8月6日(火) サマースクール「お話会」

画像1
画像2
画像3
 全校登校日の平和集会の後、図書ボランティアさんによるサマースクール「お話会」が行われました。ふだんの本の読み聞かせに加えて、「なぞなぞ」あり「手遊び唄」ありの楽しい会となりました。
 お話の火を灯しての朗読では、思わす息をのんだり顔をしかめたり…子どもたちはどんどん物語や昔話の世界に引き込まれていきました。
 最後に、それぞれの願いを込めながら、四人でいっしょにお話の火をそっと吹き消して、お話の会を終えました。

8月5日(月) サマースクール「折り染め灯籠づくり」

画像1
画像2
画像3
 子どもアート工房におじゃまして、サマースクールとして「折り染め」による灯籠づくりとうちわづくりを実施しました。
 まずは、折り染めに挑戦しました。基本の折り方を教わりながら、折る幅や形を変えながら、思い思いに型紙を折りました。次に、折った型紙に染料を染みこませます。思った以上に吸い込みやすく試行錯誤していましたが、最後には混ぜ色をオリジナルで生み出す姿も見られました。
 最後に、仕上がった折り染めの型紙を灯籠やうちわに貼り付けていきました。ぴったり貼り合わせるのに苦労していましたが、オリジナルのすてきな作品に仕上がっていました。家に持って帰ってランプシェイドなどとして明かりを灯すのを楽しみにしている様子でした。

8月1日(木) サマースクール「習字でアート」

画像1
画像2
画像3
 書道教室の樋爪先生をお招きして、サマースクール「習字でアート」を実施しました。今まで書いたことのない大きな紙に、これまで使ったことがない太い筆で、自分が選んだ一文字を大きくのびのびと書くことができていました。
 また、自分が書いた一文字を飾るために、自分が選んだ文字にぴったりな色や模様をイメージしながらマーブリングをしました。仕上がったきれいな模様の紙を思い思いにちぎりながら、自分が書いた一文字のまわりを飾っていき、すてきなアート作品が完成しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30