8月21日(木) サマースクール「オブジェづくり」2

画像1
画像2
画像3
 校章のオブジェづくりに向け、2回目となる今回は戸出工房にお邪魔をして、校章の一葉を型どったお皿づくりにチャレンジしました。
 はじめに、前回の活動でそれぞれが三谷小の思い出の場所から採取し、ふるいにかけた砂を2種類の粘土に練り込んでいきました。
 次に、練り上げた粘土を平らに伸ばし、校章の一葉を型どっていくのですが、同じ厚さに伸ばすのにも、縁をつまんで寄せながら立ち上げるのにも苦労していました。講師の戸出さんにマンツーマンで指導していただくことで何とか完成させることができました。
 完成した作品をもとに、最終的に混ぜる土を決定し、9月下旬ごろに閉校記念の校章のオブジェづくりを行う予定です。完成した作品は公民館の文化祭に展示予定ですのでお楽しみに!

8月14日(水) 「集まれ三谷っ子!未来を考える最後の授業」

画像1
画像2
画像3
 閉校プロジェクトの第1弾として、「集まれ三谷っ子!未来を考える最後の授業」が行われ、たくさんの卒業生が参加してくれました。
 三谷を考える会のみなさんが準備してくださったカレーライスをみんなでいただいた後、牧山町の杉本英宣さんを講師に、レゴブロックを組み合わせて自分の考えを表現・説明する手法で、三谷小での思い出などについて語り合いました。
 参加者からは、「懐かしい気分になれた」「忘れていた思い出がたくさん蘇った」「三谷はやっぱりいいとこだなー」等の感想がたくさん寄せられました。
 未来を考える最後の授業は、第2回を12月29日(日)、第3回を3月下旬に実施する予定です。たくさんの卒業生のみなさんや三谷小にゆかりのある先生方のご参加をお待ちしております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30