9月のたてわり遊びを行いました!

画像1
9月17日に9月のたてわり遊びを行いました。
2学期が始まって2週間が経ち、三連休あけでもあり、少し疲れがでる頃ですが、6年生が考えた遊びを楽しんでいました。
これからも異学年での交流を大切にしていきたいと思います。

【1年】生活科 「いきものとなかよし」

2学期に入り、生活科では「いきものとなかよし」の学習を続けています。<虫博士になろう>をめあてに、虫を探し、観察し、図鑑やインターネットでさらに詳しく調べています。子供たちの中には、授業だけでなく、休み時間にも虫を探す子も多く、すでに虫と仲良しの様子です。元々虫が苦手な子も、他の子が捕まえた虫を観察しているうちに、「この虫なら見ていられるかも。」と、少しずつ愛着が湧いてきているようです。最後には生き物クイズを楽しみ、みんなで虫博士になってほしいと思います。
また、もうすぐ生き物の学習も終わり、「みんなの にこにこ 大さくせん」の学習に入ります。後日改めてお知らせしますが、この学習は家庭での調べ学習や仕事が活動の中心となり、子供達が家族の一員として、よりよく暮らしていくことをねらいます。お忙しいとは思いますが、ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展が始まりました!

画像1
子供達の元気な声が学校に響き、二学期がスタートしました。
金沢市の二学期の目標は「向上」です。
戸板っ子がさらにパワーアップできるように教職員一同力を合わせていきます。
引き続きご理解・ご協力をお願いします。
さて、夏休み作品展が始まりました。
期間は以下の通りです。多数のご参観をお待ちしております。
9月3日(火) 13:50〜18:00
9月4日(水)  9:00〜18:00
9月5日(木)  9:00〜11:40

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30