕方、走るときに注意する体の動かし方など、楽しみながらも真剣に運動していました。 本番は1週間後!がんばろう! 陸上大会激励会 エール練習こうやって、下学年の前に立って指示を出すのは初めてとなる5年生。ちょっと戸惑う様子も見られましたが、こうやって経験を積むことで、少しずつ「最高学年」へと近づいていくのでしょうね。 4年生は、5年生の号令で大きな声を出し、一生懸命練習していました。上学年として、リードする人にしっかりと協力していくことは、すばらしいことですね! 来週の激励会、みんなで6年生に元気を送りましょう! 2学期始業式話の聞き方、並び方、全校のみんなのお手本です。 いのちのお話、みんな、しっかり聞いてくれました。 ウサギのみるくに、ありがとう 会える つながる できる えがお 大切にしていきます 2学期スタートしんせきのひとにあいました? はなびをみました? はやおきがんばりました? はい!たのしかったぁ! はい。がんばりました! インタビューで、ビンゴをめざし、みんなニコニコ。 中庭では、大きく野菜が育っています。 これも、これもとろう! たっぷり収穫、おうちの人も喜んでくれるね! 子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。 2学期スタートです! 夏休み前のこどもたち2「はーい!」 1学期を締めくくる給食は「夏野菜カレー」 人気のメニューです。 空っぽのお皿でにっこり! バランスよくもりもり食べて、夏バテなんか寄せ付けないぞ |
|