9月10日【6年生】リコーダー(音楽)
「和音の響きの美しさを味わいながら演奏してみましょう。」6年生がリコーダーの練習をしていました。2つのグループに分かれて、和音が響き合うよう練習しています。
今日初めて学習する単元でした。まだまだ、聞き合う余裕も感じられない様子でした。 しかし、6年生は真剣です。きっとこれから練習を重ね、すてきな和音を響かせてくれることでしょう。 9月10日【1年生】すいすい ぐるーり(図画工作)
1年生が、絵の具の筆を初めて使いました。筆を柄って線を引く練習をしました。
「細い線を引くためにはどうすれば良いでしょう。逆に太い線を引くためには?」 「円をかいてみよう。」「稲妻をかいてみよう。」 色々試してみました。筆で線をかく感触を楽しんでいました。 9月9日【6年生】ディベート(国語)
6年生が国語の時間に「大人と子どもどっちがいい」を題材にディベートを行っていました。
「子どもは、大人達が守ってくれている。だから、子どもの方がいい。」 「大人は、自分の責任で自由に行動できる。だから、大人の方がいい。」 その他、多くの意見が飛び交いました。 周りで聞いていた児童も、メモを取りながらしっかりと聞いていました。最後にお互いの意見の良いところを確認し合いました。 9月5日【3年生】産地はどこ?(社会科)
3年生の社会では、スーパーマーケットについて学習します。今日は、広告を使い産地を調べています。
「外国が産地になっているものもあるね。」 「野菜は、茨城県産のが多いよ」 等 グループごとに広告を見ながらつぶやいていました。 9月5日【1年生】けん盤ハーモニカ(音楽)
1年生が、けん盤ハーモニカを練習していました。先生の模範演奏の後に続いて演奏していました。みんな上手に演奏していました。
9月3日【4,5,6年生】読み聞かせ
4〜6年生教室で朝の読み聞かせがありました。
すぐ近くに座るお友達の存在を感じながら、目と耳と心で、物語の世界を楽しみました。 学校が始まって2週間。さわやかな風を感じるようになりました。 読書の秋の到来です。 9月3日【4,5,6年生】情報モラル教室
4年生から6年生を対象に、「情報モラル教室」を開催しました。
取手警察署の方を講師に40分間の講話でした。 どの児童も真剣に聞いていました。 ・SNSで知り合った人と直接会わない。 ・個人情報を載せない。 ・自分の写真を送らない。 等 通信機器を使用するときの注意やメールなどの文章だけでは誤解されやすいことを丁寧に説明していただきました。 ご家庭におかれましても、ルールの再確認をお願いいたします。 9月3日【ツルレイシ】まちがい探し
4年生が観察している「ツルレイシ」です。実もいっぱいなり、赤く熟したものもあります。
よく観察してみると、ちょっと変わったところがあります。これはツルレイシの花? いいえ違います。「朝顔」です。なぜか「朝顔」が咲いていました。観察の時間違わないようにしてください。 |
|